検索ボタン
TOP > 賃貸  > 意外と知らない!テーマ特化型の賃貸物件を扱うちょっと珍しいポータルサイト

意外と知らない!テーマ特化型の賃貸物件を扱うちょっと珍しいポータルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
意外と知らない!テーマ特化型の賃貸物件を扱うちょっと珍しいポータルサイト

テーマ特化型で賃貸物件を紹介しているポータルサイトがあるのをご存知でしょうか。

そもそも近年においては、賃貸物件を探す人は、大手ポータルサイトに希望の条件を入力して検索するのが一般的です。

そんな大手ポータルサイトと言えば代表的なものはいくつかありますが、今回はちょっと珍しい、顧客のニーズにピンポイントでフィットするような、テーマに特化した賃貸サイトをご紹介させていただきます。


▶︎これまでのポータルサイトに関する参考記事 

「不動産ポータルサイトを徹底比較!自社に合った選び方とは?」


<目次>
テーマ特化型の賃貸物件紹介サイトとは
ちょっと珍しいテーマ特化型の賃貸物件紹介サイト
 ペット可の物件を集めたサイト
 学生向けの部屋に特化
 シェアハウスを紹介
 都心の高級物件のみを掲載
 楽器演奏が可能な物件
 ヴィンテージ物件が好きな方のために
 シニアにも安心の物件
 フリーランスも借りられる物件
 団地の物件だけを扱うサイト
 大阪近辺の水辺の物件にこだわる
 DIYをしたい人のためのサイト
他にもあるテーマ特化型賃貸サイト
まとめ



テーマ特化型の賃貸物件紹介サイトとは



賃貸物件を探す際のサイトには、特定のテーマに特化したものがあります。

例えば、ペットと一緒に住める物件や学生向けの物件、シェアハウスなど、探している賃貸物件の条件に合わせた、テーマに特化したサイトを活用することができます。

大手ポータルサイトではなかなか見つけられないような、興味深い物件に出会える事もあり、特に物件を探していない人でも、見ているだけで楽しめるようなサイトもあります。

賃貸物件での暮らしを楽しみたい方たちの、コミュニティサイトのように運営されているものもあり、時代に合わせて広がりを見せています。



ちょっと珍しいテーマ特化型の賃貸物件紹介サイト

代表的なテーマに特化した賃貸物件紹介サイトや、最近人気のサイトをご紹介します。


ペット可の物件を集めたサイト

ペットホームウェブ 


ペットと一緒に住める物件を探すための、ペット可物件のみを検索できるサイトがあります。

飼いたいペットの種類で検索が出来たり、物件の種類(賃貸・戸建てなど)で調べられたり、色々な探し方ができるのが特徴です。

このように、サイトを開くと
様々な条件で検索ができる工夫があります。
 
 


学生向けの部屋に特化

「キャンパスライフ応援特集 学校名でお部屋探し」
(アパマンショップ)
 

アパマンショップによる、学生向けの賃貸物件を探す事に特化したサイトです。

大学周辺の物件情報を中心に取り扱っており、学校名を入力して物件を探すことができるのが特徴です。

近隣の交通アクセスや周辺環境などの情報も充実しており、新たな土地で生活を始める学生にとっては、安心できる情報を受け取れるのも人気の理由でしょう。

賃貸物件を探す人のニーズに沿っているサイトとして、掲載の仕方は参考になります。



シェアハウスを紹介

●SHARE PARK

「東京近郊のシェアハウスをお探しなら SHARE PARK」 

シェアハウスを探すための賃貸サイト「SHARE PARK」です。

女性限定のシェアハウスや、外国人と一緒に住めるシェアハウスなど、様々なタイプのシェアハウスを紹介しています。

また、シェアハウスの入居者同士が交流できるイベントも定期的に開催されています。


●roomshare.jp

「ルームシェアジャパン」 

日本最大の無料ルームシェア募集サイトとして人気の「ルームシェアジャパン」。

場所で探す検索方法はもちろんのこと、目的別で探すことができるのが特徴です。

例えば、「貸したい/あげたい」「借りたい/ください」「仲間求む(仲間求む/旅行仲間」など、お部屋探し以外のニーズにも適応するような検索項目があるのも特徴で、サイトのファンによりお部屋探しにもつながっていくというメリットがあります。



