賃貸管理でよくあるクレーム・トラブル6選
2020.06.25
ここ数年で賃貸市場を取り巻く環境は目まぐるしい変化を遂げました。
インターネットの普及により、Web上での部屋探しが主流になり、お部屋を探す際に訪問する会社数はほとんどの人が1店舗のみで、内見しないまま契約する人もいるほどです。
これまで賃貸仲介に必須だった営業力の重要性が下がり、物件そのものの価値を向上させる力や、物件のプロモーション力が問われる時代になっているのです。
加えて、人口減少による空室率の増加や需要の低下による価格競争が起こり、家賃の下落も生じています。
古くなっていく物件に何も対策をしなければ、収益は下がる一方です。
今、賃貸管理会社にとって必要なのは物件改善力です。
賃貸市場の動きや競合物件の特徴をつかみ空室原因を導き出し、投資と収入の計画を長期的に判断する、その上で、効果的な物件改善の提案を行う力が求められています。
よく耳にする単語に「サスティナブル」という言葉がありますがこれは「持続可能」を意味します。
地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていこうという取り組みを意味しています。
例えば、飲食店においての脱プラスチックや、アパレル業界での衣類の再生利用などがサスティナブルな取り組みとして挙げられます。
賃貸物件に関しても、古い建物を壊して新しい建物を建てるのではなく、古い建物を活かした新しい暮らしを提案するリノベーションは、サステイナブルな社会を体現するための有効な手段であるといえます。
サスティナブルな社会と同様に関心が深いのが環境保護です。
これまでの新築至上主義である「ビルド&スクラップ」では、大量の廃材が生まれ、また新築を立てる際にも大量の材料が必要となる為、環境的に好ましいとは言えません。
既存の住宅を改修し、住宅を生まれ変わらせるリノベーションは環境保護の観点から見ても良好であり注目されています。
国も中古市場の活性化に本格的に取り組むようになりました。
2012年、国は「中古住宅・リフォームトータルプラン」をとりまとめました。
日本では高齢化や人口の減少に伴って空き家が急速に増加しており、これまでのようにどんどん新築住宅を建てるのではなく、既存の住宅の質や性能を高め活用していくことが求められています。
人気エリアでも新築物件というだけで物件の価格は跳ね上がります。
中古物件であればコストパフォーマンスの高い、人気エリアの物件を安く手に入れることができます。
安く購入した分、浮いたコストでリノベーションを行い付加価値を加えることできるので「自分だけの自分に合う住まい」に作り上げることができます。
お手頃価格でリノベーションでを行えるワンポイントリノベーションから、新築のように蘇らせるフルリノベーションまで、リノベーションの種類も多種多様です。
限られた予算で他物件との差別化ができるのです。
時代とともにライフスタイルにも変化が起きています。
今まで必要なかったものが必要になったり、また要らなくなったりと暮らし方も変わってきています。
あれもこれも必要のないものをつけるより、必要なものだけ欲しいという自分らしい空間を大切にする人が増えてきています。
既存の賃貸住宅は同じような間取り、内装、デザインで溢れています。
白い壁紙に、茶系の床材が並んでいても決して目を引く物件とは言えません。
住む人の予算も、家族構成も、好みのデザインも、その地域の特性も違うのに同じ部屋で良いのでしょうか。
リノベーション知識や投資知識を学ぶことで、差別化したお部屋、選ばれるお部屋作りができることがリノベーションの魅力でもあります。
【リノベーションブランド「Renotta(リノッタ)」】
「Renotta(リノッタ)」は賃貸管理会社向けの全国No.1の賃貸リノベーションブランドであり、賃料をアップさせながら物件を満室にするサービスです。
リノベーション事業として、トータルソリューション(営業手法、人材育成、デザインコンセプト、プロモーションツール、成功事例)を提供するFC展開をしています。
全国の賃貸物件の約52%が築20年超えています。
そこで出てくる悩みとして「物件の老朽化」「空室の改善策がわからない」などという問題です。
退去後には必ず原状回復を行い、お部屋の中を綺麗な状態にしますが原状回復を行ったからと行って必ず決まるお部屋になる訳ではありません。
原因の一つとして、入居者のニーズに物件が合っていないことが考えられます。
先程も述べたようにサスティナブルや環境問題の観点からリノベーション物件に注目が集まっています。
さらに、自分らしく暮らしたい、人とは違う空間が好きといった入居者のニーズも高まっており、この2つを誰かが解決しなければいけないと気づき誕生したブランドが「Renotta(リノッタ)」です。
私たちがつくりたいのは、ひと部屋、ひと部屋、異なるデザインのマンション。
「らしさ」や「趣味」をみんなが思いきり楽しむ毎日です。
リノベーションの力で「一戸一絵」のライフスタイルを世界中に描いていきます。
Renottaでは投資分析を駆使したコンサル型の提案をいたします。
賃貸分析の投資分析ソフト「リノベー」を活用し、資産運用において10年後、20年後のキャッシュフローや適したリノベーション方法までグラフや表にしてデータに基づいた最適な提案を行います。
見せ方ひとつでお部屋の印象はガラリと変わります。
Renottaではプロカメラマンの技術を活用した写真撮影やWebクリエイターによるWeb広告やCGステージング・プロモーションムービー、コピーライターによるコピーライティングなどを活用していただけます。
何もないお部屋にバーチャル家具をステージングすることによりwebの反響数もアップ、お部屋で暮らすイメージもしやすいということで好評いただいております。
2012年にスタートしたRenottaは、加盟店舗数500店舗(2019年11月時点)を超えました。
日本最大級のリノベーションネットワークであり、日々進化しています。
加盟店同士の情報共有の場を設けることで、知識のアップデート・ネットワークの拡大が出来ます。
Renottaでは希少性を持つことにより価格競争からの脱却を目指しています。
400パターンを超えるデザイン、コンセプトで「ここにしかないお部屋作り」を提案します。
ツールがあっても使いこなすことは難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
Renotta加盟店がすぐにリノベーション事業を始められるように、運営本部による 充実の研修・フォローアップ体制が充実しています。
万が一、担当スタッフの退職などがあっても機会損失を最小限に抑えられます。
◉リノベーションFCネットワーク「リノッタ」
https://tatsujin.tech/renotta/
既存物件をいかに流通・活用していくかを考えていくことは、不動産業界全体の課題でもあります。
現実に起きている「空き家問題」の点からも、リノベーションは重要なカギを握る市場です。
現在のリフォーム市場自体は1~2年で急激な成長が見込めるものではないかもしれませんが、全体で見ればリノベーションの需要は今後も増加していくと見られます。
賃貸リノベ事業を1ヶ月で構築した仕組みを大公開!【WEBセミナー】
【開催日時】下記、リンク参照 【開催】ONLINE
【参加費】無料 【時間】17:00-18:00
Renotta(リノッタ)の全てが分かる1冊!
一戸一絵のリノベーションブランドRenotta無料ガイドブックプレゼント中!
Renotta(リノッタ)加盟店成功事例!
無料でもらえる!Renotta(リノッタ)加盟店のリノベーション成功事例集プレゼント!