検索ボタン
TOP > イベント/ セミナー  > 賃貸管理会社のノウハウ凝縮【神不動産テック5選】

賃貸管理会社のノウハウ凝縮【神不動産テック5選】

このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸管理会社のノウハウ凝縮【神不動産テック5選】

OPEN!!CRASCO 

3月のオープンクラスコは、賃貸仲介業務、賃貸管理業務の効率化には欠かせない不動産テックについて共有します。

不動産会社には欠かせない存在となった不動産テックですが、日々、アップデートし、進化しています。

今回は、賃貸管理業務に欠かすことの出来ない賃貸管理会社のノウハウ凝縮した神不動産テック5選を紹介していきます。

関連記事▶︎空室対策の不動産テックはコレに決まり


〈目次〉
賃貸管理会社のノウハウ凝縮
 不動産テック①業務効率化に特化したRPA
 不動産テック②ペーパーレス点検で業務効率化
 不動産テック③専門的な建物診断書を作成
 不動産テック④賃貸管理会社にOJTは必要ない
 不動産テック⑤賃貸管理会社のノウハウ凝縮した「百科事典」
まとめ


賃貸管理会社のノウハウ凝縮

不動産テック①業務効率化に特化したRPA

私たちの仕事の中には入力作業がとても多くあります。

システムに入力し、出力して、また別のシステムに入力するといった二重の作業もあるのではないでしょうか。

そのような大量の入力作業が業務効率化にも重要となります。

弊社ではRPAを導入しています。

繰り返しの入力作業は、誰が行っても同じです。

RPA導入前は、300軒ほどの浄水器の更新作業を手作業で入力していました。

簡単な作業だからこそのミスも多く、浄水器が届いていないということで謝罪にも伺いました。

RPAを導入を導入したことによって、ミスもなくなり時間の短縮にも繋がっています。

働くスタッフのモチベーションにも繋がっています。


不動産テック②ペーパーレス点検で業務効率化

点検業務には、建物の定期的な点検や、原状回復の現地点検などがあります。

特に建物巡回・清掃業務についてはパート社員やアウトソースにて業務を行うことが多く、人や経験に依存せず、誰でも一定基準を満たす必要があります。

人が定着しにくく、人や経験によって、状況の判断が異なるため、属人化しやすいとも言われます。

単純作業ながら各物件のチェックポイントや記録などは個人で異なり、写真も残っていないために報告はタッフの経験に頼りがちで非効率です。

また、チェックする項目が多く、漏れが発生してしまいがちになります。

点検の記録が見える化しづらく、記憶に頼って抜けてしまう事が多いことも問題点として挙げられます。

外回りをしているスタッフは、今どこで何をしているか非常にわかりづらかったのですが、不動産テックにより、業務の見える化を行い、誰でもアプリで簡単に点検作業が行えるようになりました。

写真付きの点検結果がリアルタイムで更新され、業務の進捗情報の共有や過去の履歴がひと目でわかります。

オーナーへの報告書も自動作成されるので、事務作業の時間が大幅に短縮されます。

過去の資料はデータとして保管、蓄積されますので、大量の紙資料も必要ありません。


ペーパーレスで業務効率化 不動産テック「きろくん 」

▶︎https://tatsujin.tech/kirokun/

不動産テック「きろくん 」の関連記事はこちら

▶︎https://retech-network.com/posts/detail/198


不動産テック③専門的な建物診断書を作成

外壁に関しても、不動産テックを活用する意味は十分にあります。

物件の維持管理には外壁修繕が必要不可欠です。 

平均的に10〜15年に1度はメンテナンス工事が必要になります。 

元々、外壁の知識や経験豊富なスタッフが外壁提案を行っていましたが、その人にどうしても仕事が偏りがちでした。

不動産テック「がいへきんぐ」は、一級建築士、一級施工管理士、外壁劣化診断士と共同で開発したアプリですので、専門知識がなく、最適な外壁提案ができないというスタッフでも、簡単に使っていただくことができます。

知識や経験を不動産テックで補うことができるのです。


建物診断書作成アプリ 不動産テック「がいへきんぐ」

▶︎https://tatsujin.tech/gaiheking/

不動産テック「がいへきんぐ 」の関連記事はこちら

▶︎https://retech-network.com/posts/detail/213


不動産テック④賃貸管理会社にOJTは必要ない

不動産テック eラーニング社員教育における課題 

人材教育につきましては、社内での講義研修からeラーニングへシフトチェンジを行いました。

集合研修では教育する側もしっかりとした知識が必要なため、必然的にある程度の役職者が講師を務めることが多いですが、教わる側は不明な場合でも何度も同じ質問をしづらかったり、教える側も同じ説明をすることに憤りを感じてしまったりするため、社員教育で知識をしっかり身につけることは難しいというのが現実です。

