リノベーションによる物件価値向上と空室改善
株式会社アート不動産
本社所在地/愛媛県松山市 資本金/3,000万円 従業員数/85名(令和元年8月現在) 事業内容/不賃貸仲介事業、賃貸管理事業、売買仲介事業、サブリース事業、ストレージ事業、建築請負業 売上高/令和元年6月:31億1,537万円
株式会社アート不動産
本社所在地/愛媛県松山市 資本金/3,000万円 従業員数/85名(令和元年8月現在) 事業内容/不賃貸仲介事業、賃貸管理事業、売買仲介事業、サブリース事業、ストレージ事業、建築請負業 売上高/令和元年6月:31億1,537万円
リノベーションによる物件価値向上と空室改善
リノベーションの提案をする際に、1部屋に3ヶ月かかっていた。また、デザインの統一感の無さや、完成後にコンセプトとのズレを感じることがあり、明確な判断基準がなかった。
オーナーをお待たせする時間が減り、スピードアップ。コンセプトが明確で統一感があり、提案する際も自信がついた。オーナーの信頼度アップに繋がった。
愛知県松山市に本社を構え、不賃貸仲介事業、賃貸管理事業、売買仲介事業など総合不動産会社として、「地域社会に必要とされる企業」を目指す株式会社アート不動産。インタビューをさせていただいた徳田氏曰く、自分たちでも提案、デザイン、施工とリノベーションを行なっていたということだが、どうしても時間がかかり、またクオリティに自信が持てなかったという。このインタビューでは、リノッタに加盟したことでこれらの課題がどのように解決されたのかをお話いただく。
▼インタビュー動画はこちら▼
Q.リノッタに加盟される前の課題を教えてください
加盟前は自分達でリノベーションを提案していたのですが、まず1つの問題として、デザインを自分たちで決めて、見積もりを出し、オーナーに提案して、また見積もりを出して…という工程を経て、施工完了まで1部屋にだいたい3か月かかっていました。それだけ長い時間をかけても、実際に完成したお部屋が、正直デザイン的に良いのかどうなのか?と言う判断基準が難しかったのが問題点でした。
Q.リノッタに加盟したきっかけは?
リノッタに出会ったのは2~3年前に参加させてもらった、リノッタアワードがきっかけです。その際にリノッタを初めて知り、すごく斬新な取り組みをされているなという印象を受けました。
はじめはデザインだけで売っている商品ではないかと思っていたのですが、実際に話を聞いてみると、オーナーに対する提案ツールがものすごく充実していることがわかりました。長期空室など問題を抱えているオーナーに対し、リノッタを使う事によって説得力のある提案ができるのではないかと思うようになりました。
Q.加盟したことでどのように解決できていったのですが?
まずスピード感がすごく上がりました。私も日々会社で言っているのですが、仕事は精度よりもスピードだと思っています。オーナーを待たせるだけ待たせて、提案の内容が良くないものだとものすごく怒られますよね。スピードを重視して動けば、内容が詰められていなくても、オーナーはある程度許してくれると私は思っています。リノッタに加盟することで、元々1部屋を完成させるのに、3か月くらいかかっていたものが、だいたい1か月くらいで完成できるようになりました。オーナーの空室損が減少し、当社も管理料がいただけています。
Q.元々やっていたリノベーションと比較するとどうですか?
今まではリノベーションを自分たちで頑張ってやってきましたが、統一感がなかったり、「いい物ができた」と思っていても、実際に改めて振り返ると、コンセプトが違う感じがするなど、クオリティの面であまり納得いくものができていませんでした。リノッタの場合は、すでにコンセプトが決まっていて、デザインも統一感があるので、オーナーにも自信をもって提案ができます。オーナーも自信を持っている私たちを見て、安心して発注していただいているのではないかと思います。
Q.バリューアップはどのくらいできていますか?
自分たちでリノベーションをやっていた時は、やはり自信がないので、家賃を上げることはできていませんでした。加盟してからは、自分たちも自信をもってオーナーに家賃アップを提案し、だいたい2,000円から、フルリノベーションになると1万円ほど家賃がアップできています。平均で元家賃より25%ほどアップしています。
Q.リノッタのノウハウで成約するスピードは変わりましたか?
以前は、リノベーションが終わってからの募集が多かったのですが、リノッタに加盟してからは、今まで使っていなかった3Dパースの作成方法を教えてもらい、リノベーション中でも募集を開始することができるようになりました。リノッタ導入前の平均空室率が190日だったものが、平均で21.7日と、早期成約できています。
Q.リノッタの社内浸透などのご苦労は?
そんなに苦労はなかったかと思います。加盟前にベンチマークに行き、その時に社内浸透の課題になることと、どういったアプローチで対応して行くかというのを学ぶことができました。実際の流れとしては、まずリーシング部門と管理部門で合同のチームを組んでもらい、私が「リノッタ」とはなんなのかということをチームに説明しました。その後で、物件選びからオーナーへの提案、見積もりまでを全て仲介と管理の合同で行ないました。リーシング現場としても、それほど支障はなかったです。
Q.リノッタを担当されている方は何名くらいですか?
提案している人数は5人です。社歴は平均4年前後になります。
Q.社内浸透がうまくいった要因は?
リノッタ加盟店の加盟店同士の横の繋がりがすごく強く、協力的だったことが成功の要因になっています。仲介と管理の合同チームを組むことで、お客様のために物件を紹介する営業も商品づくりに携わることができ、「自分が関わった以上、一生懸命決めよう」と、物件に対する「想い」がうまれています。ここがリノッタに対しての意識が高くなった要因だと思います。