検索ボタン
TOP > 賃貸  > 意外と気がつかない、売れる営業ノウハウとは?

意外と気がつかない、売れる営業ノウハウとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
意外と気がつかない、売れる営業ノウハウとは?

営業で結果が出る人と出ない人では、何が違うのでしょうか?

どの業界でも、できる営業マンには共通点があります。

今回は、意外と気がつかない、その共通点について解説します。


<目次>
できる営業マンの共通点
 好印象を与える身だしなみ
 一生懸命さが伝わる表情や仕草
営業マンが身につけるべきスキル
 顧客ニーズを正確に把握する能力
 結果を出すためのプレゼンテーション技術
 営業成績を向上させるためのアフターサービスの重要性
営業マンが日々の業務で意識すべきポイント
 タイムマネジメントのコツ
 要件定義の重要性
 コミュニケーションの大切さ
できる営業マンになるための効果的な方法
 動画撮影が有効
 ロープレで弱点や改善点を見つける
 日々の積み重ね
まとめ


できる営業マンの共通点

営業において、お客様の信頼を得るためには、商品やサービスの知識や提案力が必要不可欠ですが、それだけではなく、自分自身の外見や振る舞い、話し方なども非常に重要です。

お客様は、第一印象を基に、相手を判断し、信頼を持つかどうかを決めることが多いため、営業マンの身だしなみや振る舞いは、大きな影響を与えると言われています。


好印象を与える身だしなみ

営業マンは、日々の業務において、清潔感のある身だしなみを心がける必要があります。


【服装】

服装は、業界や職種によって異なりますが、基本的には清潔感があり、ビジネスシーンにふさわしいものが求められます。

スーツやジャケット、ネクタイを着用することが多いですが、カジュアルな業界では、ジャケットやネクタイなしでも良いこともあります。

ただし、どのような服装を選ぶにせよ、清潔で整った印象を与えることが重要です。


【髪型やメイク】

髪型は、清潔感のあるものを選ぶことが望ましいです。

長髪の場合は、まとめるか、清潔感のあるアレンジをすることが求められます。

また、メイクについては、ナチュラルメイクが好ましいです。

鮮やかなリップや、濃いアイシャドウなどは避け、清潔感を重視したメイクをするようにしましょう。


【その他】

さらに、清潔感のある身だしなみを保つためには、日々のメンテナンスが必要です。

シャンプーやヘアカット、ネイルケアなど、見えない部分まで、きちんとケアすることが重要です。

歯磨きやマウスウォッシュなどの口臭対策も怠らないようにしましょう。


清潔感のある身だしなみは、第一印象を良くするだけでなく、自分自身の自信にもつながります。

毎日のメンテナンスを怠らず、清潔感のある身だしなみを心がけることで、自信を持ってビジネスに臨むことができるでしょう。


一生懸命さが伝わる表情や仕草

営業マンは、商品やサービスを販売するだけでなく、お客様との信頼関係を築くことが求められます。

そのため、コミュニケーション能力が必要不可欠です。

相手とのコミュニケーションにおいて、表情や仕草は非常に重要な要素となります。

まずは、笑顔を心掛けることが大切です。

笑顔は、相手との距離を縮め、信頼関係を築く上で効果的です。

また、うなずきや手振りなど、相手の言葉に共感を示す仕草も大切です。

相手の話をしっかりと聞き、相手に対して興味を持っていることを示すことが、相手との信頼関係を築く上で大きな役割を果たします。

ただし、過剰な仕草や表情は、相手に不快感を与えることもあります。

そのため、適度な表情や仕草を心掛けることが大切です。


営業マンが身につけるべきスキル

営業マンは、スキルを身につけることで、お客様との信頼関係を構築し、営業成績を向上させることができます。

具体的にどのようなスキルを身につけるべきなのか解説します。


顧客ニーズを正確に把握する能力

営業マンはお客様の立場に立って考えることが大切です。

お客様が何を求めているのか、どのような課題や問題を抱えているのか、そのニーズや要望を正確に理解し、その上で最適な提案をすることが必要です。

また、営業マンはお客様のニーズを正確に把握するために、マーケティングや競合分析などの情報収集を行うことも大切です。

自社製品やサービスがどのような市場において競合他社とどのように差別化されているのか、お客様にとって最も重要な価値提供点は何かなど、情報を収集して顧客ニーズを的確に把握することが必要です。

