検索ボタン
TOP > イベント/ セミナー  > 働く意欲がアップするクラスコ社内コワーキングスペース5選

働く意欲がアップするクラスコ社内コワーキングスペース5選

このエントリーをはてなブックマークに追加
働く意欲がアップするクラスコ社内コワーキングスペース5選

クラスコ代表小村とMC佐久間でお届けする気ままな生配信。

(2021.08.17配信)

クラスコ本社(石川県金沢市)がリニューアルし、不動産オーナー専門の展示場もオープン‼︎

ドタバタしておりまして約3ヶ月ぶりの生配信となりました。

今回の気ままな話題は「働く意欲がアップする、クラスコ社のコワーキングスペース5選」をお届けします。

不動産会社じゃないみたい?!

リニューアルした本社オフィス内部に潜入し、働く意欲が上がるお洒落オフィスを大公開‼︎


〈目次〉
働く意欲がアップする、クラスコ社内コワーキングスペース5選
 DOIDEAサイン
 Work space
 DOIDEAテラス
 個別ブース(オンラインMTG用)
 TATSUJINスタジオ&ギャラリー
まとめ


働く意欲がアップする、クラスコ社内コワーキングスペース5選

▼リニューアルしたオフィスに潜入‼︎▼

画像をクリックして頂ければ、バーチャルツアーが体験できます!!

NodalViewNodalViewを体験 


DOIDEAサイン


クラスコMG 佐久間 

2021年6月、クラスコ本社は新たにリニューアルし、自分のデスクだけではなく個別ブースやテラスで仕事ができる『社員のためのコワーキングスペース』が誕生しました。


今回はクラスコ内のワークスペースの中から、私の独断と偏見で「働く意欲がアップする、社内のコワーキングスペース」を選んでいきたいと思います。


一つ目は二階の階段を上ると見えてくる「DO IDEA」のサインです。


金沢出張の際には、朝はDO IDEAの下のデスクをスタンディングデスクにして打ち合わせをしています。


そこがモチベーションが上がるというか、いいアイデアが浮かびそうな気がするんです。


勝手にクリエイティブなことをしている風に思えます。


自己暗示かもしれませんか、「そんな気がする」モチベーションの上がるスポットです。


クラスコ代表 小村 

モチベーションが変わるだけでも仕事の質が違ってくるのでいいですね。


気持ちが変わると、動きやスピードも変わります。


ヤダなと思う空間だと気持ちよく働くことが出来ません。


「DOIDEA」の文字は画面で見るよりもっと大きいですよね。


存在感がありますし、シンプルでわかりやすいのも良いのかもしれません。


Work space


クラスコMG 佐久間 

二つ目は、いつも社員がいるワークスペースです。


直線の机がほどんどですが、クラスコの机は曲線です。


曲線の机の内側で一つのチームができるよう、ブロックのように組み合わせています。


クラスコ代表 小村 

自然界には直線はありません。


自然のほとんどが曲線から成り立っています。


より自然を感じリラックスでき、力を発揮できるよう、机も曲線にしました。


自然を意識していますので、机には木を使用、ワークスペースには沢山の観葉植物があります。


さらに、BGMも鳥のさえずりや、水の音などリラックスできるような選曲にしています。


クラスコMG 佐久間 

ワークスペースには室内用のバイクもあります。


テラスに向かっておいてあり、自由に使うことができるのですが、10分-20分漕ぐだけでもリフレッシュできるので私はよく使っています。


DOIDEAテラス

寛げる大きなテラス 

クラスコ代表 小村 

元々は何も置いていないテラスでしたが、緑とリラックスチェアを置いたら社員も気分転換にテラスに出るようになりました。


ここに自分のPCを持ち込んで作業をすることも可能です。


外の空気を吸ってリラックスすることで、オンとオフの切り替えになると思います。


改装前のオフィスは事務用のデスクを使い、いかにも不動産会社という固い雰囲気がありましたが、今回はクリエイティブな仕事ができる環境を作ろう!と本社をリニューアルしたので緑もたくさんあり、柔らかい雰囲気があります。


植物が多いので水やりは大変なようですが…。


個別ブース(オンラインMTG用)


クラスコMG 佐久間 

ワークスペース奥には個別ブースがあります。


予め、机、椅子、エアコン、ライトも設置されています。


ワークスペースでオンラインMTGをすると、後ろの声をどうしてもZOOMが拾ってしまうので、聞いている方が集中出来なかったりするのです。


今は、webでの打ち合わせや商談も増えたので、このような個室は大変助かります。


打ち合わせじゃなくても、集中したいときや電話対応で使っている社員も多くいますので、稼働率が良いですね。


もっと沢山の個別ブースを作っても良かったかもしれません。


TATSUJINスタジオ&ギャラリー

陽が差し込んで明るいスタジオ 

クラスコMG 佐久間 

陽の光がより入るようになり、とても開けた空間になりました。


金沢のけやき並木が一望できるので景色がすごく良いですね。


クラスコ代表 小村 

取り壊したので、オフィスから全部繋がっているんです。


すごく気持ちの良い空間になりました。


スタジオも大きくなったので、カメラや照明などの機材が置きっぱなしでも問題ありません。


広い空間なので圧迫感もなく、お客様の視点から見ても気持ちがいいですよね。


配線も整っているので動画配信や収録も行うことが出来ます。


まとめ

今回のオフィスリニューアルの理由の一つは、人が増えて手狭になったこと、コロナ禍でもあるため感染対策をしっかりと行いたいということです。


もう一つの理由として、私たち不動産会社にはオーナーやご入居者様など沢山のお客様がいます。


もちろん、求めていることや悩みも違います。


そこで、6-7年前から賃貸オーナー専用の満室経営を提案するためのビルを作りたいと考えていました。


次回は賃貸オーナー専用の満室経営提案ビル「満室ギャラリー&ファクトリー」を大公開いたします‼︎


今回使用した大パノラマ360度写真はこちら▶︎NodalView


関連記事▶︎誰でも簡単に最高品質の物件撮影ができる!


◉見逃し配信(2021.08.17配信)▼


✅ TATSUJINライブとは? 

全国5,000店舗超の不動産会社に不動産テックサービスを展開する「不動産テックのTATSUJIN」はデザインの導入、テクノロジー活用、採用改革、仕組み化による働き方改革の成功モデルノウハウをネットワーク共有して提供することで、1社では実現できない進化を実現します。


 TATSUJINライブでは、全国の企業とのたくさんのやり取りから全ての不動産会社に役立つエッセンスを凝縮してTATSUJIN代表小村をはじめとしてキーパーソンが毎週ホットな話題について掘り下げていきます。


✅ とりあげて欲しい話題のある方はこちらまで

【TATSUJIN LIVEリクエストフォーム】➡︎ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3NkRi6peRr6MJc0yD3ssjz8OwU0l6sh-Dj3DXn30Mu9cqEQ/viewform 


✅ 不動産テックのTATSUJIN公式HP

https://tatsujin.tech/ 



メルマガ登録

資料請求



おすすめ記事