検索ボタン
TOP > マーケティング  > 不動産集客に欠かせないデジタルマーケティングとは!?

不動産集客に欠かせないデジタルマーケティングとは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産集客に欠かせないデジタルマーケティングとは!?


不動産業界でも注目のデジタルマーケティングとは!?

近年、不動産業界でも集客の主な媒体は紙ではなく、ウェブが主流となってきました。

スマートフォンの登場により、ユーザーはいつでもどこでもインターネットで検索することで物件を探せます。

このような社会情勢による市場の変化や顧客の購買行動の変化はどんどん加速しており、今後もさらにその変化が目まぐるしくなっていくでしょう。

そこで、時代の流れに乗り遅れないためにも、不動産会社も変化に合わせた集客の戦略を立てていくことが必要となります。

今回は、不動産集客において押さえておくべき「取り組んでおいて損はないデジタルマーケティング」の方法をご紹介します。


〈目次〉

不動産業界における顧客動向の変化
 ー人口の減少
 ーテクノロジーの発展
 ー不動産ポータルサイトの拡大
デジタルマーケティングとは
不動産集客に欠かせないデジタルマーケティング
 ーWEB広告
 ーコンテンツマーケティング
 ーSNS活用
SNS活用のメリット
まとめ


不動産業界における顧客動向の変化

近年の不動産業界に影響を与える社会情勢としては、大きく3つ挙げられます。

市場の変化や購買行動の変化に応じて、賃貸や売買における集客戦略を見直していく必要があります。


ー人口の減少

総務省の統計局から発表された令和元年時点の人口推計によると、総人口が9年連続で減少しており、さらに15歳から64歳人口の割合が1950年以降で過去最低を記録しました。

人口の減少による市場競争の過酷化人口の減少による市場競争の過酷化 

今後もこの人口減少は進んでいくと予想されます。

15歳から64歳は、進学や就職、転勤、結婚、家族が増えるなど、住生活に大きな変化が起こる世代です。

この世代の人口が減少し続けると、住宅の購入や部屋を借りる人の数も必然的に減っていくことになるのです。

不動産業界内で今まで以上に顧客の取り合いが過激化していくため、今後はどのように顧客にアピールしていくかを考えていく必要があります。


参考:総務省統計局 人口推計(2019年(令和元年)10月1日現在)

https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2019np/index.html


ーテクノロジーの発展

近年のスマートフォンの急速な普及により、誰もが、いつでもどこでも情報を探し出すことができるようになりました。

情報収集が容易になったことで、最近の物件を探すユーザーは、まずインターネットで物件情報を調べ、じっくり比較検討する傾向にあります。

また、常にたくさんの情報に触れているユーザーは興味関心のある情報だけを選択しているため、「どこも一緒」と思われるような情報では競合の多い不動産業界の中から選んでもらえません。

今の時代の不動産集客は、量だけではなく、他社の情報との差別化が求められています。


ー不動産ポータルサイトの拡大

現在はWebサイトを自社で保有していない企業も不動産ポータルサイト上で物件を公開でき、一般に流通する情報が増加しました。

なお、不動産ポータルサイトの中では、競合他社との差別化が非常に難しくなっています。

今や自社サイトを作るだけでは競合に差をつけることは難しく、検索機能の便利さや物件写真の綺麗さ、物件に関する情報の多さなど、顧客が求める情報をより多く提供することが求められます。


デジタルマーケティングとは

上記でお伝えした最近の社会情勢を背景として、不動産業界でも需要が高まりつつあるのがデジタルマーケティングです。

デジタルマーケティングとは、様々な形態のデジタルメディアを通じて自社のサービスを宣伝・訴求することを指します。

このデジタルマーケティングは、インターネットを必要としない媒体を含めるため、オンライン・マーケティングよりも幅広い定義になります。 

そのため、ディスプレイ広告、検索エンジン関連のマーケティングなどに限らず、モバイル端末におけるSMSやMMS、ソーシャルメディア・マーケティング、その他のデジタルメディアなどが含まれます。

よってデジタルマーケティングの効果測定においては、モバイル端末アプリのダウンロード、Twitterでのツイート、Facebookでのお気に入りなどの数値や価値を分析し、定量化することが企業に求められます。


不動産集客に欠かせないデジタルマーケティング

デジタルマーケティングには様々な媒体があるとお話しさせていただきましたが、まずは具体的にどのようなアプローチ方法で集客をするべきか、その基本を抑えることが重要です。

