検索ボタン
TOP > お役立ち情報  > 新型コロナ対策|テレワークにたった1日で切り替えられたノウハウ大公開!!

新型コロナ対策|テレワークにたった1日で切り替えられたノウハウ大公開!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型コロナ対策|テレワークにたった1日で切り替えられたノウハウ大公開!!


■オフィスワークからテレワークへたった1日で切り替えることのできたノウハウとは!?

新型コロナウイルスの影響が全世界で広がる中、対応に不慮されている企業様も非常に多いのではないでしょうか。

3月25日に小池都知事より外出の自粛とできる限り在宅勤務/テレワークをするようにという要請を受けまして、クラスコ銀座オフィスでは3月26日から在宅勤務/テレワークに切り替えて業務を進めております。

在宅勤務/テレワークに切り替えるにあたり実質的な期間は1日だけしか無かったため急ピッチで切り替え作業を行ったのですが、今のところ大きな影響もなくスムーズに移行することができております。


テレワーク開始時の記事はこちら↓↓

https://retech-network.com/posts/detail/161


〈目次〉

ポイント1. 業務分担表を作成していたこと
ポイント2. ITツールやシステムの活用に慣れ親しんでいたこと
ポイント3. ピンチをチャンスに変えようという思考を持っていたこと


 ポイント1. 業務分担表を作成していたこと

 弊社クラスコではそれぞれの部署で業務分担表を作成しております。

その部署がどういった業務をしているのか、その難易度や生産性はどうなのかというのをかなり詳しく棚卸しを行い表にまとめて記載をしております。

この表があったことによって、在宅勤務/テレワークに切り替えられる業務とそうでない業務の判別がすぐにできました。

さらに在宅にすることによる生産性などの影響の有無もすぐに把握することができたこともありスムーズに在宅勤務/テレワークに切り替えることができました。

このように、予め業務分担表の作成を実施していたことが切り替えに役立てることができましたので是非とも参考にしていただければと思います。


ポイント2. ITツールやシステムの活用に慣れ親しんでいたこと

企業様によってはITツールを導入することが非常に大変で苦労することがあったりするかと思いますが、弊社クラスコの場合、職務柄、遠方のクライアントや金沢オフィスのスタッフとコミニケーションをとるためにかなり前からWeb会議の導入を行っておりました。

あとはCRMやタスク管理ツールなどクラウド上で管理しておりますので、お客様とのやりとりの履歴や他のスタッフの業務の把握など、どこにいてもいつでも確認できる体制が以前から整っておりました。

そして、他のスタッフもその環境に慣れていますので、顔を合わせずともコミニケーションを図ることができました。

例えば、朝礼や打ち合わせはWeb会議や電話などでコミニケーションを取る形をとっており、違和感や抵抗感なく移行することができております。


ポイント3. ピンチをチャンスに変えようという思考を持っていたこと

ご存知の通り、新型コロナウイルスの影響というのは非常に大きく、対応非常に大変だったりするのですが、だからこそテレワークや在宅勤務に切り替えることを真剣に考える良い機会になりましたし、業務の棚卸しを行えることができ、働き方改革として業務の効率化を図ることもできました。

生産性を高めるためにはどういったことをするべきなのかを真剣に考えることができました。

これは銀座オフィスのスタッフ全員が感じていることでもあります。 せっかくこういった形でテレワーク、在宅勤務をやるのであれば、是非この機会に働き方改革を進めて、より生産性の高い企業になっていこうといった思考を共有できたことが在宅勤務/テレワークをスムーズに切り替えられて要因になったのではないかと感じております。

このように在宅勤務/テレワークでできることを実験的に行っていき、新型コロナウイルス終息後も在宅勤務/テレワークを継続し働き方改革を推進できるよう取り組んでいけたらと考えております。

以上、この3つのポイントを満たしていたため1日で在宅勤務/テレワークに切り替えたれたのではないかと感じております。 


更に詳しい内容を動画で解説させて頂いておりますので是非ともご覧ください。



☆デジタルシフトで未来を切り開く!!不動産テック商品サイト

〇不動産・リフォーム業界をテクノロジーで変える|不動産テックのTATSUJIN

https://tatsujin.tech/

〇【期間限定】無料WEB面談実施中!!お気軽にご相談ください。

https://tatsujin.tech/campaign02/





おすすめ記事

×