検索ボタン
TOP > 賃貸  > バリューアップで賃貸物件の魅力を高める!注目の付帯商品11選

バリューアップで賃貸物件の魅力を高める!注目の付帯商品11選

このエントリーをはてなブックマークに追加
バリューアップで賃貸物件の魅力を高める!注目の付帯商品11選

お客様に、より快適に生活していただくためには、住まいだけではなく暮らしに必要なあらゆるものを提供できると良いでしょう。

それを付帯商品と言い、最近では様々なサービスが生まれてきました。

そして、付帯商品を提供することで、お客様にとって快適な生活を提供するだけでなく、賃貸会社にとっても大きなメリットがあります。

例えば、付帯商品には高い付加価値があり、それによって物件がバリューアップして魅力を高めることができます。

また、付帯商品は賃料以外の収益源となり、賃貸会社にとっても収益アップにつながることができます。

さらに、付帯商品の提供によって、お客様との関係性を深めることができ、リピート率の向上や口コミでの宣伝など、長期的なビジネスの成功につながることができます。

以上のように、付帯商品は単なるお客様のためのサービスだけでなく、賃貸会社にとっても重要なビジネスの要素であると言えます。

今回はどのような付帯商品があるかを11選紹介させていただきます!


<目次>
不動産賃貸営業での付帯商品とは
注目の付帯商品11選
 1.宅配ボックス利用権
 2.清掃(クリーニング)サービス
 3.オプション保証制度
 4.フィットネスクラブ利用権
 5.ベビーシッターサービス
 6.シャトルバスサービス
 7.レンタルスペース利用権
 8.レンタカー利用権
 9.セキュリティサービス
 10.浄水器
 11.防災対策グッズ
まとめ


不動産賃貸営業での付帯商品とは

不動産賃貸業における付帯商品とは、物件自体のみならず、入居者の生活を快適にするために提供される様々なアイテムのことを指します。

賃貸物件にはさまざまな付帯商品が存在し、入居者のニーズに合わせて提供されます。

こうした付帯商品は、入居者にとって魅力的な条件のひとつとして位置づけられることもあり、不動産会社にとっても、差別化の手段となる重要な要素です。

今回は、不動産賃貸業における代表的な付帯商品について、詳しくご紹介します。 


注目の付帯商品11選

賃貸物件をバリューアップして魅力を高めてくれるような、価値のある付帯商品を11選紹介させていただきます。


1.宅配ボックス利用権

最近では、オンラインショッピングが普及し、物流の利便性が増しています。

そのため、宅配ボックスの利用が求められるようになってきました。

宅配ボックスを備えた物件には、住人からのニーズも高くなっています。


▶︎アブレイズパートナーズ 「賃貸オーナー向けおすすめ宅配ボックス8選!後付け設置・使い方・トラブル事例」


2.清掃(クリーニング)サービス

賃貸物件を長期間利用する場合、清掃が必要になります。

定期的に清掃サービスを受けることができれば、入居者の負担が減り、物件管理も簡単になります。

小さなお子さんがいる家庭や、高齢者だけの住まいではとても助かるサービスになります。

・エアコンのみの清掃

・水回りだけの清掃

・カーテンや網戸の清掃

といった風にオプションで選べるサービスがあると良いでしょう。


3.オプション保証制度

敷金保証や家賃保証などの保証制度を利用することができるサービスです。

保証人を立てることが難しい人にとって、最近では賃貸保証制度があることが利点となります。

この制度を利用すると、賃貸契約に必要な保証金や保証人を用意する必要がなく、かつ入居者自身のクレジット評価や収入状況を基に保証料を算出するため、保証人をたてられない人でも物件を借りやすくなります。

さらに、保証人を立てなくても安心して賃貸契約を結べるため、入居者にとってのメンタル面の負担も軽減されます。


▶︎家賃保証会社紹介サイト「家賃保証会社一覧」


4.フィットネスクラブ利用権

健康志向が高まる中、物件内または近隣のフィットネスクラブを利用できるサービスも注目を集めています。

健康的な生活を送ることは、現代社会においてますます重要視されています。

物件内にフィットネスクラブを設け、そこでの利用権を提供することで、健康的なライフスタイルをサービスする事なども最近では増えています。

または近隣のフィットネクラブと提携を結んでいるケースもあります。


5.ベビーシッターサービス

子育て中のお客様にとって、子供を預ける場所を見つけることは大変な課題です。

ベビーシッターサービスは大きな支援となり、物件内や近隣でサービスを受けられる場合、入居者にとっても大きなメリットとなります。

このような付帯商品があれば、子育て世代をターゲットとして、差別化を図ることができます。

子供の安全管理、遊びや学習のサポートなどを提供し、保護者の方が安心して外出できる環境を整えることができます。


6.シャトルバスサービス

物件と最寄り駅や商業施設との間をシャトルバスで結ぶサービスは、利便性が高いと評価されています。

通勤や買い物などで交通手段を考える必要がなくなり、入居者の負担が減ります。

高齢者のためのシャトルバスや、学生が大学に通いやすいシャトルバスなど、ターゲットに合わせたサービスがあると良いでしょう。

不動産物件の立地条件によっては、サービスの内容も変わってくるでしょう。


7.レンタルスペース利用権

物件内にあるレンタルスペースを利用することができるサービスは、ホームパーティーなどのイベント開催に最適です。

また、在宅勤務が増えるなか、自宅で仕事をする場合にも活用できます。

入居者にとって大変有益な環境を提供することができます。

ビジネス利用やアーティスト活動など、様々な目的に応じたレンタルスペースを提供することで、幅広い層の入居者にアピールすることができます。


8.レンタカー利用権

レンタカーを利用することができるサービスも注目を集めています。

車を所有していない入居者にとっては、移動の自由度が増し、物件の駐車場スペースを有効活用することができます。


9.セキュリティサービス

防犯カメラやセキュリティーシステムの設置、入居者の身元確認など、セキュリティに関するサービスも注目されています。

入居者の安心・安全を確保することで、物件の魅力も高まることが期待されます。

最近では24時間駆けつけサービスとして、お困りごとに何でも答えますよ、というサービスもあります。


▶︎いえらぶパートナーズの駆けつけサービス「賃貸の24時間安心サポートならいえらぶパートナーズ」


10.浄水器

水道水をフィルターで浄化することで、飲料水の品質を向上させることができる浄水器も、付帯商品の一つとして注目されています。

健康意識の高まりや環境問題の認識の向上に伴い、浄水器を利用する人が増えています。

不動産賃貸においては、浄水器を設置している物件や、入居者に浄水器を提供するサービスが行われることもあります。


11.防災対策グッズ

近年の災害の多発を受け、防災対策グッズに対する需要が高まっています。

不動産賃貸においても、防災対策グッズの提供が行われることがあります。

備蓄食品や水、毛布、ラジオ、懐中電灯など、災害発生時に必要となるアイテムを物件内に備えることで、入居者の安心・安全を確保することができます。


まとめ

不動産賃貸業における付帯商品には、様々なサービスがあります。

今回の記事では、バリューアップで賃貸物件の魅力を高める、注目の付帯商品11選をご紹介させていただきました。

不動産会社にとっても、競争優位性を獲得するための重要な要素となっています。

入居者のニーズに合わせた付帯商品を提供することで、満足度の高い入居者を獲得し、定期的な更新や口コミによる集客効果を期待することができます。

今後ますます多様化する入居者のニーズに対応し、付帯商品の提供を検討することは、不動産賃貸業において重要な戦略のひとつと言えます。

ぜひ今回の記事を参考にしてください。


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求

おすすめ記事

×