検索ボタン
TOP > 賃貸  > トップ不動産営業マンの特徴とは?

トップ不動産営業マンの特徴とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ不動産営業マンの特徴とは?

不動産業界で成功するためには、優れた営業スキルが必要です。

不動産営業マンにとって、顧客との関係を築き成果を上げるためには、高いコミュニケーション能力や協調性、誠実さ、そして熱意が求められます。

今回は、トップ不動産営業マンの10の特徴とトップ不動産営業マンになるにはどうすればいいのかについて解説します。


<目次>
トップ不動産営業マン10の特徴
 ①高いコミュニケーション能力
 ②積極性と主体性
 ③専門知識の豊富さ
 ④マーケティング力
 ⑤誠実さ
 ⑥交渉力
 ⑦問題解決力
 ⑧情報収集力
 ⑨プレゼンテーション力
 ⑩責任感
トップ不動産営業マンになるには?
 専門知識を習得する
 マーケティング力を高める
 顧客との信頼関係を築く
 営業力を高める
 経験を積む
 自己啓発
まとめ


トップ不動産営業マン10の特徴

トップ営業マンは、それぞれ自分なりの営業スタイルを持っています。

全て真似するのはなかなか難しいですが、自分にも取り入れられるものがないか参考にしてください。


①高いコミュニケーション能力

不動産営業マンは、お客様に対して高いサービスを提供することが求められます。

具体的には、以下のようなサービスを提供することが重要です。


【情報提供】

不動産取引に関する情報を、お客様に分かりやすく提供することが必要です。

市場の最新動向や、不動産物件の特徴や価格、ローンの取り扱いなど、お客様が知りたい情報を的確に伝えることができる不動産営業マンは、信頼関係を築くことができます。


【アフターサービス】

不動産取引が終わった後も、アフターサービスを提供することが重要です。

例えば、住宅に関するトラブルが発生した場合には、素早く対応し、問題を解決することが求められます。

また、定期的にお客様とコミュニケーションをとり、ニーズに合わせたサービスを提供することも大切です。


【信頼性】

不動産取引は、高額な金額が動くこともあります。

そのため、不動産営業マンには高い信頼性が求められます。

約束を守り、誠実な態度で取引にあたることで、お客様からの信頼を得ることができます。


以上のように、不動産営業マンには高いコミュニケーション能力とサービス提供能力が求められます。

お客様とのコミュニケーションはもちろん、社内のチームメンバーや不動産会社とのコミュニケーションにおいても、明確なコミュニケーションを取ることで、スムーズな業務遂行を図ることができます。


