賃貸管理でよくあるクレーム・トラブル6選
2020.06.25
空室対策に、物件のリノベーションを行うことが効果的です。
リノベーションのデザインを考えたとき、その物件を誰が借りるのかというターゲットを絞って行う「コンセプト型リノベーション」がオススメです。
「空室対策・コンセプト型リノベーション」というタイトルで、5回シリーズでコンセプトに沿ったリノベーションの事例やポイントをお伝えさせていただきます。
第3回目は「コンセプト型リノベーション③〜20代一人暮らし女性のためのリノベ〜」です。
どうぞ参考にしてください。
まず始めに、
・なぜコンセプト型リノベーションが良いのか
・なぜコンセプト型リノベーションが空室対策になるのか
・どのようにすると収益アップのリノベーションになるのか
・どのようにターゲットを絞るといいのか
を、第1回目の記事を参考にご覧ください。
▶︎【空室対策】コンセプト型リノベーション①〜なぜコンセプト型なのか・収益アップのためのリノベーション〜
併せて、第2回目の記事も参考にご覧ください。
▶︎【空室対策】コンセプト型リノベーション②〜30代一人暮らし男性のリノベ〜
第2回にご紹介した、一人暮らしの男性のためのリノベについてまとめた内容より、女性のためのリノベの方が断然にチェックすべきポイントが多いことがお分かりいただけるでしょう。
男性だと重要視しなかったポイントについて、女性向けのリノベの場合は必須になる場合もあります。
ぜひ参考にしてください。
20代女性が一人暮らしをする際には、自分の部屋が癒しやリラックスの場となることが重要です。
自分好みのインテリアや照明、趣味のためのスペース、健康や美容のためのグッズなどを揃えることで、日常のストレス解消や心の安定にもつながります。
また、写真や手作りのアイテムを飾ったり、お友達を部屋に招待できたり、自分が好きな音楽や映画を楽しむための設備が整っていることなども女性にとっては大切な時間です。
快適に読書をするためのスペースや、お料理やお菓子作りを楽しめるキッチンなどがあることも、部屋に癒しやリラックスを求める上で大切なポイントです。
女性のお客様によって好みは様々でしょうが、これからのリノベーション計画の中で、数ある物件を個性のあるデザインや、コンセプトを絞ったデザインを施していくと、選ぶ人は複数の物件のデザインの中から自分好みのお部屋を選ぶことを楽しんでいただけるでしょう。
リノベーションのデザインを考える際に、どのお部屋も、同じようなコンセプトでデザインをしてしまえば、差別化がなく、入居を希望するお客様にとっても、変わり映えのない物件に写ってしまいます。
例えば
・リラックスできるナチュラルテイスト
・お姫様気分を味わえるフェミニンテイスト
・スッキリとモダンな暮らしを好む方向けのモノトーンデザイン
・カフェ気分を味わえるようなスタイル
・憧れの国に住んでいるように楽しめる海外コンセプト
など、所有物件の中に、様々な提案ができるリノベーションブランド物件を持つことができれば、長い目で見て、幅広い客層にファンになってもらえる会社になるでしょう。
女性は多くの場合、洋服や小物などをたくさん持っています。
靴やバックも、収納には思うよりも場所を必要とします。
そのため、収納スペースを確保することは非常に重要です。
古い物件にはクローゼットがなく、押し入れや物置棚があるだけの部屋が多いでしょう。
ウォークインクローゼットがある部屋は、女性が選ぶ物件として人気もあり、決まりやすくなります。
またウォークインクローゼットの中の壁紙がオシャレであったり、棚の可動が可能であったりすれば、さらに喜ばれるでしょう。
古い物件を、女性の一人暮らし向けにリノベーションするならば、ウォークインクローゼットやクローゼットを付けることは必須と言って良いでしょう。
収納スペースとして喜ばれるだけでなく、わざわざその部屋を借りるために、サイズのあった収納家具を探したり購入したりする必要がないという点でも、選んでいただける部屋になる要素になります。
女性は、入浴やスキンケアに時間をかけることが多いため、洗面やバスルームの清潔感や使い勝手、広さが重要です。
スキンケアやメイク・ボディケアなどのアイテムも多いため、洗面の収納量が十分あるかなども選ばれる部屋のための条件になります。
シャワールームやバスタブの大きさ、洗面台の収納スペースや鏡の位置など、女性にとって使いやすいバスルームを設計することが大切です。
また備え付けの姿見(全身のミラー)などもあると喜ばれるリノベーションルームになります。
一人暮らし男性よりも、断然に女性は自炊することが多い場合があります。
そのため、キッチンの広さや、調理器具や食材を収納できるスペースを確保することが必要です。
また、作業スペースも確保できるように、カウンターがあると、料理のしやすく喜ばれるでしょう。
来客がある時の配慮も考えると、一人暮らしの物件だとしても、対面式のキッチンとしてリノベーションできれば良いでしょう。
また、清潔感があり、掃除がしやすいように、キッチンの素材やレイアウトにも配慮が必要です。
20代独身女性が一人暮らしの物件を選ぶ際に、物件の清潔感がとても大切になります。
部屋そのものをリノベーションしても、エントランスや外観や共有部分に清潔感を感じられない物件では、選ばれる物件になることは難しいでしょう。
また、お部屋には掃除がしやすい、片付けやすいリノベーションをして、衛生面や健康面でも良い影響を与えることをイメージします。
洗濯物が干しやすい設計になっている事なども女性にとっては大切なポイントです。
他にも、水回りの設備から嫌な臭いがしていないか、害虫が出やすい環境じゃないかという事も、特に女性にとっては大きな問題となるため、配慮が必要です。
照明は、空間の印象を大きく左右します。
