検索ボタン
TOP > ビジネス  > オフィスに最適な◯◯計画で業務効率と仕事の質をUP

オフィスに最適な◯◯計画で業務効率と仕事の質をUP

様向けのコンテンツとなります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスに最適な◯◯計画で業務効率と仕事の質をUP

働きやすいオフィスをつくる上で大切な要素の一つに照明計画があります。

オフィスといえば暗い環境では業務も捗らないということで、天井に蛍光灯が整然と並び事務机を照らしている。その光景が日本のオフィスの典型だと思います。

なぜそのようにオフィスに明るさが求められかと言うと一定の照度で仕事をしたほうが作業に集中でき業務効率が上がると提唱され続けられているからです。

しかしながら、明るすぎると集中できず少し暗い環境下の方が仕事が捗るという意見もあったりします。このように意見が別れる背景には日本の仕事の質が変わってきている事にあります。ひと昔前までは日本の仕事の多くが生産業務、事務作業などのルーティンワークが多かったのに対して、現代は戦略を立てたり、商品の企画や開発といったクリエイティブな仕事が増えてきています。ではあなたの職場にはどんな照明が最適なのか?まず照明の基本を知る必要があります。

この先を読むにはプライム会員になる必要があります。

会員プラン詳細はこちら

おすすめ記事