検索ボタン
TOP > マーケティング  > 不動産会社がYouTubeを活用するメリットと注意点

不動産会社がYouTubeを活用するメリットと注意点

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産会社がYouTubeを活用するメリットと注意点

YouTubeは現代のマーケティング戦略において欠かせないツールであり、不動産会社も例外ではありません。

しかし、YouTubeを効果的に活用するにはそのメリットを理解し、注意点を把握することが重要です。

本記事では、視覚的な魅力から広範な視聴者層まで、YouTubeが不動産会社の集客にどう繋がるのか、実際に配信する際の注意点やポイントも解説します。


<目次>
YouTubeが不動産会社の集客に繋がる理由
 視覚的な魅力
 SEO(検索エンジン最適化)
 情報提供
 ブランドの認知度向上
 広範な視聴者層
不動産会社がYouTubeで集客をするメリット
 情報量が多く伝わりやすい
 導入・運用コストがかからない
 Googleのサービスで使いやすい
 サービスの知名度が高い
 確度の高いお客様を捕まえることができる
不動産会社がYouTubeを配信する際の注意点とポイント
 質の高いコンテンツ
 一貫性
 ターゲット視聴者の理解
 視聴者とのエンゲージメント
 法律と規制の遵守
YouTubeで不動産会社のお悩み解決ノウハウを公開!
まとめ


YouTubeが不動産会社の集客に繋がる理由

なぜ、YouTubeが集客に繋がるのでしょうか?その理由を解説します。


視覚的な魅力

不動産は物件の美観や状態、周囲の環境といった視覚情報がとても重要な役割を果たします。

写真よりもさらに詳細な視覚情報を提供できる動画は、物件の全体像を顧客に理解してもらうのに非常に効果的です。

YouTubeはこのような視覚的な情報を伝達するのに最適なプラットフォームです。


SEO(検索エンジン最適化)

YouTubeはGoogleのサービスであるため、動画のタイトルや説明、タグなどを適切に設定することでGoogleの検索結果に表示されやすくなります。

これはつまり、自社の物件情報やブランドがより多くの人に見つけられる機会を増やすことにつながります。

SEO施策の種類 

画像提供:SATORI


情報提供

YouTubeは物件情報を提供するだけでなく、地域の情報(例えば地域の魅力や生活情報)、不動産取引のヒントやアドバイスなど、より幅広い情報を提供するためのプラットフォームとして使用できます。

これにより顧客は不動産会社に信頼感を持つとともに、自社のサービスが顧客のニーズに適合していると認識し、不動産会社に引きつけられる可能性が高まります。


ブランドの認知度向上

YouTubeを通じて高品質なコンテンツを定期的に提供することで、ブランドの認知度を高め、視聴者の信頼を得ることができます。

また、動画内やチャンネルページで自社のロゴやブランドカラーを一貫して使用することで、ブランドイメージを印象づけることができます。


広範な視聴者層

YouTubeは全世界で広く利用されているプラットフォームであり、様々な年齢層や興味を持つ視聴者に到達することが可能です。

それぞれの視聴者の興味や行動に基づく推奨動画のアルゴリズムにより、自社の動画が想定していなかった視聴者にも届く可能性があります。

これにより、様々な顧客層に自社の物件やサービスを紹介することができるようになります。

また、YouTubeは世界中に視聴者を持つため、海外の顧客にもリーチすることが可能です。

これは、特に外国人居住者や投資家をターゲットにする不動産会社にとって大きなメリットとなります。


こちらも合わせてご覧ください▼


不動産会社がYouTubeで集客をするメリット

YouTubeで集客するメリットについて解説します。


情報量が多く伝わりやすい

動画は文字の5000倍の情報量を与えることができると言われています。

普通のポータルサイトやHPは文章と画像のみで、良くて画像が動く程度ですが、動画であれば映像や文章だけでなく「音」による情報も与えることができます。

人間は使う五感の数が多いほど記憶として残りやすいのでブランドを刷り込む上でも効果的です。

会社の思いやビジョンを言葉にし、それを動画化することで様々な人に伝わりやすくなります。


導入・運用コストがかからない

ロードサイド看板を作って設置したり、新しいサイトを立ち上げる場合、費用が必要になってきます。

それにより、本当に効果が出るのかわからなければ導入にいたりづらく、敷居が高いです。

ですが、YouTubeはチャンネル開設から動画のアップロード、掲載まで全て無料で行えます。

他の動画掲載サイトと違いサブスクモデルでもないので、利用コストはかかりません。

さらに、YouTubeの視聴者数は巨大で、無料で広範囲にアピールすることが可能です。


Googleのサービスで使いやすい

YouTubeは、様々なサービスを展開するGoogle社が管理するサービスなので、その他のGoogleサービス(Googleアナリティクス、Google広告など)と簡単に連携できます。

