検索ボタン
TOP > 不動産業界トレンド  > 不動産広告の盲点と効果的なデザインテクニック

不動産広告の盲点と効果的なデザインテクニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産広告の盲点と効果的なデザインテクニック

不動産会社では賃貸・売買・管理受託など様々な広告が必要ですが、「広告からの反響がない」とお悩みではありませんか?

不動産広告の成功は、デザインだけでなく、その背後にある戦略にも大きく依存します。

本記事では、見落としがちな「盲点」について考察し、それらを解消するための効果的なデザインのポイントについて解説します。


<目次>
不動産広告の盲点
 ターゲット層の理解
 地域性の考慮
 個々の物件の魅力の強調
 レビューや口コミの活用
 業界用語の使用
不動産広告でよく使われる業界用語
反響につながるデザインのポイント
 ターゲットを絞る
 キャンペーン情報を載せる
 写真の使い方を工夫する
 分かりやすいメッセージ
 強弱をつける
 問い合わせのハードルを下げる
まとめ


不動産広告の盲点

不動産広告に関して、企業が見落としがちな「盲点」はいくつかあります。

思ったように集客できていない場合はこれに当てはまっている可能性があります。


ターゲット層の理解

広告を設計する際には、ターゲットとなる顧客層の理解が非常に重要です。

顧客が何を求めているのか、どのようなメッセージに反応するのかを理解しなければ、広告は意図した効果を発揮しません。


地域性の考慮

特に不動産業界では、物件の地域性は非常に重要な要素です。

広告においても、その地域の文化や特性を十分に反映していない場合、地元の顧客からの関心を引き出すのは難しいかもしれません。


個々の物件の魅力の強調

一括りに物件を広告するのではなく、各物件の独自の魅力や特性を強調することが重要です。

物件の個々の特徴や利点を明確にすることで、見込み客の関心を引きつけやすくなります。


レビューや口コミの活用

人々は購入意欲を感じる前に他の人の意見を参考にすることが多いです。

満足した顧客からのレビューや口コミを広告に取り入れることで、信頼性と説得力を高めることができます。


業界用語の使用

不動産業は専門用語が多く、広告の中でも頻繁に使われてます。

しかし、一般の人々に対しては、これらの業界用語は理解しきれず、興味をもたれなくなってしまう危険性があります。

業界用語であるという認識がなかったり、「不動産を探している人なら業界用語を理解できるだろう」と思い、そういった広告をつくりがちですが、多くの場合、その広告は視聴者にとって理解しにくいものとなり、効果的な訴求ができていません。


不動産広告でよく使われる業界用語

実際に不動産広告でよく使われる業界用語をご紹介します。


フリーレント

フリーレントとは、最初の数ヶ月の家賃を無料にして入居を促進するシステムです。

例えば、物件が1月に空くけれども入居希望者は3月から入居したい場合、代わりに2ヶ月分を無料にして空室を防ぐ方法のひとつです。

賃貸物件の貸し方が多様化し、お部屋探しの入り口もインターネットがメインとなってきている現在において、フリーレントという言葉を目にする機会は確実に増えてきているはずです。

