検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 賃貸仲介に特化した顧客分析アプリ「とうろくん」とは

賃貸仲介に特化した顧客分析アプリ「とうろくん」とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸仲介に特化した顧客分析アプリ「とうろくん」とは

不動産業界でも、新規の顧客やリピーターをどのように増やしていくかは常に抱えている課題です。

その課題を解決するためには、まず自社の顧客に対する理解を深め、有効と思われるマーケティング施策を打ち出さなければなりません。


顧客に対する理解を深める際、有効となる手法が「顧客分析」です。

しかし、不動産会社によっては、顧客の分析や管理が効率的・効果的に行えていないケースがあります。


ここでは、顧客分析を行う必要性や目的、顧客分析を効率的に行うおすすめのツールを紹介します。


<目次>
顧客分析とは
顧客分析の目的
顧客分析により見えてきた、賃貸仲介の課題
 業務の自動化が進んでいない
 消費者行動の変化に対応できていない
 情報共有が行える体制が整っていない
賃貸仲介に特化した顧客分析アプリをお探しなら「とうろくん」


顧客分析とは

顧客分析とは、顧客の行動からのデータを使用して市場を細分化し、予測分析を通じて主要なビジネス上の意思決定を支援するプロセスです。


主に自社製品やサービスを利用・購入した顧客の属性と購買行動を分析します。


顧客が何を求めているかをデータから読み解き、ターゲットの5W1H(When、Where、Who、What、Why、How)を明らかにすることで、売上の向上を図ります。


顧客分析の目的

1:現状の把握

顧客分析を行うことで、現在の店舗の状況を把握することができます。

顧客分析により、購買傾向や属性などを数値化することで、なぜ売れていて、なぜ売れていないのかという部分を踏み込んで把握することができます。

現状を知ることが、今後のマーケティング施策を打ち出す上では非常に重要になってきます。


2:施策のヒントを得る

顧客分析を行うことで、マーケティング施策のヒントを得ることができます。

顧客分析により店舗の現状を把握した後に、その情報をもとに今後の売り出し方や集客を変えるヒントが得られるでしょう。


顧客分析により見えてきた、賃貸仲介の課題

賃貸仲介の顧客管理は特に、未だにアナログに頼っていることが多く、時代の変化に取り残されている傾向にあります。


例えば手入力の来店アンケートの場合だと、

・来店者の回答漏れが多く正確な情報を取得できない

・アンケート内容の集計や反映に時間がかかる

・紛失リスクが高い

などの問題が生じます。


以下では賃貸仲介が抱えている顧客管理に関する4つの課題について解説します。


業務の自動化が進んでいない

一つ目の課題は、業務の効率化・自動化が進んでいない点です。


先程も述べましたが、賃貸仲介では特に社員が手作業で業務を進めているケースが多くあります。

賃貸仲介の業務は顧客情報の登録・更新やメール送信、物件の提案など、多様にあります。


そのため、手作業の業務が多ければ多いほど、大きな労力と時間を費やしてしまいます。


消費者行動の変化に対応できていない

二つ目の課題は、消費者行動の変化に対応できていないことです。


昨今は、インターネット上にさまざまな物件情報が掲載されており、実際に店舗へ足を運ばなくてもVRを使って内見ができたり、場合によってはそのまま賃貸契約も行えます。

さらに、テレワークが浸透していることも影響し、物件に求める条件が多様化しています。


不動産業界が従来の手法で顧客管理を行っている限り、消費者の求めるニーズに対して対応できず、柔軟に対応している企業に遅れをとってしまうでしょう。


情報共有が行える体制が整っていない

二つ目の課題は、社内での情報共有がスムーズに行える体制が整っていない点です。


顧客のニーズを的確に捉えるためには、社内で情報共有を行うことが重要です。

しかし、紙アンケートの場合、システム的に必須制御などができないため、実際の回答内容を見てみると必要な項目が全然回答されていなかったというケースも。


また、手書きの自由記述は判読が難しい場合も多く、無効なデータが多くなってしまうリスクがあります。


賃貸仲介に特化した顧客分析アプリをお探しなら「とうろくん」

そのお悩み‥

顧客iPadアプリ

「とうろくん」が

全て解決します‼︎

⬇︎ 

迅速な顧客分析によるマーケティングで経営判断‼

来店アンケートはとっているが、集計が十分にできていない‥、顧客ニーズの把握に時間がかかり、対応が遅れてしまう‥そんなお悩みを解決するのがipadアプリの「とうろくん」です。

ipadでアンケートをとり、そのまま情報をサーバーに送信、リアルタイムで集計し、グラフ表示を行います。

正確な情報を取得できるのはもちろん、人気の商品や反響の多い商品が一目でわかり、広告費用対効果がアップするなど、スピーディーにマーケティングが行えます。


詳細はこちらをクリック⬇︎ 




とうろくんに関するお問い合わせは 

コチラから▼ 




\とうろくんが3分でわかる/

資料ダウンロードはコチラ▼

※フォーム送信完了画面に、資料のDLリンクを貼付しておりますので、必ずダウンロードください。

※ 事前の告知なくダウンロード期間が終了する可能性がございます。

気になる方はお早めに資料のダウンロードをお願いします!





〈参考〉

TATSUJIN JOURNALj:3c分析とは?不動産業で役立つマーケティングの基礎


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求



おすすめ記事