これにより、広告の効果測定やユーザーの行動分析などが容易になります。

どの動画がどのような視聴者に好評であるかを詳しく把握し、次のコンテンツ戦略に反映させることも可能です。

また、Googleのサーバーは非常に安定しており、技術的なトラブルに対するサポートも充実しています。

誰にでもわかりやすく安全に使用できるよう作り込まれているので、素人でも簡単に導入・運用することができるのもメリットの一つです。

YouTubeアナリティクス 

画像提供:ferret


サービスの知名度が高い

YouTubeは世界最大の動画共有プラットフォームであり、多くの人々が日常的に利用しています。

特に若い人の中には、ニュースや新聞のようにYouTubeで情報収集をするという人もいるくらいです。

そのため、YouTubeを通じてブランドや物件情報を広めることで、多くの人々に会社の存在を知ってもらうことができます

また、動画の共有や埋め込み機能を利用して、自社のウェブサイトやSNSに動画を掲載することも可能で、集客率アップにも繋がります。


確度の高いお客様を捕まえることができる

不動産会社が動画を作るとなると、普通のYoutubeに上がっている動画とは違い、発信する情報がニッチになってしまいます。

ですが、逆にそれでも見てくれるユーザーはかなり確度の高いお客様と言えるでしょう。

つまり、このような視聴者は高品質なリード(見込み顧客)となり得るのです。

そういった人を通して会社の認知度は高まっていくので、それを把握する上でも効果があります。

よりニッチな情報を提供することで、より特定のターゲット市場を絞り込むことができます

これにより、自社の物件がその市場のニーズに最も適していることを示すことができます。

YouTubeを通じて不動産会社が提供する情報と視聴者のニーズとのマッチングを図ることで、結果としてより良質な顧客と出会える可能性が高まります。


不動産会社がYouTubeを配信する際の注意点とポイント

不動産会社がYouTubeを使用してコンテンツを配信する際には、以下の点に注意することが重要です。

ポイントを抑え、会社のYouTubeアカウントを成功させましょう。


質の高いコンテンツ

動画の質は視聴者がチャンネルを再訪するか否かに大きく影響します。

質の高いコンテンツとは、クリアな映像と音声、適切な照明、安定したカメラワーク、そして何よりも視聴者が楽しくて価値を感じる情報を含むものです。

動画の編集にも気をつけ、情報を整理し、視覴覚的に魅力的でわかりやすい形で伝えることが大切です。


一貫性

視聴者は一貫性のあるコンテンツを期待します。

これは投稿の頻度だけでなく、コンテンツの主題やスタイルにも当てはまります。

チャンネルアート、サムネイル、ロゴなど、YouTubeチャンネル全体で一貫したビジュアルブランディングを使用して、視覚的に記憶に残るチャンネルを作りましょう。

例えば、毎週水曜日に新しい物件の紹介動画をアップロードするといった一貫性を持たせることで、視聴者は何を期待すればいいかを知り、その日を楽しみに待つことができます。


ターゲット視聴者の理解

自社のサービスを必要とする視聴者が何を求めているかを理解し、それに応えるコンテンツを提供することが重要です。

物件の詳細情報、地域情報、購入プロセスのガイドラインなど、具体的で価値ある情報を提供することで視聴者からの信頼を獲得できます。


視聴者とのエンゲージメント

コメントやフィードバックに対する迅速かつ適切なレスポンスは、視聴者との良好な関係を築く上で重要です。

視聴者の質問に答えたり、フィードバックを取り入れたりすることで、視聴者からの信頼を深めることができます。


法律と規制の遵守

不動産業界には多くの法律と規制があります。

物件の誤った情報を掲載したり、誤解を招く表現を用いたりすることは避けるべきです。

不適切な広告は視聴者からの信頼を失うだけでなく、法的なトラブルにつながる可能性もあります。

したがって、業界の法律や規制を遵守することが必要です。


こちらも合わせてご覧ください▼


YouTubeで不動産会社のお悩み解決ノウハウを公開!

物件を探している顧客だけでなく、不動産会社向けのチャンネルを作るという方法もあります。

株式会社クラスコでは、不動産会社の経営改善や業務改善のためのオンラインサロンが始まりました。

不動産業界が抱える様々な課題に対して、成功モデルやノウハウをYouTubeの生配信で共有しています。


詳しくはこちらをご覧ください▼


次回開催:2023年6月16日(金)  11:00~

(毎月第3金曜日11:00〜配信予定)


まとめ

YouTubeはその視覚的な魅力と広範な視聴者層により、不動産会社の集客に大いに役立つことが明らかとなりました。

しかし、そのメリットを最大限に活用するためには、高品質なコンテンツの提供、一貫性の保持、視聴者の理解、エンゲージメントの維持、そして法律と規制の遵守が必要となります。

YouTubeの効果的な活用はこれらのバランスが重要です。

本記事を参考に、YouTubeを活用した集客活動を成功させていきましょう。


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×