女性が一人暮らしをする場合、自分で操作しやすいスイッチの位置や、カウンターやテーブルの上に設置するランプなど、明るく居心地の良い照明を用意することが大切です。
また近年では間接照明も人気であり、電球の色合いを選べばリラックスのためのお気に入りアイテムにもなるでしょう。
セキュリティ(安全性)は、女性が自分自身や自分の所有物を守るために最も重要な要素です。
リノベーションのデザインとは少し話が離れるかもしれませんが、周辺地域の治安状況や建物内のセキュリティ対策がしっかりしているかどうかを確認する必要があります。
つまりは、そのようなセキュリティの安心面が確保できないアパートやマンションで、どんなに女性が好みそうなコンセプトやデザインでリノベーションしても、そもそも選ばれる部屋になることが出来ないので、物件そのものの安全性が高い部屋でのリノベーションを考えるべきになります。
あるいは、たとえ立地が良い場所の物件でも、その1階に女性をターゲットにしたリノベーションを行なっても、セキュリティ面で不安があり借り手がつかなくなります。
また、プライバシーの確保は、女性がリラックスして生活するためにも重要です。
例えば、周囲の騒音や視線を遮ることができるかどうかを確認する工夫や、適切な窓の配置、厚めの壁や扉、防音性能のあるフローリングやカーペットなどもリノベーションをする際の配慮として必要になります。
20代一人暮らし女性をターゲットにした、コンセプトのあるリノベーション事例を3つ紹介させていただきます。
PIXY LIFE VER LAVENDAR
〜アリスも嫉妬する、カワイイ全開の部屋〜
この物件紹介のキャッチコピーと説明は以下の通り
「全面にパステルカラーをあしらい、かわいさ◎備え付けの壁棚とカウンターで、機能性◎」
お気に入りの服、お気に入りのマスカラ、お気に入りの靴。
大好きなバッグに、小物。
そして私の部屋には、壁全面に配色されたラベンダーカラー。
朝起きてから寝るまで、ずっとずっとカワイイ空間に暮らせる喜びは、かなりのものです。
でも、かわいいだけじゃありません。
ふと見ると、実はものすごく機能的な備え付けの棚とカウンターデスク。
カワイイ部屋に、カワイイ家具。
カワイイ服や小物にメイク。
そして、最後はあなたが暮らすだけ。
CAFE LIFE
〜おうちカフェ生活〜
この物件紹介のキャッチコピーと説明は以下の通り
「おうちカフェでまったりタイム」
お気に入りのコーヒー豆を挽き、ドリッパーで淹れる一杯は言葉にならないくらいおいしい。
そのコーヒーをかたわらに、お部屋でまどろむ時間が一番の贅沢。
そんな、まるでカフェのような空間のお部屋をつくりました。
部屋の奥まで続く長いカウンターには、鮮やかな赤いイスが並びます。
夜はガラスキューブによる照明のおかげでムーディーなお部屋へチェンジ。
ゆっくりお家カフェをお愉しみください。
SOUTHE FRANCE LIFE
〜憧れの地、南仏の暮らし〜
この物件紹介のキャッチコピーと説明は以下の通り
「フレンチカントリーを意識した素朴な空間」
多くの芸術家を魅了する特別な地、南フランス。
その住まいをイメージした、素朴でやさしい雰囲気のお部屋を創りました。
白いレンガ調の壁や、キッチンに施されたアンティーク仕上げのタイルが、懐かしくも新鮮な空間を創り出しています。
アクセントカラーには、南仏風インテリアに多く見られるモスグリーンを採用。
自然あふれる地域性を反映するかのようなおだやかな色あいが、家庭にぬくもりと安らぎを与えてくれることでしょう。
シャビーシックな家具やアンティーク小物を並べて、あこがれていた生活を実現できる住まいです。
おすすめのリノベーションのための不動産テックをご紹介させていただきます。
「賃貸リノベの達人 リノッタ」は、これまでも大きな成功実績を上げているリノベーションブランドです。
今回の記事の中に使っているリノベーションの画像も、全て「リノッタ」でリノベーションしている物件です。
こちらの画像を見ていただいただけでも、デザイン性のあるリノベーションを行なっているブランドである事を感じていただける事でしょう。
・リノッタネットワークは全国630店舗のネットワーク
・平均のフルリノベーションごの家賃アップ率は33.3%
・事例総数8000円を超えるリノベーションによる空室改善と経営改善
・制約期日は平均25日
・収益改善率51.0%
・オーナー様からのリピート率73.0%
リノベーションを行う際は「コンセプト型リノベーション」が効果的です。
前回の記事より5回シリーズで、コンセプトに沿ったリノベーションの事例やポイントをお伝えさせていただきます。
第3回目は事例として「20代一人暮らし女性のリノベ」について解説させていただきました。
このシリーズの記事の中に使われた事例や画像は、全て上記のお勧め不動産テックで紹介させていただいた「Renotta(リノッタ)」でリノベーションした物件です。
せっかく予算と時間を費やすリノベーションですから、ライフスタイルをイメージできる人気物件となるよう、ターゲットを絞ってコンセプトをもった施工ができるよう、今回の記事を参考にしてください。
第4回目と第5回目の事例も参考にしてください。
-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!
入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。
そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。
その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。
こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------