検索ボタン
TOP > 不動産テック  > コーポレートアイデンティティ(CI)の3つの役割とは?

コーポレートアイデンティティ(CI)の3つの役割とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
コーポレートアイデンティティ(CI)の3つの役割とは?

コーポレートアイデンティティ(CI)とは、企業理念やビジョンを構築し、

その組織が「何者であるか」を明確にした表現であり、企業経営を投影したものです。

コーポレートアイデンティティ(CI)を構築することで、プロモーション効果を最大にし、認知度や集客UPを実現できます。

今回はコーポレートアイデンティティ(CI)の基本を解説します。


<目次>
コーポレートアイデンティティ(CI)とは
コーポレートアイデンティティ(CI)の3つの役割
 他社との差別化
 企業活動の質向上
 よりよいコミュニケーションを実現
コーポレートアイデンティティ(CI)・MI・BI・VIとの違い
 MI(マインドアイデンティティ)とは
 BI(ビヘイビアアイデンティティ)とは
 VI(ビジュアルアイデンティティ)とは
CIを言語化、ビジュアル化した「CIジョー」
 ブランディングの達人「CIジョー」の導入効果
まとめ



コーポレートアイデンティティ(CI)とは

コーポレートアイデンティティ(CI)とは、企業の特色や独自性をはっきりと印象づけるための「企業戦略」そのものを指します。

「その方針のためにどのような商品やサービスを展開して向かうベクトルはどこか」という普遍的な企業姿勢を、

ロゴやプロモーション・サービス、製品などを通してマーケットに認知させ、市場優位性を獲得するための企業武器のことです。



CIの3つの役割

他社との差別化

独自性の高い企業のロゴやスローガンの導入は、競合する会社との差別化や、企業ブランドの定着、社会的な認知向上につながります。

一方で、他社と同じようコーポレートアイデンティティ(CI)を使用すれば、数ある企業ブランドの中に埋もれてしまいます。

そうならないためにも、企業の特色をしっかりと伝え、ターゲットとなる顧客に認知されることが大事です。


企業活動の質向上

コーポレートアイデンティティ(CI)は、企業の経営理念や社会的責任(CSR)に基づくプロジェクトとして計画・開発されます。

企業理念やCSRを体系的に整理し、統一したイメージとしてターゲットへ展開することで、企業価値を高めることができます。

また、社内での経営理念やビジョンの共有にもつながります。

経営方針が明確化されることによって、社員の意思統一とモチベーションの向上も期待できます。


よりよいコミュニケーションを実現

企業ブランドが定着すれば、社会や顧客から「どのような企業なのか」と明確に認識され、コミュニケーションを取りやすくなります。

そのため、コーポレートアイデンティティ(CI)は社外へ向けた企業のイメージ戦略として活用でき、対外的な関係性を強化する役割も担います。



CI・VI・BI・MIとの違い

コーポレートアイデンティティ(CI)は、「理念」「行動」「視覚」という3つの要素で成り立っています。

この要素をさらにわかりやすくまとめたものが「MI(理念)=マインド・アイデンティティ」、「BI(行動)=ビヘイビア・アイデンティティ」、「VI(視覚)=ビジュアル・アイデンティティ」です。

これらを統一することで市場に認知されやすい企業イメージが醸成され、市場競争力をあげるブランド力が生まれるのです。

3つの要素

 
 

MI(マインドアイデンティティ)とは

心や精神を意味するマインドです。

企業が目指すべき理想的なあり方、社会に対する存在理由など、社員の精神的なベースとなる経営哲学であり、企業理念のことを指します。

例えばこのMIが「平和的」なのか「革新的」なのかで、社員の行動や表現するビジュアル・言語も変わってくるはずです。

MIはCIを構成する要素の中でも、ほかの2つを考えるベースとなる要素です。


BI(ビヘイビアアイデンティティ)とは

ビヘイビアは直訳すると「態度」です。

企業や社員の行動やコミュニケーション指針のことを指します。

MIを達成するための組織改革・活性化、販売促進、社員の行動指針、SNSのコミュニケーション方針、顧客とのコミュニケーションの取り方、

品質方針などの具体的な計画立案や行動が該当し、特に近年ではこれらが重視される傾向にあります。


VI(ビジュアルアイデンティティ)とは

VIは、CIの構成要素のなかでも目に見える視覚的なもの=ビジュアルを指しています。

わかりやすいロゴやスローガン、シンボルマークなどMI・BIなどをベースに形や色で表現します。

CIの中でも一番外部に伝えやすい要素で、一目見ることで企業名を想像できる効果があります。



CIを言語化、ビジュアル化した「CIジョー」

「CIジョー」とは、コーポレートアイデンティティ(CI)を導入することで、企業コンセプト、VISION、

行動規範などを言語化し、 企業のアイデンティティを構築、ビジュアル化し、企業価値を最大化するサービスです。


企業や事業が成長していくには、普遍的なコンセプトやミッション・ビジョンが必要です。
「らしさ」や「つよみ」を引き出して独自性を持たせることで、他社とは違う強いブランドをつくります。


「なかなか採用が決まらない」、「認知度が上がらない」などお悩みの企業様は、ぜひ「CIジョー」をご活用ください!



ブランディングの達人「CIジョー」の導入効果

「CIジョー」を導入することで10の効果が期待できます。



・採用力UP

・認知度UP


・ビジョンに共感した人が集まる


・社員のモチベーションがUP


・企業価値UP


・広告費用対効果UP


・社員の行動の統一力UP


・企業成長力UP


・集客力UP


・企業コンセプトが社内外に伝わる



まとめ

ブランディングの核でもある「コーポレートアイデンティティ(CI)」についてご紹介しました。

コーポレートアイデンティティ(CI)を構築することで、他社との差別化、企業活動の質向上、よりよいコミュニケーションの実現ができます。


自社のみでは難しいブランディングをサポートしてくれるのが「CIジョー」です。

企業価値を最大化するブランディングの達人「CIジョー」の活用で、社員のモチベーションUPや顧客満足を実現できます!



詳細はこちらをクリック 

↓ ↓ ↓ 



資料ダウンロードはこちらから 

↓ ↓ ↓ 


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×