検索ボタン
TOP > お役立ち情報  > 賃貸モデルルームが空室対策にオススメな理由

賃貸モデルルームが空室対策にオススメな理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸モデルルームが空室対策にオススメな理由


賃貸モデルルームの有効性とは!?

賃貸のモデルルームというものをご存知でしょうか。

分譲マンションや戸建ての物件であればモデルルームというものは馴染みがあると思いますが、近年は賃貸物件の空室対策に有効な方法として活用が進んできています。

今回は、賃貸物件のモデルルームがなぜ空室対策に効果的なのかについて解説します。


<目次>


賃貸モデルルームの有効性
 一 賃料の減少を抑えられる
 ー 反響率・成約率アップ
 ー オーナーさんへのアピールができる
賃貸モデルルームの作り方
 ー 物件選び
 ー 予算決め
 ー ステージング
賃貸モデルルームの簡単な作成方法
まとめ


賃貸モデルルームの有効性



一 賃料の減少を抑えられる


一般的には空室期間が長くなると賃料を下げて成約率をアップさせる方法がとられると思います。

しかし、一回賃料を下げてしまうと後から上げることはかなり難しくなります。

賃貸物件をモデルルーム化することで競争優位性を生むことができ、結果的に価格競争を回避することが可能となります。



ー 反響率・成約率アップ


また、入居後のイメージがしやすくなるので、反響率・成約率が共に高くなります。

しかし、複数の物件をモデルルームにしているとメリハリがなくなってしまい、物件の印象が弱くなってしまいます。

そのため、決めたい物件だけをモデルルーム化することをオススメします。



ー オーナーさんへのアピールができる


他にも、オーナーさんへのアピールができるというメリットもあります。

物件の空室期間が長くなっているのに何も行動を起こしてくれない管理会社に対してはオーナーさんは不信感を感じてしまいます。

信頼を失ってしまえば他の管理会社に行ってしまう可能性もあるので、オーナーさんの信頼を常に勝ち取る必要があります。

結果に結びつくには時間がかかるかもしれませんが、努力している様子を見せること自体がとても重要です。


賃貸モデルルームの作り方

では、実際に賃貸物件をモデルルーム化するにはどうすれば良いのかについてご紹介します。



ー 物件選び


まず第一に、反響が見込める物件を選ぶことをオススメします。

賃貸物件のモデルルーム化は確かに空室対策に効果的な手法ではありますが、コストのことを考えると決まりやすい物件を優先的にすることも必要です。

その優先順位もあらかじめ考えておきましょう。



ー 予算決め


モデルルーム化するのはもちろんタダではありません。

オーナーさんに費用を出してもらうのか、それとも管理会社側が負担するのか話し合って決めましょう。

どのくらいの効果が出るのかしっかりと説明をすることでオーナーさんに負担してもらえる場合もあります。



ー ステージング


部屋を探している人から見て、その物件で生活しているイメージがつきやすいようなデザインを考えましょう。

そして、そのデザインを元に実際に物件をステージングします。

百均やホームセンターで小物を集めることで、低コストかつオシャレなステージングができます。


賃貸モデルルームの簡単な作成方法

しかし、そうは言ってもステージングはコストもかかりますし、何より実際に行うスタッフに負担がかかってしまいます。

また、賃貸物件をモデルルーム化しようとしてもどういうコンセプト・デザインにしたら良いのかわからないという方も多いと思います。


そういう時にオススメなのがバーチャルでステージングを行うサービス「フォトステ」です。

バーチャルステージングはあらかじめ撮影された物件写真に、3DCGで家具や家電などを配置することで物件の魅力を引き出し、暮らしのイメージを演出する技術です。

その他、写真の傾きや色の修正、空を晴天にしたりとさまざまな編集が受けられ、空室対策に効果的な物件写真が作成できます。

「フォトステ」「フォトステ」 

価格としては バーチャルステージング 10,780円/枚

       夕暮れレタッチ 6,028円/枚

       アイテム削除 6,028円/枚

となっており、契約が不要写真1枚単位で気軽に依頼することが可能です。


受注メールを受け取ったあと、土日祝・大型連休を除いた5営業日で完成したデータが納品されるので、急ぎの依頼でもスピード対応してもらえます。

フォトステの詳細はこちらから↓

https://photo-staging.jp/


まとめ

時間的な余裕がある際に賃貸物件をモデルルーム化することでその後、繁忙期に多くの反響を呼び込めるかが変わります。

物件を魅力的に見せ、住んでいるイメージがしやすくなるモデルルーム化を行って効果的に空室対策を行いましょう。





不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

バーチャル内見作成スマホアプリ‎|Nodal View

外出自粛期間でもバーチャルオープンルーム開催で、反響20倍獲得。非対面接客へのモデルチェンジ。全国メディアで話題沸騰の360°バーチャル内見を撮影できるスマホアプリが日本初上陸。 2ヶ月無料キャンペーン中・在庫100台限り!

おすすめ記事

×