賃貸管理でよくあるクレーム・トラブル6選
2020.06.25
社員のモチベーショアップとスキルアップを⽬的に、全正社員・パートスタッフから最も優れた仕事の取り組みを募集・選出し、表彰するイベント「クラデミーアワード」を2020年6⽉30⽇(火)に開催しました。
採用難や負担の大きい働き方が社会全体の問題となっている今、残業削減、社員のモチベーションUPなどの働き方改革が急がれています。
弊社ではこのような社会の動きを見越し、6年前から社員イベント「クラデミーアワード」を実施しています。
当イベントは、「今期のクラスコ全社の中で最も優れたアイデアを実行し、成功した取り組みを共有&表彰する場」と定義し、業務をスピードアップしたり、お客様へのサービス向上を図ったり、業界の課題を解決するための新商品開発を行なうなど、日々の業務から生まれ効果が表れた新しい取り組みや、革新的なプロセス、ノウハウに焦点をあて表彰するイベントです。
これにより、称賛する文化を根付かせ、社員のやりがい創出を図るほか、個人のノウハウを全社に共有することで、組織力のアップにもつなげます。
ー社員のモチベーションアップ
営業職は売上目標があるので評価されやすいですが、事務職は数字目標がないことが多いため、モチベーションを保つのが難しいです。
「事務作業をExcelシート活用で1日1時間の業務効率化した」「業務フローを見直してミスを10%削減した」など、自分で行った業務改善が、賞賛される機会があることによって、モチベーション高く仕事を行うことができます。
ー自発的に業務改善を行う組織に
今年でクラデミーアワードは6回目を迎えます。このように会社から賞賛される機会があることによって、社員が自発的に業務改善を行う会社へと成長しました。今では年間400件を超える業務改善が生まれ、会社のノウハウとして蓄積されていっています。
ー参加者の内定承諾率100% 就活生へのアピールに
クラデミーアワードに参加した採用内定者の内定承諾率は、なんと100%!(2019年実績)
社員のモチベーションアップだけではなく、就職活動をしている内定者へのアピールにもなります。
例年、本戦は映画館の1シアターを貸し切り開催されました。
しかし、今年度は新型コロナウイルスの影響もあり初のオンライン開催となりました。
そして、これまでは、社員の中から改善案を募集しておりましたが、今年は社員だけでなくパートスタッフからの改善案も募集いたしました。
弊社では、社員自らが改善意識をもって取り組んでおり、今年度は460件の業務改善が行なわれています。
今年は、チーム部門、個人部門合わせて20組の方にエントリー頂きました!
FC加盟店へオンライン共有会実施
清掃報告書の書式統一
アナログな業務のデジタルシフト
業務効率化とチーム共有手法
Googleクチコミ投稿キャンペーン
顧客満足度&収益UP
リノベーションのサブスクモデル
社名変更ブランディング
メール反響を当たり前に変える
働き方・労働力・作業内容/量に柔軟対応
人員不足をカバーして売上UP/マーケティングチームにおけるリード活用
人気メーカーとのコラボで認知度/イメージUP
営繕/管理業務の効率化と売上・利益の増加
RPA活用で集客UP
業務マニュアル作成
RPA導入による業務効率化
クラスコ史上初!WEB会社説明会
メディアから反響のあるプレスリリースの作り方
提案資料の充実化
間取り作成ソフトを活用した業務効率化
世界中に「人生、楽しい人」を増やす
私たちクラスコの仕事は「楽しい人生を増やすこと」。
老若男女の24時間365日。
そこで起こりうる様々な課題と向き合い、アイデア実行力で、楽しいほうへ、楽しいほうへと導いていくことです。
ひとつひとつの仕事の先に、 お客様の、 社員の、 地域の、そして自分自身の「楽しい人生」はあるか。
これは、 クラスコが手がける事業がどれだけ変化していっても常にみんなが心の真ん中に持つ、ぶれない指針です。
アイディア実行企業
変化の激しい時代に求められるのは未来を生み出す「アイデア」とそれをカタチに変えていく「実行力」。
クラスコは「はたらく」「暮らす」「生きる」という分野におけるあらゆる問題に、いちばん先頭に立って挑み、<人生、楽しい人が増える!>楽しい社会をデザインしていきます。
日々出てくる、課題に向き合い改善アイディアを生み出し、そして実行します。
実行しなければ意味がありません。
石川県金沢市だけでなく、全国へ世界へ。
お客様に必要とされる企業となります。
まずは業務改善です。
年間460件の業務改善が生まれています。
その中で大事なのはそれを言語化することです。
今回のクラデミーアワードも言語化のひとつです。
自身の業務改善を言語化し、次は明文化するのです。
みんなに共有しいつでもアクセスできるノウハウライブラリ(ちんたいちょうやきょういくん)に格納します。
会社全体で、ノウハウを共有し、そこにいつでもアクセスできるように落とし込みます。
ノウハウを会社全体のルール化にし、生産性をより高め、会社全体を強くします。
業務改善を言語化するための、クラデミーアワードは、会社全体の風通しを良くし、モチベーションを高める良い機会になっています。
後編では、個人部門でグランプリを受賞した武部さんのプレゼンテーションをみなさまに共有させていただきます。
▼動画も是非ご覧ください!▼