顧客ニーズを正確に把握することで、営業マンは自社製品やサービスをお客様に最適な形で提供することができます。

顧客満足度が向上し、信頼関係を築くことができるため、長期的なビジネスにつなげることができます。


結果を出すためのプレゼンテーション技術

営業マンは、製品やサービスに関する情報を顧客に提供するために、プレゼンテーション技術を身につける必要があります。

プレゼンテーションにおいては、視覚的な要素も重要です。

スライドやデモンストレーションなど、効果的な視覚的ツールを活用することで、製品やサービスの説明をわかりやすく伝えることができます。

また、お客様の興味を引くために、エピソードや成功事例など、ストーリーテリングの技術も必要です。

さらに、お客様の反応を見て、臨機応変に対応することが必要です。

お客様の関心を引くためには、背景や状況に合わせて、言葉の選び方や伝え方を変える必要があります。

また、お客様からの質問や意見に対して、適切に答えることも重要です。

プレゼンテーションがうまくいかなかった場合でも、フィードバックを受け止め、改善することが大切です。


営業成績を向上させるためのアフターサービスの重要性

アフターサービスは、製品やサービスの提供だけでなく、お客様との信頼関係を構築するための重要な要素でもあります。

お客様が商品やサービスを購入する際には、製品やサービスに対する信頼が必要不可欠です。

アフターサービスによって、より良い印象を持ち、信頼度が高まることで、リピート率の向上が期待できます。

また、アフターサービスを提供することで、お客様が抱える問題や課題を早期に発見し、解決することができます。

お客様からのフィードバックを活用し、製品やサービスの改善点を把握し、改善に取り組むことで、より良い商品やサービスを提供することができます。

このように、アフターサービスは営業成績の向上につながるため、営業マンにとって非常に重要なポイントの1つと言えます。


【問題解決の迅速化】

お客様からの問い合わせや相談に対して、素早く返答することが重要です。

お客様が不安や不満を感じているときには、早期に解決しましょう。


【定期的なフォローアップ】

購入後のフォローアップは、お客様との信頼関係を構築するために非常に重要です。

定期的にアプローチし、問題がないかどうかを確認することで、良好な関係を維持することができます。


【顧客の声を反映した改善】

お客様からのフィードバックをしっかりと取り入れ、改善に取り組むことで、より良い商品やサービスを提供することができます。


【トレーニングやサポートの提供】

製品やサービスについてのトレーニングやサポートを提供することで、お客様が製品やサービスを最大限に活用できるよう支援することができます。

営業マンは、お客様が製品やサービスを正しく使いこなせるよう、トレーニングやサポートを提供することが必要です。

アフターサービスの取り組みを通じて、信頼感や満足度を高めることができます。

顧客満足度が高いと、リピート率の向上や口コミでの広がり、新規顧客獲得のチャンスなど、営業成績向上につながるメリットがあります。


営業マンが日々の業務で意識すべきポイント

営業マンが日々の業務で意識すべきポイントは、タイムマネジメント、要件定義、コミュニケーションの3つが挙げられます。

これらのスキルを磨くことで、より効果的な営業活動ができるようになります。


タイムマネジメントのコツ

営業マンは、お客様との商談や打ち合わせ、報告書作成、営業計画の策定など、多岐にわたるタスクをこなす必要があります。

そのため、効率的にタスクをこなすためには、時間管理が欠かせません。

まずは、自分がどのように時間を使っているのかを見直すことが大切です。

自分が一日にどれだけの時間を営業活動に使っているのか、どれだけの時間をメールや電話対応などの業務に使っているのか、客観的に把握することが必要です。

次に、優先度の高い仕事から取り組むことが大切です。

優先度を決めるためには、自分の目標や営業計画、お客様との打ち合わせの予定などを考慮し、どの仕事が最も優先度が高いかを判断することが必要です。

また、タスクには締め切りがある場合もあるため、締め切りが迫っている仕事から取り組むことも重要です。

さらに、自分の仕事のペースを把握し、スケジュールを立てることも重要です。

自分のペースを知ることで、過剰な仕事量を抱え込まないようにすることができます。

スケジュールを立てることで、自分が一日に何をどれだけの時間でこなすべきかを明確にし、タスクを効率的にこなすことができます。

さらに、時間の浪費を防ぐためにも、集中力を高めることが重要です。

集中力を高めるためには、集中できる環境を作ることや、休憩を取ることも大切です。

定期的に休憩を取ることで、疲れを取り、集中力を維持することができます。


要件定義の重要性

要件定義とは、お客様が求めているニーズや要望を明確にする作業です。

この作業は、営業マンがニーズを正確に把握するために欠かせません。