女性だけが住める物件を紹介

アパマンショップ「女性専用 賃貸物件」 

こちらも、学生向けのサイトと同じく、アパマンショップのテーマ特化型サイトで、女性向けの賃貸物件にのみ特化したサイトです。

中には以下のようなコラムも掲載されていて、女性だけの暮らしに不安を感じる顧客にも、心理的に寄り添っているサイトであることが感じられます。

アパマンショップ「女性専用 賃貸物件」より 



都心の高級物件のみを掲載

MORI LIVING 

森ビルの高級賃貸を掲載しており、六本木ヒルズ、表参道ヒルズ等、都心物件が掲載されています。

掲載されている件数は多くはありませんが、特別な意識を持つ階層の方には、希望に沿った物件に出会えるサイトであるでしょう。

家具付きのサービスアパートメントのプランや、居住者限定のイベント 、健康相談、スパ等サービスも掲載されています。


楽器演奏が可能な物件

音楽賃貸ネット 

音楽演奏が可能な物件のみを取り扱っている、特化型サイトです。

音楽をする人にとっては、検討する賃貸物件が楽器演奏可能かどうかは大きな問題です。

心置きなく自宅で演奏の練習を行うには、その度合いや、演奏可能な時間帯など、細かい点の確認が必要になります。

そのため、大手ポータルサイトではなかなかカバーするのが難しい領域であり、専門性が必要です。

そんなニーズに応えるのが、こちらの「音楽賃貸ネット」。

音楽大学別の検索も可能で、音大生にとってエリアと掛け合わせて検討しやすい工夫もされています。



ヴィンテージ物件が好きな方のために

東京ヴィンテージマンション 

ヴィンテージ好きな人にとっては見ているだけでの楽しめるようなサイトでしょう。

レトロな外観や内装、古き良き物件にこだわって紹介している特化型サイトです。

特にバブル期の日本に経済的な余裕があった時代に、有名建築家が手がけた物件や、豪華な建材や内装が贅沢に使われたマンションを取り扱っています。

未だに状態が良いものがヴィンテージマンションと呼ばれています。

古さや、その雰囲気を大切にしたい人が、このサイトに訪れて物件探しそのものを楽しむことができる工夫や情報が詰まっています。



シニアにも安心の物件

R65不動産 

高齢者が賃貸物件を借りるためには、条件が難しく断れる事が多いという現状があります。

その問題を解決すべく、高齢者も安心して契約でき、暮らす事ができる物件のみを扱う不動産会社の賃貸サイトです。

日本全体として高齢化は課題となっており、今後はますますこのようなテーマに特化して掲載をするサイトに需要が高まる可能性があります。



フリーランスにも借りられる物件

フリーランス不動産 

フリーランスという働き方が珍しくなくなった、最近の風潮ではありますが、フリーランスの方にとって賃貸物件を借りる際にはフリーでいることが難しい状況です。

理由としては、収入面の不安定さを懸念されたり、保証人の条件が厳しくなるなどの理由で、契約に至らないケースが出てきてしまいます。

働き方としては認知され始めた「フリーランス」も、賃貸契約の際などには、まだまだ社会的には認められにくい現状だと感じてしまう人が少なくないようです。

そんな、フリーランスや個人事業主でも借りられる物件に特化して掲載しているサイトがこちらの「フリーランス不動産」です。

高齢者向けの特化型サイトと同様、今後注目される運営方法になるでしょう。


団地の物件だけを扱うサイト

団地不動産 


UR賃貸や団地物件に精通したプロが、希望条件にあった団地を紹介している特化型ポータルサイトです。

希望に合った団地物件を無料で提案してくれ、最新の空き状況もチェックすることができます。

団地内覧する際の同行があったり、その際にはプロの目から見た的確なアドバイスをしてくれるなど、いたれり尽せりのサイトです。

賃貸だけでなく購入可能物件も紹介されていたり、今住んでいる物件のリノベーションについても相談できるなど、団地暮らしを希望する方のニーズに隅々まで応えている事が印象的です。



大阪近辺の水辺の物件にこだわる

水辺不動産 特化型賃貸サイトの中でも、さらに特化したイメージのある、ユニークなサイトです。

大阪の水辺にある物件だけを紹介する不動産サイトとして運営されており、「水辺のまち再生プロジェクト」とのコラボレーションで作られている事が特徴的です。

このように、町おこしや地域再生プロジェクトとの連携で運営されているサイトというのも、近年では地域ごとに立ち上がっており、暮らしや生活に個人的な思いを持たれる人には頼りになることでしょう。

このような運営も、今後注目されていくことになりそうです。



DIYをしたい人のためのサイト

DIYP 購入する物件の場合のみでなく、賃貸物件でも、自分の手でDIYを施して、自分なりの個性を楽しみ、好きな暮らしを手に入れたいと希望する方たちがいます。

ですが、賃貸で改装可能な物件というのは少なく、またそれを大手のポータルサイトで探そうと思っても、検索条件の入力だけではなかなか出会う事ができません。

そんな、改装を自分の手で楽しみたい、モノ作りが大好きという人たちにとって、とても便利で嬉しいサイトがこちらの「DIYP」です。



他にもあるテーマ特化型賃貸サイト

今回ご紹介させていただいた、テーマ特化型賃貸サイトの他にも、面白い・珍しい賃貸サイトは、最近ではとても増えてきています。

いくつかをさらにご紹介させていただきます。

ぜひ楽しみながら、サイトを開いてみてください。


▶Renotta(デザイナーズリノベーション賃貸物件サイト)

▶︎京都移住計画(京都に移住したい人のための物件探し)

▶︎ハコマルシェ(おしゃれでこだわりの物件紹介)

▶︎東京スタイルCC(東京のリノベーション&デザイナーズ物件)

▶︎TOKYO WORKSPACE(東京のオフィス・店舗専門賃貸サイト)

▶︎SURF 波乗不動産(サーファーのための物件紹介)

▶︎八清(京町家や古民家にこだわった物件紹介)

▶︎絶景不動産(景色が素晴らしい物件のみを紹介)



まとめ

今回は、テーマに特化した賃貸物件紹介サイトの一例をご紹介しました。

それぞれ特定のニーズに合わせて情報を提供しているため、必要な情報が集約されており、スムーズに物件を探すことができるサイトばかりです。

顧客の特殊なニーズに合わせた物件を紹介し、物件紹介以上の情報が得られたり、そのサイトそのものがコミュニケーションの場になっているようなケースもあります。

ぜひ、今後の不動産賃貸経営の新しい企画やアイディアに繋がるよう、今回の記事を参考にしてください。


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×