ここでは、代表的なデジタルマーケティングの手法をいくつかご紹介します。


ーWEB広告

昨今の不動産集客のトレンドとして、WEB広告での集客が挙げられます。

多くの不動産会社がポータルサイトを利用した集客を行っている一方で、競合他社との差別化を図るため、リスティング広告やリターゲティング広告といったWEB広告を利用して自社ホームページで集客を行う不動産会社が増えてきています。

WEB広告は、自社で予算設定が可能であるうえに、出稿の期間・時間・地域などでターゲットを絞ることが可能であり、検索順位の操作やランディングページの設定、タイトルや説明文の設定をすべて自由にコントロールできるため、自社のターゲットや施策に合わせて集客することができます。

また、WEB広告には様々な種類があるため、利用する広告手法をうまく組み合わせることで、具体的に物件を検討している「今すぐ客(顕在顧客)」にも、まだ具体的な検討段階に至っていない「そのうち客(潜在顧客)」にもアプローチすることができるのです。


ーコンテンツマーケティング

最近では、自社ホームページに「コンテンツマーケティング」を取り入れる不動産会社が増えてきています。

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値あるコンテンツの制作や発信をすることで、見込み顧客のニーズを育成し、後に購買してもらい、最終的にはファンとして定着させることを目指すマーケティング手法です。

自社の不動産ホームページやブログ記事の掲載などで、ユーザーが求める情報や記事を発信して、顧客の信頼を獲得し、最終的に成約に繋げます。

コンテンツマーケティングで優良顧客を獲得コンテンツマーケティングで優良顧客を獲得 

いつでもどこでもインターネットで情報を探すことが当たり前になっている現代において、ユーザーは業界や分野を問わずその情報が信頼できるかどうかをじっくり査定しています。

そのため不動産会社からの一方的なアピールではなく、ユーザー目線での情報発信に重きを置く「コンテンツマーケティング」は、優良顧客の獲得に繋がりやすいというメリットがあります。

また、少ない広告費で始められることに加え、SNSとの相性も良いので、発信するコンテンツによっては多くの人に拡散され口コミで広がり大きな効果を生み出す可能性もあります。

ただし、良質なコンテンツを定期的に制作・発信していく必要があるため、手間と時間がかかってしまうことと、すぐに結果が出るとは限らないというデメリットもあります。

顧客を育てるといったメリットを生かす施策として、WEB広告やポータルサイトへの掲載などの施策と並行して取り組んでいくと、ここぞというときに成果が出てくるかもしれません。


ーSNS活用

集客戦略におけるSNSの活用集客戦略におけるSNSの活用 

今や生活の一部となったSNS。

「Facebook」「Instagram」「LINE」「YouTube」「Twitter」など、人気のSNSは日本だけでなく世界中の人が利用しており、大きな市場として価値も高く、集客を目的として企業がSNSを活用しているケースも近年増えています。

SNSは不動産との相性も良いため、SNSを活用した集客を行う不動産会社も増えています。


SNS活用のメリット

不動産会社が取り組むべきデジタルマーケティングツールの一つとしてSNSの活用をご紹介しましたが、集客にSNSを活用するメリットを詳しくご紹介します。


無料で始めることができる


SNSはアカウントを作るだけで無料で始めることができるので、費用面において負担も少なく始めることができます。



気軽に自社イベント等の告知ができる


自社の新着物件の情報や展示会などの告知が気軽にできることに加え、自社の物件の写真や間取りなどを載せることで視覚的にユーザーに訴求することもできるため、引っ越し需要のある「そのうち客(潜在顧客)」へのアプローチもできます。



検索エンジン以外からの集客が可能


SNS上で情報の提供を継続的に行うことで口コミなどで広がっていく可能性が高まるため、検索エンジンやWEB広告だけでは囲い込めなかったユーザーを集客することができます。


SNS活用は、とにかく継続して更新していくこと投稿する情報への工夫(おしゃれな物件写真の掲載・話題性のある投稿)をしていくことで、効果的に集客をすることができます。

まずはSNSに会社として登録してみることをおすすめします。


まとめ

インターネットを中心とした集客が主流の時代において、不動産会社も新しい集客方法を模索していく必要があります。

不動産会社ごとに、どのような顧客を獲得したいのかを明確化し、新たな集客方法のひとつとして参考にしてみてください。




不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

0円のテクノロジー活用で業務効率&生産性アップ!!


ビジネスに活用できる!おすすめ0円テックまとめ資料プレゼント中!!


おすすめ記事

×