検索ボタン
TOP > イベント/ セミナー  > 不動産会社の新入社員研修を大公開

不動産会社の新入社員研修を大公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産会社の新入社員研修を大公開

クラスコ代表小村とMC佐久間でお届けする気ままな生配信。

今回の気ままな話題は「不動産会社の新入社員研修を大公開‼︎

不動産会社の新入社員の教育プログラムを大公開します。

賃貸営業において売上が一人2,000万円を超えるようになった社内研修とは!?

不動産会社の人材育成の考え方、賃貸営業スタッフの仕事を通して不動産テックを解説いたします。


〈目次〉
不動産会社の新入社員研修 Q&A
 入社前のeラーニング視聴 具体的には?
 入社後の新入社員研修
 eラーニングの仕組み
 eラーニングで最大限結果を出す方法
 継続教育方法
まとめ


不動産会社の新入社員研修 Q&A


入社前のeラーニング視聴 具体的には?

入社前のeラーニング研修としましては、社会人としての基本的なマナーから始めます。

初めての社会人ですので、全て経験したことがありません。

ビジネスパーソンとしての基本や常識、非常識、上司との接し方や資料の作り方、雑談力、心構えなど全てeラーニングで視聴できます。

新入社員はミスが多くあると思いますが、怖くなってしまい、失敗を隠すとと良いことは一つもありません。

ミスはマイナスの経験ではなく、プラスの経験だという考え方も動画として格納されており、eラーニングでは知識だけでなくそう言った考え方、心構えも学ぶことができます。

ただ、一度視聴したからといって全てできるわけではありません。

繰り返しの試聴、研修での復習、実務において思い出す作業や実践を行うことで定着させていきます。


入社後の新入社員研修

今まさに、ここに悩んでいる企業は多いのではないでしょうか。

弊社では、直後に会社のビジョンや方向性の共有、会社のルールや各種ツールの使用方法などをオリエンテーションし、グループ企業や各部署の業務内容を紹介します。

入社後の新入社員研修は、eラーニング視聴でインプットしたことを、アウトプットする場となります。

また、eラーニング視聴をもとに今後の行動や考え方を考えさせ、行動に落とし込むための講座や、eラーニングで学べないマナーの実践なども行います。

研修の最後には、学んだことを発表する場もありますのでアウトプットをするために新入社員の皆さんは一生懸命です。


eラーニングの仕組み

eラーニング 新入社員研修新入社員研修

コロナ禍ということもあってeラーニングの需要も増えていますし、仕組みを整えて行こうという企業も増えていますね。

eラーニング「きょういくん」は不動産会社向けのeラーニングシステムです。

不動産テックの中でも一番人気のコンテンツです。

例えば、原状回復のコンテンツをクリックすると、原状回復のスタッフに必要な知識が全てプレイリストになっています。

ですので、配属が決まるとまず、必要な部分をeラーニング「きょういくん」で確認してインプットしてもらいます。

原状回復のスタッフにも自分の仕事が賃貸管理会社の中でどのような影響を及ぼすのかということも、知らないといけないんです。

eラーニング試聴後に現場配属、OJTとなりますので、現場からは負担が少なくなったという声が上がっています。

マイページもありますので、試聴した進捗だったり社内での試聴ランキングも表示できます。

自社の教育コンテンツをプラットフォームにしてどんどんアップロードできますし、自分たちのノウハウをどんどん格納、蓄積できます。

一度アップロードすれば見てもらうだけなので、何度も同じことを教える必要もなくなります。


eラーニングで最大限結果を出す方法

eラーニング 学習定着率ラーニングピラミッド

eラーニングを始めてから五年ほど経ちますので、いろんなことを試しました。

教育の勉強もしまして平均学習定着率というものを見つけました。

実は講義は5%しか定着しないんです。

なので、いくら社内で勉強会を行っても定着しないんです。

これは本当に実感しています。

eラーニングは定着率20%なので、知識を教えるインプットはeラーニングに移行しました。

eラーニングで学んだものをグループ討論してもらいます。

お互いに教え合うことでアウトプットし、定着率を向上します。

関連記事▶︎eラーニングで学習定着率4倍!


継続教育方法

新入社員研修終了後に、配属部署でも各部署ごとに必要な知識をeラーニングでインプットしていきます。

その後、3年間は毎月フォーローアップ研修が開催されていますので分からないところを聞いていくという形で行っています。

フォローアップ研修の目的は、新入社員を育てることが一番なのですが、新入社員から見た目がお客様からの目に近いので私たちも色んなことを教わります。

疑問点もすぐに言ってもらえるので気づく点が多いです。

あとは、困っていることや悩みごと、壁にぶつかっていることをフォローしていきます。

そう言った意味では毎月のフォローアップ研修は非常に良いと思います。


まとめ

今回は、クラスコの新入社員研修を初公開しました。

教育というのは、企業の皆さんが一番頭を悩ませている課題です。

日々の忙しい業務の中で、ノウハウ格納し企業の財産にすることが考え方として大切かと思います。

eラーニングを活用した、新入社員教育を是非参考にしてください。

採用ブランディング【限定5社無料コンサル】 

クラスコでは代表小村による無料コンサルティングを行います。

限定5社となりますので、採用活動にブランディングを取り入れたいと思う企業はお早めにお申し込み下さい。

▶︎5社限定無料コンサルティング

▶︎「採用を強くする攻略本」無料DL

5月末まで無料配布中ですので、是非チェックして下さい!


見逃し視聴はコチラ▼





不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

不動産会社向けE-ラーニング『きょういくん』の全てが分かる1冊!


不動産会社向けE-ラーニング『きょういくん』サービス紹介資料無料プレゼント中!


きょういくん加盟店成功事例!


無料でもらえる!きょういくん加盟店の新入社員教育成功事例集プレゼント!




おすすめ記事