検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 外壁診断をスマホで! 新入社員で売上◯千万を実現した不動産テック!

外壁診断をスマホで! 新入社員で売上◯千万を実現した不動産テック!

このエントリーをはてなブックマークに追加
外壁診断をスマホで! 新入社員で売上◯千万を実現した不動産テック!


誰でも簡単に外壁提案ができる不動産テックとは!?

業務が多い不動産業界は、外壁提案などのプラスアルファの業務にまで手が回らないことが多いかと思います。

しかし、不動産テックを導入することで新入社員でも外壁提案を成功させることができるようになります。

今回は、そんな外壁提案による受注率アップを実現する不動産テックについてご紹介します。


〈目次〉

外壁提案の課題
外壁提案のための不動産テックとは
まとめ


外壁提案の課題

「外壁工事も提案したいんだけど、専門知識がなくて・・・」というお悩みを持つ不動産会社様は、多いのではないでしょうか。

あるいは、

・提案書の作成に時間がかかってしまい億劫
・話す内容に決まった形式が無く、受注が難しい
・提案スタッフによって良し悪しの判断基準がバラバラ

など、外壁提案の経験が少ないためにノウハウが無く、塗装や補修についてオーナー様にご提案すること自体が難しいと感じている会社様は、実は多いのではないかと思います。


当社(株式会社クラスコ)も、数年前までは同じ状況でした。

外壁工事をした方が良いと思われる物件はたくさんあるのに、提案が追いつかず、また受注もできない。

その様な状況を変えるべく開発されたのが不動産テック「外壁診断アプリがいへきんぐ」です。


外壁提案のための不動産テックとは

がいへきんぐは「オーナー提案の担当者」「外壁劣化診断士・一級建築士」のタッグによって、「スマートフォンで誰でも簡単に外壁点検ができ、診断書が作成できる」ことを目指して開発されたツールです。

その使い方は驚くほど簡単です。

①スマートフォンを持って点検対象の物件(現地)に行く。
②プルダウンで現地の状態を選択(劣化している/割れている/異常無し等)し、写真を撮影する。
③点検終了後、保存された情報を「出力」ボタンで印刷。定型の提案書(PDF形式)が出てきます。

iPadなどのタブレットも通信機能があれば使えるため、物件点検後にそのままオーナー様のところに提案に行くこともできてしまいます。

外壁診断を簡単に外壁診断を簡単に 

現地の状態はプルダウンで選択すると、外壁劣化診断士・一級建築士が作成した的確でわかりやすいコメントが自動で表示(入力)され、診断書に反映されます。

チェック項目は「コーキング」「塗装」「鉄部」など、ポイントとなる箇所毎に用意してあり、それぞれにの項目を5段階で評価できるようになっています。

具体的な劣化の程度(コーキングに切れ目がある等)が記載されているので、評価する際の判断基準が統一され、誰が点検しても診断書のクオリティーが保たれる仕組みとなっています。


がいへきんぐの運用を始めたことで誰でも外壁提案ができるようになったため、提案が必要な物件に必ず提案できるようになり、受注率も上がりました。

新卒で入社した社員も提案しており、1年目から受注率50%、粗利で年間2,000万円を達成しています。

また、これまでエクセルを使って時間をかけて作っていた提案書が点検が終わったと同時に出力できるようになり、提案書作成にかかる時間は86%ダウンし、別の業務に充てられる時間が増えました。

当社以外でも、がいへきんぐを導入いただいている不動産会社様から「パートさんでもすぐに使えるので、大変助かっている」といったお声もいただいています。


まとめ

外壁診断アプリがいへきんぐ外壁診断アプリがいへきんぐ 

これまで現地の点検にも提案書の作成にも時間を要していた外壁提案が、不動産テックの導入により効率化を実現できます。

さらに提案書の質も上がるため、外壁提案までまだ手が回っていない会社様は導入を検討してみてはいかがでしょうか。


がいへきんぐ公式ウェブサイトはこちら

▶︎http://consulting.crasco.jp/gaiheking




不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

外壁診断・提案書作成システム『がいへんきんぐ』の全てが分かる1冊!


外壁診断・提案書作成システム『がいへんきんぐ』サービス紹介資料無料プレゼント中!



がいへきんぐ加盟店成功事例!


無料でもらえる!がいへきんぐ加盟店の外壁提案成功事例集プレゼント!


おすすめ記事