検索ボタン
TOP > お役立ち情報  > オーラリングを始めとするスマートリングの種類とは!?

オーラリングを始めとするスマートリングの種類とは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
オーラリングを始めとするスマートリングの種類とは!?


オーラリングと共に注目のスマートリングとは!?

仕事の質を上げる健康管理ガジェットとしてご紹介しているオーラリングですが、近年その機能やデザイン性がどんどん向上しています。

スマートリングにはオーラリングの他にどのようなものがあるのか、ご紹介します。


〈目次〉


スマートリングの台頭
Oura Ring(オーラリング)
Jakcom R3 NFC
Blinq Smart Jewelry
まとめ


スマートリングの台頭

ここ数年で、スマートウォッチを始めとするウェアラブルデバイスが普及し、最近では利便性はもちろん、ファッション性や安全性の高さもより求められるようになりました。

今後さらにその人気は加速すると予想されますが、スマートウォッチに続いて普及し始めているのがスマートリングです。

スマートリングとはその名前の通り指にはめて使用するリング型のデバイスで、時計より小さく持ち運びに便利であるため、より身軽に生活したい人々の間で需要が高まっています。


当社では仕事の質を上げる健康管理ガジェットとしてOura Ring(オーラリング)をおすすめしていますが、その他にも様々な機能を持ったスマートリングがあります。

そこで今回はオーラリングの他に、NFC機能、ファッションアイテムとしてのデザイン性の高さに着目した2つのスマートリングをご紹介します。


Oura Ring(オーラリング)

Oura Ring(オーラリング)Oura Ring(オーラリング) 

オーラリングは、フィンランド発のヘルスケアサポートに特化したスマートリングです。

スタンフォード大学の研究にて、96%の精度で睡眠の質を把握できると検証された信頼性の高い端末として注目を集めています。


専用アプリと連携し、指の根本に装着することで総合的な体調・睡眠の質・活動量を数値化してくれます。
総合的な体調の項目では心拍数・体温の変化・呼吸数・リラックスの時間帯を、睡眠の質の項目では睡眠時間・深さ・心拍数を測定します。

そして活動量の項目では、1日の消費カロリー・運動量・歩いた距離を知ることができるのです。

このような日々のデータを元に、睡眠のタイミングや活動時間、体調管理のアドバイスなどをメッセージで受け取ることもできます。


オーラリングのデザインは2種類で、全体が丸みを帯びているバランス(Balance)とトップが平らになっているヘリテイジ(Heritage)があります。

バランスのカラー展開はシルバー(SILVER)とブラック(BLACK)の2色。

ヘリテイジは2色に加えてマット素材のステイル(STEALTH)を選ぶことができます。


Oura Ring(オーラリング)公式サイトはこちら

▶︎https://ouraring.com/


Jakcom R3 NFC

Jakcom R3 NFCJakcom R3 NFC 

Jakcom R3 NFCは中国発のスマートリングで、ゲルマニウム・磁器・エネルギーストーンを内蔵しており、健康状態を改善しながら内臓されたチップから3つの機能を使用することができます。

その機能とは以下の3つです。

・ID機能 ・IC機能 ・NFC機能

ID機能・IC機能とはクレジットカードや交通ICカードなど、それぞれ1枚ずつのカード情報をコピーすることができる機能です。


そしてJakcom R3 NFCの機能で最も注目されているのが、NFC機能です。

NFCとは正式名称「近距離無線通信規格」であり、これは近距離の物体へかざすだけで通信することができる機能です。

スマートフォンと連動し、指輪をかざすだけで画面ロックを解除したり、アプリを起動したりすることができます。

また、相手のスマートフォンにリングをかざすことで、連絡先や写真や動画、URLなどを送信することもできます。

仕事で頻繁に連絡先を使用することがある人にとってはとても便利な機能を兼ね備えています。


Jakcom R3 NFC公式サイトはこちら

▶︎http://www.jakcom.com/R4_cn.html


Blinq Smart Jewelry

Blinq Smart JewelryBlinq Smart Jewelry 

様々な種類が存在するスマートリングの中でも、デザイン性の高さで注目されているのが

Blinq Smart Jewelryです。

スマートリングといえばシンプルでゴツゴツしたデザインのものが多いですが、Blinq Smart Jewelryはトップに施されたカラーストーンがポイントになっており、本物のジュエリーのようでオシャレなデザインです。

リング部分はSV925素材を使用し、宝石部分は天然石でできており宝石の土台部分にバッテリーやバックライト、バイブレーターが仕込まれています。

種類は4種類で、Moonstone、Blue Aventurine、Pink Jade、Grey Cat Eyeから選ぶことができます。

主な機能はこちらです。

Blinq Smart Jewelryの機能Blinq Smart Jewelryの機能 

通知機能:特定の連絡先やアプリの通知を宝石部分の光や振動で知ることができます。
パニックボタン:スマートリングを数回大きく振ると、指定した連絡先にSOSのアラートを送ることができます。
フィットネストラッカー:アプリと連携し、歩数・移動距離・消費カロリーを測定することができます。


まとめ

スマートウォッチと共に、オーラリングを始めとしたスマートリングもその需要が高まっています。

今回ご紹介したもののように、機能やデザインの面で選択肢が増えており、今後もスマートリングの種類は増えていくでしょう。

自分がスマートリングで何がしたいのか、何を重視するのかを決めてから購入することが大切です。


オーラリングについて更に詳しい内容を動画で解説させて頂いておりますので是非ともご覧ください。


オーラリングの機能についての記事はこちら

▶︎https://retech-network.com/posts/detail/142

オーラリングの使い方についての記事はこちら

▶︎https://retech-network.com/posts/detail/126

オーラリングで注目する健康指標はこちら

▶︎https://retech-network.com/posts/detail/240

オーラリングの購入方法はこちら

▶︎https://retech-network.com/posts/detail/77




おすすめ記事