検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 宅建の難易度ってどのくらい?|他資格と合格率や勉強時間を比較

宅建の難易度ってどのくらい?|他資格と合格率や勉強時間を比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
宅建の難易度ってどのくらい?|他資格と合格率や勉強時間を比較

不動産業界では非常に重宝されている宅建士。

宅建士試験は他の資格と比べ、どのくらい難しいのでしょうか。

宅建士試験の合格率を聞いただけでは難易度をイメージすることは難しいと思います。

そこで、宅建試験と他の資格を合格率、勉強時間で比較してみました。


<目次>
宅建の合格率は?
 宅建の合格率が低い理由
宅建の難易度はどのくらい?
 合格率別で見る難易度
 勉強時間別で見る難易度
宅建試験対策は「受かっちゃえ宅建」
 合格特典は「全額返金」


宅建の合格率は?

年度合格率(全体)
2021年度(10月実施分)17.9%
2020年度(12月実施分)13.1%
2020年度(10月実施分)17.6%

宅建試験の合格率は平均して15~17%です。


合格点、合格ラインは毎年変わりますが、50点満点で、35点前後、約70%以上の正答率が合格ラインとなります。


司法書士などの他の国家資格と比較すると、宅建試験はそこまで難しくありません。


国家資格の中では、比較的合格できる可能性が高いと言えるでしょう。 

宅建の合格率が低い理由

比較的合格できる可能性が高いのに、なぜ宅建試験の合格率は低いのでしょうか。


理由の一つに、受験資格に制限がないことが挙げられます。


例えば、司法試験は、法科大学院課程の修了、または司法試験予備試験への合格、いずれかが必須となっています。


しかし、宅建は受験資格に制限がないので誰でも受けることができます。


「とりあえず受けてみよう」という軽い気持ちで受験することもできるので、十分な勉強時間をとらないまま試験に臨む方も多いと思われます。


宅建の試験範囲は広いので、勉強が間に合わない場合も大いにあるでしょう。


これが合格率の低さに繋がっているのではないでしょうか。


宅建の難易度はどのくらい?

合格率別で見る難易度

宅建試験とよく比較されるFPや法律系の国家資格である、行政書士試験、司法書士試験、社労士試験。


また、不動産関係の資格としてマンション管理士試験、管理業務主任者とも比べてみました。


資格名合格率(例年)
FP3級60~70%
FP2級
30~40%
司法書士(国家資格)
約3%
社労士(国家資格)約7%
マンション管理士(国家資格)
約8%
行政書士(国家資格)11~15%
宅建士(国家資格)
15~17%
管理業務主任者(国家資格)20~30%

国家試験のの中では宅建試験の合格率は、管理業務主任者に次いで高いですね。


国家試験は合格率が10%以下の資格も多く、宅建士は比較的合格しやすいと言えます。

勉強時間別で見る難易度

資格名勉強時間
FP3級
100〜150時間
FP2級
150〜300時間
管理業務主任者(国家資格)
300時間
宅建士(国家資格)
300〜400時間
マンション管理士(国家資格)
500時間
行政書士(国家資格)
1000時間
社労士(国家資格)1000時間
司法書士(国家資格)
3000時間

一般的に、宅建士試験の合格に必要な勉強時間は300~400時間といわれています。


1日2時間で5ヶ月ほどの計算になります。


試験日は10月の中旬と決まっているので今から勉強しても遅くはありません。


宅建試験対策は「受かっちゃえ宅建」

合格率・勉強時間ともに、宅建試験は他の資格と比較して難しい試験ではありません。


しかし、「難しくない」というだけで「決して簡単な試験ではない」のでしっかりと学習し、試験対策を行う必要があります。


不動産関連の仕事に直結するエキスパート資格である宅建。


不動産売買や賃貸の仲介に不可欠な国家資格です。


以上を参考に宅建試験合格に向け、勉強を始めてみてはいかがでしょうか。


関連記事▶︎宅地建物取引士(宅建士)とは? 

関連記事▶︎宅建の更新は何年ごと?費用や手続きの流れを解説 



 忙しくても、宅建は取れる!! いつでもどこでも学べる、宅建eラーニング講座「受かっちゃえ宅建」


・資格学校大手「LEC」の最強メソッドを使用!

・充実の131動画コンテンツ 講座時間合計100時間

・オンライン上でのテスト実施等、学習をサポートする充実の機能

・合格をサポートするための便利機能が満載!

・本試験までのスケジューリングも完璧!


【期間限定】早期割引〜70%OFF

詳しくはこちら▶︎https://www.crasco-consul.com/takken


合格特典は「全額返金」

2022年に宅建合格を目指す、受験生の皆様の学習を「受かっちゃえ宅建」が全力でサポートします。

※2022年版受かっちゃえ宅建をご購入いただき、2022年宅地建物取引士試験に合格した場合、当社規定を満たした申請者全員に講座代金をご返金致します。 



お申し込みはこちらから!








メルマガ登録

資料請求


おすすめ記事

×