検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 空室問題は不動産テックで解決!最新テクノロジーを活用した対策と効率的なマネジメント

空室問題は不動産テックで解決!最新テクノロジーを活用した対策と効率的なマネジメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
空室問題は不動産テックで解決!最新テクノロジーを活用した対策と効率的なマネジメント

少子高齢化が深刻化する中で、不動産業界においては賃貸物件の空室問題が大きな課題となっています。

そこで今回は、空室問題の原因を解明し、最新の不動産テックを活用した具体的な解決策をご紹介します。

さらに、これらのテクノロジーを用いてマネジメントをより効率的に行う方法についても解説していきます。


<目次>
空室問題の原因
不動産テックで行う空室対策
 VR/AR技術を活用した内覧体験
 タスク管理
 AIによるオーナー提案
 提案書作成のオートメーション化
 解約から空室提案のメール配信
空室提案におけるマネジメントの効率化
まとめ


空室問題の原因

入居が決まらず物件が空室になってしまうのには、当然ながら理由があります。

以下が、その主な理由として挙げられるものです。


1.家賃設定が間違っている

物件の価格が高すぎる、またはその地域や物件の品質に見合わない場合、 顧客は他の選択肢を探す傾向にあります。

そのため、市場に適した価格設定が重要となります。


2.物件の品質や立地条件

物件が古くなったり、維持管理が適切に行われていない場合、これも空室率を高める要因となります。

また、物件が魅力的な地域に位置していない場合や、交通の便が悪い場合、他の物件を選ぶ可能性があります。


3.部屋の差別化ができていない

部屋の差別化ができていないというのは、他の物件と比較して競争優位性が乏しいという問題を示します。

つまり、物件が同じような特性や価格設定を持つ他の多くの物件と"同化"してしまい、潜在的な顧客にとって選択の理由が不明確になってしまう状況です。


4.入居者募集の集客活動ができていない

物件の存在が十分に露出されず、見込み客の目に留まらないということがあります。

広告やプロモーションが不十分であったり、適切なターゲットにリーチできていない場合が考えられます。


5.管理が悪く顧客の満足度が低い

物件のメンテナンスが適切に行われていなかったり、入居者の問い合わせや要望に迅速に対応できていないなどの原因で、顧客の満足度が低く、空室に繋がっている可能性があります。


どんなに立派なアパートでも、入居者がいなければ賃貸経営は成り立ちません。

エリア内の競合物件の状況を把握し、他と比べてどのような問題があるのかを理解することで空室にならないような対策を講じなければ、賃貸経営状態の悪化はすれど改善はされないでしょう。


不動産テックで行う空室対策

不動産テックによる空室対策について具体的に説明します。


VR/AR技術を活用した内覧体験

実際の物件へ足を運ばなくても、自宅や事務所からでもリアルな内覧体験が可能となるVR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)技術の活用は、空室対策として非常に有効です。

遠方にいる顧客や、時間的な制約がある顧客に対しても自分のペースで自由に物件を見せることができ、顧客の興味を引きつける可能性が高まります。


▼おすすめのVR内見サービスはこちら


タスク管理

不動産管理業務は多岐にわたるため、業務の効率化が求められます。

タスク管理ツールを導入することで、重要なタスクの優先順位をつけ、業務を整理し、ミスを減らすことが可能になります。


不動産テック「くうしつたいさくん」には、空室を改善するためのタスク管理機能があります。

この機能には以下の3つのポイントがあります。


①空室対策の見える化と進捗管理

提案が必要な案件や提案後の確認フォローなど、タスクが自動で発生します。

忘れがちなオーナー報告も定期的にプッシュ通知し、超過などのステータスをわかりやすく表示します。

これによりうっかりミスがなくなり、マネージャーの負担も減少します。


②アラート機能

長期空室がある物件での解約や空室率が一定の率を超える場合など、重要なイベントが発生した際に、物件担当者やマネージャー、エリア全体に、アラートでお知らせします。

空室対策において重要となるのは、スピードです。

オーナー様との信頼関係構築のために忘れることなく徹底的にお知らせします。


③重要な情報をエリアやオーナーランク毎に日々チェック

空室率が高い物件や、長期空室など、注意しなければならない重要な情報を、全体、エリア、担当者、オーナーランク毎など範囲を分け、リアルタイムで確認できます。

これにより、提案漏れもなくなり、効率的で効果的な提案活動を実現できます


▼詳しくはこちら


AIによるオーナー提案

AIを活用すると、物件のパフォーマンスデータや市場の動向を基に、最適な賃料設定や修繕時期、さらにはリノベーションの提案など、具体的な管理戦略をオーナーに提案することが可能になります。