要件定義を行うためには、まずお客様とのコミュニケーションを通じて、ニーズや要望を聞き取ります。

その際には、単に聞くだけでなく、掘り下げるような質問をすることが重要です。

具体的には、なぜそのようなニーズがあるのか、どのような問題を解決したいのか、どのような目的を持っているのかなどです。

また、要件定義を行う際には、お客様に対して提案やアドバイスをすることも大切です。

お客様が自分たちで気づいていないニーズや課題を発見し、それに対する提案を行うことで、お客様にとって有益な商品やサービスを提供することができます。

それによって、リピート率の向上や口コミでの広がりなど、営業成績の向上につながります。


コミュニケーションの大切さ

営業マンにとって、お客様とのコミュニケーションは非常に重要です。

コミュニケーションを通じて、ニーズや課題を正確に把握することができます。

そのため、営業マンはコミュニケーションスキルを磨き、お客様との良好な関係を築くことが必要です。

適切な言葉遣いや表情、身だしなみなどを心がけることが必要です。

また、相手の話をしっかりと聞き、理解し、相手の気持ちに寄り添うことも大切です。

相手に対して敬意を払い、親密な関係を築くことができれば、より多くのビジネスを獲得することができます。


できる営業マンになるための効果的な方法

自分自身を客観的に見つめることができ、改善点を見つけ出すことができるようになることが、できる営業マンになるための重要なステップとなります。

それに加え、商品やサービスの知識や提案力を高め、お客様に信頼される営業マンになるために、日々の努力が必要です。


動画撮影が有効

自分自身を客観的に見つめることができるようになることが、できる営業マンになるための重要なステップです。

自分の身だしなみや表情、仕草などを動画に収めることで、自分がどのように相手に映っているのか、どのような印象を与えているのかを把握することができます。

そのため、自分自身を客観的に見つめることができ、自己分析ができるようになります。

また、できる営業マンの動画を観察することも効果的です。

成功している営業マンの動画を観察することで、その営業マンがどのようにお客様とコミュニケーションを取り、どのようなプレゼンテーションを行っているのかを学ぶことができます。

そのため、自分自身を客観的に見つめることと同様に、できる営業マンの動画を見ることも、自己成長のための有効な手段です。


ロープレで弱点や改善点を見つける

ロールプレイングを行うことで、自分がどのような状況でどのような発言をするべきかをシミュレーションすることができます。

上司や同僚からフィードバックを受け取ることで、自分自身の課題や改善点を明確にすることができます

また、ロールプレイングを通じて、自分自身のスキルや能力に対する自信をつけることができます。

自信を持って接客や営業を行うことで、お客様やクライアントからの信頼を得ることができ、営業成績の向上につながることがあります。

さらに、ロールプレイングを通じて、上司や同僚とのコミュニケーションスキルも向上することができます。

上司や同僚との信頼関係を築くことで、仕事の効率化や意見交換の場を増やすことができます。


▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼


日々の積み重ね

営業マンにとって、自己研鑽は非常に重要な活動です。

商品やサービスに関する知識や提案力を高めることで、顧客に信頼される営業マンになることができます。

また、競合他社との差別化を図ることもできます。

自己研鑽の方法としては、まず読書が挙げられます。

自分が扱う商品やサービスに関する書籍やビジネス書、営業の技術書などを読むことで、知識やアイデアを得ることができます。

また、勉強会やセミナーに参加することも有効です。

業界団体が主催するセミナーや、企業が開催する商品・サービスに関する説明会などがあります。

そこで、最新の情報やトレンドを知り、他の営業マンとの交流も深めることができます。

さらに、ネット上には無料で受講できるオンライン講座もあります。

自分の弱点を克服するための講座や、新しい営業テクニックを学ぶことができる講座などがあります。

短期間に劇的に成長することは難しいかもしれませんが、毎日少しずつ努力することで、自分自身の成長につながります。


まとめ

できる営業マンの共通点は「見た目」であるということを解説しました。

見た目というのは、身だしなみを始め、表情や仕草なども含まれます。

「この人から買いたい」と思わせるプラスの印象を与えることが最も重要です。

動画撮影やロールプレイングなど、自己分析のためのツールを活用し、日々の努力を怠らず、積み重ねていくことが、できる営業マンになるための近道です。


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求

おすすめ記事

×