実際に、講義での学習定着率は5%という数字が出ています。※National Taining Laboratories調べ

講義において学習定着率が低い原因としては、学習する側は理解をしようとしていても、ただ話を聞くだけでは眠くなってしまう・・・」と生理現象には勝てなかったり、集中力が続かないということも挙げられます。

eラーニングでは受講者が自分の理解度に合わせたペースで学習でき、納得いくまで反復学習を行えます。

動画講義のため、PCはもちろん、タブレットやスマートフォンでいつでもどこでも学習することができ、自分の「スキマ時間」での学習が可能です。

また、各講義の最後にはテストが設定されています。

テストはランダム出題で自動採点されるため、自身の理解度を確認することができます。

こういった1アクションがあることは、気持ちの切替えにもなり、学習の向上にも繋がります。

この不動産テック「きょういくん」を導入したことにより毎回授業を行わなくて済むため、コストの削減が実現できます。

当社では不動産テックの活用で学習内容の理解度が深められたことにより、利用前よりスムーズに実際の業務に取り掛かることができました。

また、WEB上で視聴管理が行えるため、管理者の教育管理時間の短縮にも繋がり、より生産性の高い業務に取りかかることができます。


不動産会社に特化したeラーニングアプリ「きょういくん」

▶︎https://tatsujin.tech/kyouikun/

不動産テック「きょういくん」の関連記事はこちら

▶︎https://retech-network.com/posts/detail/484


不動産テック⑤賃貸管理会社のノウハウ凝縮した「百科事典」

弊社では、まず業務に応じた知識やクレーム対応手法や会話力をeラーニングで学びます。

その後、マネージャーなどによる実践的なロープレや対応力を強化するOJTを行っています。

その後に、WEBマニュアル「ちんたいちょう」を活用しながら業務を行って行きます。

このWEBマニュアルには私たちがこれまで蓄積してきたナレッジが凝縮されています。

賃貸管理の現場で実際に蓄積されたトラブルやコール対応のノウハウを実用的なフロー、マニュアルとしてまとめ上げている他に、契約書ひな形から入居者へ配布する案内文まで、200種類以上の帳票サンプルを備えており、スムーズに作成することができます。

さらに、よくあるお問い合わせへの対応例も紹介しています。 

実際の対応に基づいたトークスクリプトが掲載され、切り返しの方法が学べ、賃貸管理、その他不動産に関する基本的な用語の解説を3943項目掲載しています。 

50音順だけでなくカテゴリ別に閲覧することも可能です

個人で見ることができるので、テレワークをしている方も利用することができます。

このノウハウは、さらに蓄積、更新していくことが可能です。


賃貸管理会社のノウハウを凝縮した不動産テック「ちんたいちょう」

▶︎https://tatsujin.tech/chintaichou/

不動産テック「ちんたいちょう」の関連記事はこちら

▶︎https://retech-network.com/posts/detail/565


まとめ

こちらの対談の続きは、毎週火曜日に配信される月イチスイッチよりご視聴いただけます。

毎週配信!!〈今すぐメルマガ登録で視聴会員になろう!〉

▷▶︎https://www.crasco-consul.com/open-crasco

※既に弊社よりメルマガが届いている方は登録は不要です。

◉簡単なアンケートに答えると特典が!

【視聴者特典】原状回復に一手間加えるだけで、決まりやすい部屋になり、家賃も増産できる・・と言うのは分かっていても、実際に行うのは難しいですよね。そこでアンケートにお答えした方限定、毎月3社様に【原復相談会】を行います!先着順となっておりますので、もしご興味がございましたら、お早めにお申込みくださいませ。※先着順のため、無料相談の日程調整でお待たせする場合があることをご了承ください。

 ※先着順のため、無料相談の日程調整でお待たせする場合があることをご了承ください。

 更に!!! 今回ご視聴いただいた皆様の中からで毎月先着3名様に、【Nodal View】月額利用料1ヶ月無料キャンペーンを開催しております。

※複数アカウントをお申込みの場合は、1ID分の月額使用料が1ヶ月無料となります。 

▶︎▶︎視聴アンケートはこちら!※YouTube概要欄からもお申し込みいただけます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSerIuqWjsK5KZ3rkJLcLA_cKqlSvv-U-O-evAUO4Rp76d3ynw/viewform


−−お家でOPEN!! CRASCO−−

「コロナ禍で参加したくてもできない」 

「なかなか石川県までは行けない」 

「業務が立て込んでいて日中の参加が難しい」 

というお声を受け、より観やすく、内容もより簡潔に、 これまでの3時間程度のオンラインセミナー形式から、 1コマ20分前後の動画として 無料でお届けいたします。

■■過去人気配信も公開中!!無料視聴登録はこちら■■■

▷▶︎https://www.crasco-consul.com/open-crasco





不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

賃貸管理Webマニュアル『ちんたいちょう』の全てが分かる1冊!


賃貸管理Webマニュアル『ちんたいちょう』サービス紹介資料無料プレゼント中!



不動産テックのTATSUJIN

業務プロセスを改善することで生産性を飛躍的にアップさせ、不動産業界全体他の変革を目指します。 不動産業務にIT・テクノロジーを導入し、業務プロセスを改善する事で生産性を飛躍的にアップ!無料WEBセミナー開催中・テレワークに活用可能。

おすすめ記事