これにより、物件の運用をより効果的に行うことができ、結果的に空室率の低下に寄与します。


「くうしつたいさくん」は、ライバル物件と比較してAIが物件の推定賃料を分析し、改善手法を提案します。

空室対策で必要な必須設備の提案や類似物件との推定賃料比較など、AIが効果的な提案をサポートします。

また、空室対策に不可欠な物件の現状と相場を把握し、これらに関してのデータをAIによって自動で分析するため、分析時間を短縮することができます。


提案書作成のオートメーション化

不動産業界では、賃料改定やリノベーションの提案など、提案書の作成は頻繁に行われる業務です。

これらの提案書作成作業をオートメーション化することで、作業時間を大幅に削減し、その他の重要なタスクに集中できます。

また、テンプレートを活用することで、一貫性とプロフェッショナリズムを保つことが可能になります。


不動産テック「くうしつたいさくん」では効果的な改善手法の提案書作成をオートメーション化します。

AIが導き出した効果的な改善手法を、オーナー様にわかりやすく説明するための提案書を自動で作成します。

この機能により提案書作成に掛けていた時間を省き、オーナー提案の効率化と提案力UPを図ることができます。

また、この機能で導き出した改善手法による空室対策における効果を、くうしつたいさくんでは税引後キャッシュフローまで自動分析します。

改善費用を投資した際の税効果も含めたシミュレーションをし、投資利回りや税引後のキャッシュフローを比較することで、どの改善提案が一番効果があるかを検討することができ、もっとも投資効率が良い改善を行うことが可能となるのです。


解約から空室提案のメール配信

解約が行われたらすぐに空室の情報を広報することは、空室率を下げるための重要な戦略です。

ここでAIやマーケティングオートメーションツールを活用すると、解約が行われた瞬間に自動的に空室の提案メールを見込み客に配信することが可能になります。

メール配信では、物件の特徴や魅力、写真、入居可能日などを明記し、受信者が興味を持ちやすいよう工夫しましょう。

また、一部の高度なツールでは、受信者の反応に基づいてフォローアップメールを自動的にカスタマイズする機能もあります。


これも「くうしつたいさくん」が解決します。

物件の解約が出た場合、解約報告から新たな改善提案までを自動でメール配信します。

お部屋の解約があると、解約報告のアラートと解約に合わせた初期提案のタスクが発生します。

事前にメールアドレスを登録すると退去報告や改善提案をオーナー様に自動で配信することが可能になります。

さらに、オーナー様はそのメールへの返信の際に「承認・検討・相談」等の項目からワンタッチで選択するだけで返信することができるため、オーナー様との連絡も簡単に行えるようになります。


不動産会社がこれまで蓄積してきた知識や知恵、空室対策の実績に基づいた手法とマネジメントに関するノウハウをAI搭載の自動化プラットフォームとして集約した日本初の空室対策システムが、「くうしつたいさくん」です。


空室提案におけるマネジメントの効率化

実際の空室提案だけではなく、不動産会社側のマネジメントにおいても不動産テックが役立ちます。

まずオーナー情報について、所有物件全体や物件毎の空室状況が一目でわかるように管理します。

これによりオーナー様とのやりとりがタイムラインで簡単に登録でき、より簡単な社内共有が可能となります。

提案履歴も管理できるため、担当者が変わっても過去の提案を理解することができます。


また、目標や売上などの数値を管理分析します。

マネージャーは担当者毎に目標に対する売上実績、受注率、決定率、空室改善率などの把握ができ、スタッフの目標に対する意識も向上します。

自分が担当している空室率の高い物件や、長期空室などもわかりやすく把握することができ、計画的な空室改善の活動をサポートします。


まとめ

不動産テックの導入は、空室問題を抱える全てのオーナー、管理者に新たな視点と効率的な解決策を提供し、業務の効率化にもつながります。

導入は一歩踏み出す勇気が必要かもしれませんが、その先には様々なメリットが広がっています。

特に、不動産テック「くうしつたいさくん」を活用することで、スタッフの知識や経験に頼らずとも、より高度な空室対策提案ができるようになります。


ノダルビュー公式ウェブサイトはこちら

▶︎https://www.crasco.jp/nodalview/360photo

くうしつたいさくん公式ウェブサイトはこちら

▶︎https://retech-network.com/kushitsutaisakun


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×