②積極性と主体性

積極的に新しい顧客を開拓するだけでなく、既存顧客との関係を深めるためにも、自発的に行動することが大切です。

新規顧客開拓や既存顧客とのコミュニケーション、物件の調査や情報収集など、自らの意思で行動し、営業成績を上げるために積極的に取り組むことができます。

また、自分自身の仕事のスケジュール管理や、タスクの優先順位を付ける能力があり、効率的な仕事をこなすことができます。

自分の成績を分析し、改善点を見つけ出し、次に繋げることができる能力も持っています。


③専門知識の豊富さ

不動産営業マンには、法律や税金、建築など、専門的な知識が必要です。

できる営業マンは、業界の最新情報を常にキャッチアップし、自社の商品やサービスに関する知識を習得することができます。

また、お客様のニーズに対して適切なアドバイスを提供することができます。


【不動産取引に関する法律知識】

不動産取引には、法律的な手続きや契約が必要です。

民法や不動産取引業法などの法律知識を熟知しており、お客様に適切なアドバイスを提供することができます。


【建築知識】

物件の構造や建築的な特徴についての知識が必要です。

建物の構造や建築基準法に関する知識を持っており、お客様に物件の特徴や欠陥を説明することができます。


【地価や市場動向に関する知識】

不動産市場は常に変化しており、地価や需要の変化に応じた価格設定が必要です。

市場動向や地価の変動に関する知識を持ち、お客様に適切なアドバイスを提供することができます。


【資産評価に関する知識】

物件の価値を正確に評価することは、不動産営業において非常に重要です。

資産評価に関する知識を持っており、お客様に正確な評価額を提供することができます。


【税金に関する知識】

不動産取引には、税金に関する手続きが必要です。

不動産に関する税金や減価償却に関する知識を持っており、お客様に適切なアドバイスを提供することができます。


これらの専門的な知識を持った営業マンは、お客様に信頼され、ニーズに合わせた提案をすることができます。

また、業界の最新情報を追いかけ、自社の商品やサービスに関する知識を習得することで、お客様の要望に応えることができます。


④マーケティング力

できる不動産営業マンには、市場動向や顧客ニーズを把握し、それに合わせた戦略を立てるマーケティング力が求められます。

不動産市場は常に変化しており、需要や供給、価格など様々な要因が影響します。

市場動向を見極め、自社の商品やサービスの魅力を的確に伝え、新規顧客の獲得に繋げることができます。


⑤誠実さ

誠実さは不動産営業マンにとって非常に重要な要素の1つです。

お客様との信頼関係を築くために、不動産営業マンは、誠実であることが求められます。

誠実であることは、正直であること、約束を守ること、そしてお客様が求めることを真摯に受け止め、最良の提案を行うことが含まれます。

不動産営業マンは、お客様の不動産購入や売却に関する大きな責任を負っています。

そのため、お客様からの信頼は非常に重要であり、誠実であることはその信頼を維持するために不可欠な要素です。

また、業界全体の信頼性向上につながります。

不動産業界においては、不動産会社や不動産業者に対する不信感が根強く、そのイメージを払拭するためにも、誠実な営業活動が求められます。

不動産営業マンが誠実であることで、不動産業界の信頼性が向上し、業界全体が健全に発展することが期待されます。


⑥交渉力

不動産取引においては、価格交渉や契約条件の調整が必要となります。

このような交渉においては、相手方のニーズや要望を的確に把握し、自社の利益と相手の要望をバランス良く取り合うことが求められます。

できる営業マンは、相手方の要望や意見を積極的に聞き出し、相手方の立場に立って考えることができます。

また、自社の商品やサービスの魅力を最大限に引き出すことができるため、交渉力を発揮することができます。

さらに、契約条件の調整においては、法律や税金、建築など、専門的な知識を駆使して、最適な条件を提案することができます。

価格交渉や契約条件の調整は、お客様との信頼関係を築く上でも重要なポイントです。

