検索ボタン
TOP > イベント/ セミナー  > 非対面接客へのモデルチェンジ方法大公開セミナー

非対面接客へのモデルチェンジ方法大公開セミナー

このエントリーをはてなブックマークに追加
非対面接客へのモデルチェンジ方法大公開セミナー
非対面接客へのモデルチェンジ手法大公開!!

最近、WEBを活用した非対面での接客に注目が集まっています。

しかしどのように従来の接客方法から非対面接客へシフトすればいいのかという疑問にお答えする今回のセミナー。

非対面接客についての考え方とモデルチェンジの手法をセミナーで共有させていただきました。

その内容をご紹介致します。


<目次>
非対面での接客
非対面賃貸について
非対面接客を実現するまでのワークフロー
Web接客のコツ
オンライン内見作成アプリ「Nodal view」
終わりに


非対面での接客

当社は非対面接客を以前から行っており、コロナ禍の現在で非対面での接客が全体の約60%となっております。

現在、コロナウイルスの影響や年々高まる自然災害のリスクによって経営が困難になっている企業が多くなっています。

不動産業界においてもそれは例外ではなく、不動産会社はコロナによる影響で売上が10〜50%減少しており、都市部にいくほど減少幅は大きくなっています。

コロナについて他の不動産会社にアンケートを取ったところ、85%がコロナで業務、働き方が変わると考えているようです。


コロナショックアンケートコロナショックアンケート
 

アンケートをまとめるとafterコロナにとって重要なキーワードが以下のように見えてきました。


1.リモート

2.非対面

3.価値観の変化

4.デジタルシフト

5.生産性up

この5つのポイントを抑えたものを考えると、現在多くの業種業態が取り組んでいるWeb接客にたどり着きます。

Web接客はリモートですし、非対面での接客としてお客様の価値観に変化にも対応しています。

また、デジタルシフトとして生産性upにも貢献できるものとなります。

コロナによる不況は終わりを予測できない深刻なものであると言われる中、コロナ感染リスクを考慮したサービス、1人あたりの生産性向上をニューノーマルとし、会社の体質を強いものにする必要があります。


非対面賃貸について

実際、当社クラスコのWeb来店予約の状況を見てみると46%の人がセルフでの内見、15%がリモートでの接客を希望しており、約6割が非対面での対応を望んでいるということがわかりました。

クラスコ来店予約状況クラスコ来店予約状況 


当社はお客様に向けて「非対面賃貸」としてコロナ対策に取り組んでいることをアピールしています。

来店が不要でご自宅で契約まで全て可能であるというようにプロモーションをかけています。

クラスコの非対面賃貸クラスコの非対面賃貸 非対面賃貸と銘打ってプロモーションをしており、フローは以下の通りとなっています。

1.Web接客

2.バーチャル内見&じぶんで内見

3.IT重説 

4.契約・申込みはWeb郵送

コロナの影響で来店キャンセルが相次ぐ中、当社では非対面賃貸をアピールし、来店キャンセルを希望していた方の75%が非対面賃貸を利用、そのうちの全組が成約という結果でした。


非対面接客を実現するまでのワークフロー


非対面接客のフロー非対面接客のフロー 

当社が取り扱うスマホで高画質な撮影ができるサービス「Nodal view」を使用し、まずは360°の画像を撮影します。

撮影した画像は自動でクラウド上にアップロードされるのでPCでその画像を組み合わせることでバーチャルツアーを作成します。

その後自社の「イツデモ内見」というバーチャルツアー専用の物件ポータルサイトにアップし、それを利用して遠隔でお客様と営業担当が画面共有をしながら内見をしたり、お客様が1人でいつでもバーチャルで内見をすることが可能です。


Web接客のコツ

Web接客のコツについて実際に行っているスタッフに聞きました。

Web接客についてスタッフへヒアリングWeb接客についてスタッフへヒアリング 

Q.Web接客をして良かった点はありますか?

新型コロナウイルスの影響でご来店のお客様が減少しました。

こういった状況下でもWeb接客の導入でお客様はもちろんスタッフも安心して働くことができている点です。


Q.Web接客を導入するために必要な機材は?

必要なものはマイク、カメラ、アプリのインストールだけです。

物件の撮影、インターネットへの掲載ができればすぐに始められます。


Q.Web接客を行うための準備時間は?

お客様にZoomやLINEのURLを送付して入室を待つだけなので所要時間は1分ほどです。

電話やメール等でお客様の条件をヒアリングしていれば事前準備としては5分〜10分ほどとなります。


Q.Web接客で心がけている接客マナーはありますか?

対面時よりもゆっくり丁寧に説明するよう心がけています。


Q.Web接客は従来の接客より効率的ですか?

Web接客(ヒアリング)→VR内見(Nodal view)→Webクロージング→申込の獲得

この流れが一番効率的だと感じています。


Web接客のコツ

ポイント.1 非対面のため対面時よりもゆっくりと丁寧に説明することを心がける
ポイント.2 事前にお客様の条件をヒアリングしてある程度物件の選定をしておく
ポイント.3 お客様の中にはスマートフォンでWeb内見をされる方もいらっしゃるため、お客様側の画面が小さい点も考慮して説明する
ポイント.4 しっかりとお客様の条件をヒアリングしていないとクロージングにつながらない
ポイント.5 従来のご来店のヒアリングをWeb接客で行うことで検討物件を絞ることができる


オンライン内見作成アプリ「Nodal view」

バーチャル内見アプリ「Nodal view」バーチャル内見アプリ「Nodal view」 

Nodal viewでは360°のパノラマ画像をつなぎ合わせてバーチャルツアーを簡単に作成することができ、さらにツアーが訪問された回数やどのサイトからどんな人が訪問したのかを分析する機能も利用することができます。

また、パノラマ画像だけでなく物件写真を撮ることにも長けています。

最大11枚写真を連写しそれをAIが最適になるよう合成してくれるので、10Kの高画質でかつ窓の外も部屋の中も明るく写すことが可能です。

ムービー撮影の機能もあり、写真を撮影する際に自動でムービーを作成、それを書き出したものをSNSで拡散することでプロモーションをすることができます。

Nodal viewは他のサービスと比べて料金も安いうえ、他にはない静止画を撮影する機能があります。

物件写真の課題であるハレーションも起こしにくいサービスなのでバーチャル内見を検討される場合は是非ご一考いただければと思います。


終わりに

Webを活用した非対面での接客はこれからさらに勢いを増すことが予想され、導入していなければ時代に取り残される可能性も大いにあります。

是非非対面へのモデルチェンジをすべく、早急に動き出して欲しいと思います。


当社での非対面接客についてはこちら

▶︎https://www.crasco.jp/websekkyaku/





不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

バーチャル内見作成スマホアプリ‎|Nodal View

外出自粛期間でもバーチャルオープンルーム開催で、反響20倍獲得。非対面接客へのモデルチェンジ。全国メディアで話題沸騰の360°バーチャル内見を撮影できるスマホアプリが日本初上陸。 2ヶ月無料キャンペーン中・在庫100台限り!

おすすめ記事

×