検索ボタン
TOP > お役立ち情報  > 目には見えないけど効果絶大!空間作りですごく大切なこと

目には見えないけど効果絶大!空間作りですごく大切なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
目には見えないけど効果絶大!空間作りですごく大切なこと



香りの効果 ~住まいと香りの架け橋へ~

私たち人間にも食べ物にも、私たちの周りには「香り」で溢れています。
草木の匂い・風の匂い・海の香りなど、自然界にも無意識の中に「香り」が溶け込んでいます。



お腹が空いたとき、美味しそうな匂いに誘われて、そのお店につい入ってしまった経験は、どなたでも経験があるかと思います。

匂い・香りは、直接私たちの脳や思考に語りかけ、その行動でさえも影響を及ぼすことが考えられます。



私たちクラスコでは、そういった「香り」の効能に着目し、社員のやる気や想像力、内なるアイデアをさらに活性化させ、それと同時にリラックス効果も得られる「ディフューザー」を社内至るところに設置する取り組みを実施しております!

「香り」の効果や効能は、現代の科学をもってしても未だ究明し尽くされておらず、未知の部分が沢山あると言われています。

それだけに、香りとビジネス、働く環境構築の将来性に、当社は無限の可能性を感じており、寄り添いながら共存する意義は極めて大きいと考えています。


「香り」を活用して、ストレスフリーな環境づくり・住まいづくりをイメージしませんか?

どこに置いてるの? ~至るところにある「香り」たち~


さて、設置しているディフューザーですが、かなり希少性の高いドットール社製。

持続効果も、市販で通常手に入るものとは少し長く、価格も少々お高めです。香りも、市販のものとは少し異なり、想像欲を掻き立てるような自然界のエレメンツになっております。

また、ドッドールは天然原料のみで作られており、化学物質が成分で入っていないため、人によっては頭痛や体調不良を起こす恐れもなく、いろいろな香りが混在しても不快な匂いにはならないのも特徴です。


▼自然を想起させる
・ARIA <空気>
・ACQUA <水>
・FUOCO <火>
・TERRA <大地>

▼食べ物を連想させるような
・ARANCIO CANNELLA <オレンジ・シナモン>
・MELOGRANO <ザクロ>
・SPEZIE RARE <レア・スパイス>

▼可憐な花畑を連想させるような
・MAGNOLIA ORCHIDEA <マグノリア・ラン>
・TUBEROSA MUGHETTO <テュベローズ・スズラン>

など、実にさまざまな種類があります。


設置場所は、本社はエントランス、1階ラウンジなど、お客様をおもてなしするメインエリアから、社員が一斉に集うプレゼンテーションシアター、個別会議で使用するアイデア想像会議室、各従業員の居室スペースに各所に設置されております。


■来客対応・エントランス - Oud Nobile(ウード・ノービレ)
ベルガモットや気品あふれるネロリが美しく調和し、神秘的で唯一無二な香りを演出。
まさに、お客様をお迎えするような空間にピッタリの香りです。

■役員室 - Rosso Nobile(ロッソ・ノービレ)
赤ワイン・スミレ・バラの芳醇な香りが重なり、ユニークなハーモニーを演出。
経験豊かな大人同士のお付き合いをさらに重厚に彩ります。

■商談室 - ACQUA(アクア)
バジルの葉にホワイトムスクとソルトが個性を引き立たせる、清々しく透明な香り。

■打合せ室 - Green Flowers(グリーンフラワーズ)
グリーンノートでナチュラルで落ち着いた印象の香り。


良い匂いを部屋の中に漂わせ、その香りを嗅ぐと心も体もリフレッシュできますが、実は香りには感染症予防をサポートする効果も期待できます。香りによっては抗菌作用も優れていており、病気を引き起こす原因とされる様々な病原菌に全般的に効き目があると言われています。気持ち良い香りに包まれながら感染症対策もでき効果的です。


さらに、賃貸物件のホームステージングや、弊社「カウイエ」などのモデルルーム、リノベーション物件のアクセントとしても、当社は非常に多くの「ディフューザー」に囲まれています。

日常の中に「香り」を常にご提案し続け、社員もそれに付随して、居心地の良い空間、時として集中力を高める空間としても、環境をうまく使い分けをしております。


「香り」を活用することで、リラックス効果が図れ、集中力アップ、また、社員一人ひとりが元気になる効果を実感できています。

他社のオフィスや店舗との差別化をするにも「香り」は最適であり、多くの効果とおもてなしを意識した、取り組みです。


ドットール・ヴラニエスのフレグランスはクラスコでも各種お取り扱いがございます。
下記セレクトショップのWebサイトよりご購入いただくか、営業までお問合せください。

https://www.select.crasco.jp/item


またオフィス環境において「BGM」でも同様の効果を図ることができます。
「皆あまり気にしていない?実はすごく効果的な業務空間改善手法」




おすすめ記事

×