ニーズや要望を汲み取り、最適な条件を提示することで、お客様の満足度を高め、長期的な信頼関係を築くことができます。


⑦問題解決力

不動産取引においては、物件の状態や所有権、契約条件など、様々な問題が発生することがあります。

そのため、不動産営業マンには問題解決力が求められます。

まず、問題が発生した際には、お客様の要望や問題点を的確に把握することが重要です。

コミュニケーションを通じて、問題の本質を明確にし、解決策を考えます。

その際には、お客様のニーズや要望を優先し、顧客満足度を最優先に考えた対応が必要です。

また、問題解決力を高めるためには、幅広い知識と経験が必要です。

さらに、過去の取引やお客様とのやり取りから得た知見を活かし、問題解決に役立てることができます。

問題解決力を高めるためには、常に冷静かつ迅速な対応が必要です。

問題が発生した場合には、一度に多くの情報を処理しようとするのではなく、問題を分解して順番に対処していくことが重要です。

そして、適切な解決策を提示し、お客様と共に問題解決に向けて取り組むことが大切です。


⑧情報収集力

不動産業界は常に変化しており、市場ニーズやトレンドは瞬時に変わっていくことがあります。

そのため、できる不動産営業マンは、常に業界の最新情報をキャッチアップしています。

新しい物件の登場や地域の開発計画、政策変更などに敏感であり、市場の動向を正確に把握することができます。

また、情報収集だけでなく、その情報を分析し、自社の商品やサービスに反映させることができる能力も必要です。

例えば、需要の高い物件の探索や、競合他社のサービス内容の調査などを行い、自社の強みを確認し、新しい提案をすることができます。

お客様に提供する情報も豊富であることが重要です。

お客様は、不動産取引に関する専門用語や手続きについて、十分な知識を持っているわけではありません。

したがって、できる営業マンは、分かりやすく説明し、不動産取引に関する情報を提供することができます。

また、市場動向や物件情報についても、正確かつ詳細な情報を提供し、ニーズに合わせた提案を行うことができます。


⑨プレゼンテーション力

不動産営業マンは、お客様に商品やサービスを魅力的にプレゼンテーションする必要があります。

できる営業マンは、商品やサービスの特徴を明確に伝え、顧客のニーズに合わせた提案を行うことができます。


【商品やサービスの特徴を明確に伝える】

商品やサービスを魅力的に見せるためには、その商品やサービスの特徴を明確に伝えることが必要です。

例えば、不動産物件の場合は、広さや間取り、周辺環境などを詳しく説明することが重要です。


【顧客のニーズに合わせた提案を行う】

お客様が求めるものは人それぞれであるため、不動産営業マンは、ニーズに合わせた提案を行う必要があります。

  1. 例えば、ファミリー向けの物件ならば、広いリビングや子ども部屋がある物件を提案することが適切でしょう。


【視覚的な資料を用意する】

不動産営業マンは、視覚的な資料を用意することで、商品やサービスの魅力をアピールすることができます。

例えば、写真や動画で物件の内部や外観を紹介することで、顧客のイメージを膨らませることができます。


【詳細な説明をする】

お客様に対して、商品やサービスの詳細な説明を行うことで、安心感を与えることができます。

不動産物件の場合、契約条件や住宅ローンに関する説明を丁寧に行うことが大切です。


【質問に的確に答える】

質問に的確に答えることで、不動産営業マンの信頼度が高まります。

不明な点がある場合は、調べて返答することも重要です。


⑩責任感

不動産取引においては、契約書や書類の作成や手続き、および資金の管理など、多岐にわたる業務が発生します。

これらの業務においては、誠実で責任感のある営業マンが求められます。

高額な金額が動くこともあるため、営業マンは細心の注意を払い、取引に携わる全てのプロセスを丁寧に管理することが必要です。

信頼を獲得するためには、営業マン自身が責任を持ち、取引の安定性や安心感を確保することが重要です。


トップ不動産営業マンになるには?

