検索ボタン
TOP > 賃貸  > 「不動産経営改善士」全国で300人を突破‼︎

「不動産経営改善士」全国で300人を突破‼︎

このエントリーをはてなブックマークに追加
「不動産経営改善士」全国で300人を突破‼︎

株式会社クラスココンサルファーム(本社:石川県金沢市)は同社が運営する不動産オーナー向けコンサルrティングFC「満室の窓口」における賃貸住宅の空室改善のための資格制度「不動産経営改善士」の取得者が全国で300人を突破し、2021年8月5日現在、301名に到達したことをお知らせいたします。


〈目次〉
不動産経営改善士とは
 賃貸住宅の空室改善のプロフェッショナル|資格概要
 不動産経営改善士|資格制度開始の背景
不動産経営改善士|育成制度
 カリキュラム
 習熟度に応じた4ステージ
 教育プログラム
 資格取得方法
不動産経営改善士|今後の展望


不動産経営改善士とは

オーナー向け提案のプロ!オーナー向け提案のプロ!  

賃貸住宅の空室改善のプロフェッショナル|資格概要


不動産経営の改善に必要な知識とスキルを保有し、不動産賃貸オーナーに対し、一定以上の水準で提案を行えるスペシャリストのことです。


不動産経営を行なっているオーナーが安心して任せられる不動産経営改善のプロを育成し「オーナーに対して、適切で客観的な提案、賃貸経営に関するコンサルティングを行うこと」を役割としています。


不動産経営改善士|資格制度開始の背景


日本の空き家率は13.6%(※)に達し、既存住宅活用が課題になっています。


賃貸住宅のオーナーの中にも、入居者がなかなか決まらず空室に困られている方が多く存在しており、賃貸管理会社も物件を維持管理していくだけでなく、的確な空室改善提案を行なうスキルが求められています。


そこで、クラスコでは全国の賃貸住宅オーナーが抱える空室の悩みを解決するために、2018年にオーナー相談窓口「満室の窓口」の全国FC展開をスタートしました。


満室の窓口では、空室改善提案を的確に行なえるスタッフを育成する仕組みを整えており、階級に応じたカリキュラムを終えたスタッフへ「不動産経営改善士」という独自資格を与えています。


信頼できるスタッフの証として、オーナーに安心して相談していただくための資格制度として運営しています。


※総務省統計局「住宅・土地統計調査」(2018年)


不動産経営改善士|育成制度

カリキュラム


「不動産経営改善士」は、不動産経営の改善に必要な、賃貸顧客動向の理解、不動産経営、ファイナンス全般、所得税、相続税などの知識やノウハウを体系的にまとめたカリキュラムに基づき、必須プログラムを一定以上の水準で合格することで得られる称号です。


賃貸オーナーがより大きな収益を獲得できるよう、不動産経営の稼働率が最大化するさまざまな改善・提案手法を体系的に修得します。


さらに、ファイナンス分析によって、税引後キャッシュフローが最大化する最適な改善手法がどれなのかを、節税効果を考慮した多方面に渡る投資指数から比較検証することができるようになります。


これらを基礎に、賃貸オーナーの意図を反映させながら、不動産価値を向上させ、経営改善を実行することが可能です。


習熟度に応じた4ステージ


不動産経営改善士には初級・中級・上級・最上級と習熟度に応じた4つのステージに設定されています。


☑︎初級不動産経営改善士

初級不動産経営改善士のプログラムを全て履修し、テストに合格している。


☑︎中級不動産経営改善士

中級不動産経営改善士のプログラムを全て履修し、テストに合格している。


☑︎上級不動産経営改善士

教育プログラムの全てを履修し、テストに合格している。

実績として上級不動産経営改善士の定める基準をクリアしている。


☑︎最上級不動産経営改善士

教育プログラムの全てを履修し、テストに合格している。

実績として最上級不動産経営改善士の定める基準をクリアしている。


教育プログラム


賃貸管理会社の基本的な仕組みから実践的な空室改善の手法まで幅広い知識を身につけた方にのみ与えられるのが「不動産経営改善士」です。

(例)

  • 賃貸管理ビジネスの全体像

    データで見る賃貸マーケットの現状/顧客から見た賃貸住宅の実情/不動産業界の仕事/賃貸管理の収益モデル1/賃貸管理の収益モデル2/具体的におさえる指標1/具体的におさえる指標2/管理業務全体の流れ/仲介業務のフロー/管理業務のフロー/賃貸管理ビジネスの総論/オーナーから見た賃貸管理会社/コンプライアンス1/コンプライアンス2/コンプライアンス3/コンプライアンス4/業務を行う上で必要なもの/必要な業務知識/接客で必要な能力/入居者募集業務について/賃貸マーケットの理解1/賃貸マーケットの理解2/入居募集の準備として/物件のチェックポイント1/物件のチェックポイント2/看板設置の仕方/賃貸管理で使う用語/募集業務/募集業務2/契約までの手順/契約手続き/オーナーへの報告の徹底/具体的な管理業務/入居者管理のフロー/収納業務/オーナー送金について/賃貸借契約の更新/保険について/滞納督促について/トラブル・クレーム対応/解約について/解約の報告からのオーナーへの事前交渉/空室点検(立会)業務/原状回復の提案/敷金精算業務

  • 顧客データと推移

    賃貸アパートの建築時期別戸数/オーナーの年齢構成/賃貸マーケットの変化/賃貸契約数年間推移/空室の増加/空き家の詳細/中古住宅市場規模/「リノベーション」が「新築」を超える/リノベーション認知度/日本の人口動向予測/未来の日本の国土/世界人口推移/世帯構成の変化/タイプ別世帯数推移/高齢人口の増減率/中流の減少/HPで「とことん調べて」店舗で「確認」する/見学した物件数/スマートフォン急成長/メディアの接触時間の変化/世代別インターネット普及率


その他、300を超える教育プログラムの授業があります。


資格取得方法


「不動産経営改善士」の取得には、オーナーコンサルFC「満室の窓口」へご加盟いただき、導入研修やE-ラーニングの受講、Webテストの受験を行っていただきます。

\満室の窓口公式サイト/  

満室の窓口の詳細はこちらから▼
https://manshitsu.life/


不動産経営改善士|今後の展望

今後もより多くの不動産経営改善士を育成し、全国のオーナーが安心して相談できるような仕組みを整えてまいります。


その上で、満室経営を実現するために必要なノウハウを「システム」(AIとテクノロジーを活用した空室改善システム)&「不動産経営改善士」(満室経営をサポートするスタッフの資格取得の育成プログラム)を取得したスタッフによる、的確な空室改善のご提案により満室経営を実現いたします。


▶︎不動産経営改善士

▶︎不動産経営改善士とは?オーナー向け提案のプロを知る


〈お問い合わせ 〉

満室の窓口ネットワーク本部

【本社】

〒920-0024 石川県金沢市西念4丁目24-21
TEL 076-222-1111 

【銀座オフィス】
〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-5 光澤堂GINZAビル7F
TEL 03-6833-5500

e-mail info@manshitsu.life 

URL https://manshitsu.life/




不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

満室の窓口加盟店成功事例!


無料でもらえる!満室の窓口加盟店の管理受託成功事例集プレゼント!





おすすめ記事