しかし、賃貸店舗の営業スタッフにヒアリングしてみると、入居検討中の人がフリーレントの意味をご存知ないことが多いようです。

つまり、折角の訴求ポイントがお客様にうまくアピールできていない状況になってしまっています。

そこで言葉を一般的なものに言い換えます。

フリーレントを言い換えた言葉が「SALE(セール)」です。

「フリーレント」と「SALE」は同じ意味で表現を変えただけに過ぎません。

しかし、ほとんどの人は「年末SALE」や「閉店SALE」などのフレーズをよく目にしているのでイメージしやすく、訴求力が高くなります。


敷金・礼金

敷金・礼金はよく耳にしますが、一般の人は理解しきれていない場合があります

敷金とは、賃貸契約を結ぶ際にテナントから大家へ支払われる一定の金額を指します。

これは原則として、退去時の部屋の補修費用や清掃費用、未払い家賃の支払いなどに使用されます。

退去時にその費用を差し引いた残額がテナントに返還されます。

敷金は、一般的には賃料の1ヶ月分から2ヶ月分が目安とされています。

一方、礼金とは、賃貸契約を結ぶ際にテナントから大家へ支払われるお礼の金額を指します。

これは敷金と異なり、原則として契約終了後に返還されることはありません。

礼金は、一般的には賃料の1ヶ月分から2ヶ月分が目安とされています。

「敷金」を「部屋をきれいに使うための保証金」と説明したり、「礼金」を「お礼のギフト」と説明することで、これらの概念をより理解しやすくすることができます。


内金

内金とは、不動産の売買代金や請負報酬の一部として前払いされる金銭を指します。

内入れ金とも呼ばれ、抵当権の抹消を売主に促したりする際に支払われるものです。

また、不動産の引き渡し前に支払われる中間金も内金です。

手付金のように解約手付による契約の解除ができるような法的効果は内金にはありません。

一般的には手付金が価格の10%ほど、内金は価格の20〜50%くらいと言われています。

内金は不動産だけでなく契約を行う業界で普通に使われている言葉ですが、これも一般の人にはなかなか伝わりません

しかし、これに関しても言い方を変えるだけで分かりやすく訴求力を高めることができます。

内金ではわからなくても「頭金」と言い換えるとイメージがしやすいのではないでしょうか。

頭金は車の購入などでよく耳にする言葉なので、多くの人が理解できるでしょう。


ユニット工法住宅

ユニット工法住宅とは、建物を部屋ごとなどの小さなユニットに分割し、工場である程度生産してから現場で組み立てるプレハブ工法の一つです。

柱や梁だけでなく、外壁や窓、断熱材、トイレなど設備から内壁、床などを工場で作り、ほとんど完成した状態にまで仕上げたユニットを現場で組み立てます。

工場でほとんど作り上げるので品質が安定しており、現場では組み立てるだけなので工期が圧倒的に短くすみます。

しかし、鉄骨の加工が困難なので、建てたメーカー以外のリフォーム会社では対応できないケースが多いです。

つまり、後から間取りの変更をすることは難しいということです。

また、大型トラックなどでユニットを運びクレーンで組み立てるため、現場の道路が狭いと建築が難しい場合もあります。

ユニット工法の住宅も最近は増えてきているとはいえ、まだまだ理解していない人も多いです。

そのため、ユニット工法の簡単な説明として「部屋ごとに生産してそれを組み立てる」といった文言を入れるなど工夫する必要があります。


反響につながるデザインのポイント

広告デザインは視覴的に情報を伝えるための重要な要素であり、デザインの工夫と独自性が成功の鍵となります。

下記の画像をご覧ください。

パッと見た時に、AとBではどちらの方が目に留まりますか?

画像提供:アド・コミュニケーションズ 

ほとんどの方がBと答えるのではないでしょうか?

ほんの少しの工夫で、同じ内容でもこれほど違ってきます。

ポイントを抑えることで、広告はターゲットとなる視聴者に強く響き、反響を引き出す可能性を高めます。

では、具体的にどのようなことに気をつければいいのか解説します。


ターゲットを絞る

広告が効果的であるためには、ターゲットとなる視聴者を具体的に定めることが重要です。

例えば、ファミリー層をターゲットにするなら、広いリビングや子供部屋、近くの公園や学校などを強調します。

シングルや若者を対象とするなら、モダンなデザインや便利な立地、手頃な価格などを強調します。


キャンペーン情報を載せる

期間限定の特別キャンペーン情報を掲載することもポイントのひとつです。

これにより、ユーザーが行動を起こすインセンティブを提供します。

ただし、キャンペーンの詳細と終了日を明確にすることが重要です。


写真の使い方を工夫する

写真は視覚的な情報を伝える強力なツールであり、広告の中心的な要素となります。

鮮明でプロフェッショナルな写真を使用し、物件の魅力的な部分を強調します。

また、人々が物件で過ごす様子を描くライフスタイル写真を使用することで、視聴者に物件での生活を想像させることができます。


分かりやすいメッセージ

広告のメッセージは簡潔で分かりやすいものでなければなりません。

専門用語を避け、一般的な言葉を使用しましょう。

また、興味を持った人が何をすべきか(例えば、ウェブサイトを訪れる、電話をかけるなど)明確にすることが重要です。


強弱をつける

デザインに強弱をつけることで、視覴的に重要な情報を強調します。

目立たせたい文字は大きくする、字体を合わせる、見やすい色の組み合わせなど、少しの工夫で全く違う広告になります。


問い合わせのハードルを下げる

広告にはユーザーが容易に問い合わせできる手段を提供することが重要です。

電話番号やウェブサイトのURLを明確に表示しすることはもちろん、「お気軽にお問い合わせください」などの文言を入れることも大切です。

モバイルユーザーにとっては、QRコードを使用して直接ウェブサイトにリンクできる方法が便利です。

また、問い合わせフォームは最小限の情報入力で完了するようにし、多すぎるフィールドによる離脱を防ぎましょう。

その他にも、チャットボットを使用してリアルタイムでの問い合わせ対応を提供するなど、ユーザーが気軽に問い合わせできる環境を作ることが重要です。


まとめ

お客様へ訴求する際にもっとも大切なのは、お客様の目線に立つことです。

不動産広告の盲点を理解し、効果的なデザインテクニックを用いることで、より多くの見込み客へとアプローチできる広告を作り上げることができます。

しかし、広告作成は一度で成功するものではありません。

まずは、業界用語をできるだけ分かりやすく変えるなどして広告を改善してみてはいかがでしょうか。


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×