多くのスキルや資質が求められますが、地道な努力と経験を積んでいくことで、これらの特徴を身に着けることができます。

また、不動産営業の現場では、それぞれの営業マンが個性を活かし、自分なりの営業スタイルを確立することも重要です。


専門知識を習得する

トップ不動産営業マンになるためには、業界の最新情報や専門知識を常にキャッチアップし、習得することが大切です。

まずは、業界のトレンドや法律、税金、建築などの専門知識を学ぶことが重要です。

不動産業界には、不動産鑑定士や不動産投資家など、様々な分野で専門知識を持った人々がいます。

彼らから学ぶことで、自身の専門知識を深め、トップ不動産営業マンとしてのスキルアップに繋がるでしょう。

また、業界の最新情報をキャッチアップすることも重要です。

不動産業界は常に変化しており、市場のニーズやトレンドも日々変化しています。

業界誌やニュースサイト、SNSなどを通じて、最新情報を収集することで、お客様に対して提供する情報も豊富になります。


マーケティング力を高める

不動産業界では、市場動向や顧客ニーズに合わせた的確なマーケティング戦略を立てることが極めて重要です。

市場動向を見極め、その動向に合わせて自社の商品やサービスをアレンジすることで、新規顧客の獲得につながります。

例えば、今の時代は、ネット上での情報収集が主流となっています。

不動産業界でも、物件情報をインターネット上に掲載することが一般的になっています。

また、SNSやブログなどを活用した情報発信も、有効なマーケティング手段です。

ニーズに合わせた情報発信を行い、自社の商品やサービスの魅力をアピールしましょう。

お客様が不動産を探す際には、予算や立地条件などのニーズがあるため、そのニーズに合わせた提案やアドバイスを行うことが大切です。

また、物件情報や不動産に関する知識などを提供することも、信頼を得るために重要な要素となります。

これらのマーケティング戦略を実践するためには、市場動向や顧客ニーズを的確に把握することが必要です。

業界のトレンドや最新情報をキャッチアップし、自社の商品やサービスに関する知識を深めることで、的確なマーケティング戦略を立てることができます。


顧客との信頼関係を築く

不動産取引において、誠実な態度は非常に重要です。

不動産営業マンは、常に正直であり、約束を守ることが求められます。

例えば、物件の情報について誇大広告を行ったり、契約前に伝えた条件を後から変更するようなことは、信頼関係を損ねることになります。

また、お客様が望むことを真摯に受け止め、最良の提案を行うことが重要です。

お客様が自分たちに合った物件を見つけることができるよう、適切なアドバイスを行うことが求められます。

このように、誠実な態度は信頼関係の構築につながり、長期的なビジネスに繋がる重要な要素です。


営業力を高める

不動産営業において、価格交渉や契約条件の調整は必要不可欠なスキルです。

交渉力を磨くためには、営業に必要な知識やスキルを体系的に学ぶことが必要です。

具体的には、営業の手法や心理学、商品やサービスに関する知識、マーケティング戦略やビジネスモデルなどを学ぶことが挙げられます。

また、問題解決力を磨くことも不可欠です。

不動産取引には、さまざまな問題が発生することがあります。

例えば、建物の欠陥や法的なトラブル、契約上の問題などが挙げられます。

こうした問題に対処するためには、自分自身が持つ知識や経験を駆使するだけでなく、専門家や関係者とも適切に連携し、的確な解決策を見出すことが必要です。


経験を積む

不動産営業マンとしての実務経験は、重要なスキルや知識を身につけるために必要です。

実務経験を通して、市場動向やトレンド、顧客ニーズについて理解を深めることができます。

また、営業スキルや交渉力、問題解決力などを実際に発揮することで、自分自身のスキルアップにつながります。

成功した先輩や上司から業界に関する重要な知識や経験を学ぶことも、自分自身のスキルアップに役立ちます。

そのアドバイスを実践することで、自分自身のスキルアップにもつながります。


自己啓発

不動産営業マンとしてのスキルや知識を向上するために、自己啓発や学習を積極的に行うことが大切です。


【専門書や記事の読書】

不動産業界に関する書籍や専門誌、業界ニュースサイトなどを読むことで、市場動向やトレンド、専門知識を学ぶことができます。


【セミナーや研修に参加】

業界団体やセミナー主催者が開催する研修やセミナーに参加することで、業界の最新情報やトレンド、法律や税金、建築などの専門知識を学ぶことができます。


【プロのコンサルタントから学ぶ】

不動産業界のプロのコンサルタントからアドバイスを受け、そのアドバイスを実践することで、自分自身のスキルを向上させることができます。


【自己啓発書の読書】

ビジネス書や自己啓発書を読むことで、自分自身のスキルやマインドセットを向上させることができます。


【ネットワークの活用】

業界の人脈を広げ、他の不動産営業マンや業界関係者との交流を通じて、新しい知識や情報を得ることができます。


以上のような取り組みを行うことで、不動産営業マンとしてのスキルや知識を向上させ、トップ不動産営業マンになるための基盤を作ることができます。


まとめ

「トップ不動産営業マン10の特徴」と「トップ不動産営業マンになるための方法」について解説しました。

トップ営業マンは特殊な才能がある人だけしか出来ないことではありません。

努力は必要ですが、毎日の積み重ねが大切です。

今回の記事で紹介した内容の中で、実践できることから取り組んでみましょう。


▼関連記事▼


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求

おすすめ記事

×