検索ボタン
TOP > ビジネス  > デジタルシフトで差をつける!成功する会社としない会社の決定的な違いとは

デジタルシフトで差をつける!成功する会社としない会社の決定的な違いとは

このエントリーをはてなブックマークに追加
デジタルシフトで差をつける!成功する会社としない会社の決定的な違いとは

デジタルシフトの波は全世界で高まっていますが、それに成功する企業と失敗する企業があります。

その決定的な違いとは何でしょうか。

本記事ではデジタルシフトの概要から、そのメリット・デメリット、そして具体的な導入方法について解説します。


<目次>
デジタルシフトとは
 デジタルトランスフォーメーション(DX)との違い
デジタルシフトのメリット
 業務効率向上
 エラーの減少
 顧客体験の改善
デジタルシフトのデメリット
 投資コスト
 技術的な課題
 抵抗感
成功する会社としない会社の違い
 トップマネジメントの意思決定とモチベーション
 マネージャーの理解と支援
 現場の動きとマネジメント力
デジタルシフトの導入方法
 ①目的と目標の設定
 ②計画と戦略の作成
 ③技術的な要件とソリューションの評価
 ④スタッフのトレーニングとサポート
 ⑤実装と評価
 ⑥継続的な改善と更新
まとめ


デジタルシフトとは

デジタルシフトとは、企業がデジタル技術を使って従来の業務プロセスを改善することを指します。

これには、紙ベースのドキュメントをデジタル化したり、手作業のタスクを自動化したりすることが含まれます。

デジタルシフトの目的は、業務効率の向上やコスト削減など、既存のビジネスモデルの範囲内での改善です。

以下に具体的な内容を簡単に説明します。


デジタル化

紙ベースや手作業の業務をコンピュータ化したり、データをデジタル形式に変換することです。

これにより、データの検索、分析、共有が容易になり、効率性が向上します。


オートメーション

人間が行っていた繰り返しの業務をコンピューターやソフトウェアが自動的に実行するようにすることです。

これにより、エラーが減少し、生産性が向上します。


データ分析

デジタル化されたデータを活用して、業績を測定したり、顧客行動を理解したり、ビジネスの予測を行うなどの活動です。


デジタルサービスの提供

オンラインでの商品やサービスの販売、デジタルマーケティングの活用、顧客とのコミュニケーションの強化(SNSやチャットボットの利用など)などを行います。


デジタルシフトは、企業が競争力を維持し、成長を続けるために必要な、重要なステップです。

しかし、組織の文化、構造、業務プロセスの変更を伴うため、しっかりとした計画と実行が必要となります。


デジタルトランスフォーメーション(DX)との違い

デジタルシフトとデジタルトランスフォーメーション(DX)は、どちらも企業がデジタル技術を活用することを指していますが、その範囲と目的に違いがあります。

DXとは、企業がデジタル技術を使ってビジネスモデルそのものを根本的に変革することを指します。

これには、新しいデジタル製品やサービスの開発、新たな市場への進出、顧客体験の大幅な改善などが含まれます。

DXの目的は、企業がデジタル経済の中で競争力を維持し、革新的な成長を達成することです。

したがって、デジタルシフトはある程度保守的であり、現状の改善に重点を置いている一方で、DXはより広範で野心的であり、企業全体の変革と長期的なビジョンに重点を置いているという違いがあります。


デジタルシフトのメリット

デジタルシフトのメリットは多岐にわたりますが、主な利点を解説します。


業務効率向上

デジタルシフトにより、紙ベースのドキュメントが電子化され、手作業が自動化されることで業務プロセスが効率化されます。

これにより、データの検索や情報の共有が速くなり、一部の業務が自動化されるため人間が負担する作業時間が短縮されます。

例えば、不動産テック「きろくん」を導入することで、管理物件の点検や報告書の作成がスムーズになります。

また、RPA(Robotic Process Automation)を導入すれば、定型的なデータ入力作業を自動化することができます。

これらの技術は、人間がより戦略的かつ創造的な作業に集中する時間を生み出し、全体の生産性を向上させます。


エラーの減少

デジタルツールの利用や業務の自動化により、人間による手作業に起因するエラーを大幅に減らすことができます。

例えば、複雑な計算を行う際にはスプレッドシートの自動計算機能を活用したり、頻繁に繰り返す作業はRPAによって自動化したりすることで、誤入力や計算ミスを防止できます。

これにより、品質の向上とリスクの軽減が実現します。


顧客体験の改善

デジタルシフトは、顧客とのインタラクションを改善し、より良いユーザーエクスペリエンスを提供する機会をもたらします。

例えば、Eコマースウェブサイトやアプリを用いて24時間いつでも商品の購入が可能になるといった形です。

また、AIを活用したチャットボットにより、質問に対して迅速かつ適切に対応することが可能になります。

さらに、データ分析によるパーソナライズされたマーケティングでは、個々の顧客に合わせた商品推奨やサービス提供を行うことができ、顧客満足度の向上につながります。


デジタルシフトのデメリット

デジタルシフトには多くのメリットがありますが、同時に潜在的なデメリットも考慮する必要があります。


投資コスト

新しいテクノロジーの導入には初期投資が必要となります。

デジタルツールを導入する場合、導入時の初期費用と運用に伴う研修や教育などのコストが発生します。

導入するテクノロジーやツール、システムの規模により、費用は大きく異なります。


技術的な課題

デジタルシフトには新しい技術の理解と習得が求められます。

スタッフのデジタルスキルのレベルによりますが、一部のスタッフにとっては新たな技術の学習が難しく、時間と労力を必要とする場合もあります。

また、デジタル化が進むにつれて、システムのセキュリティやデータ保護などの課題も増えてきます。

これらの問題に対処するためには専門知識が必要となるため、外部の専門家を雇うか、内部で専門スキルを持つスタッフを育成する必要があります。


抵抗感

人間は自然と新たな変化に対して抵抗感を抱きやすいです。

デジタルシフトは新しいテクノロジーを導入するだけでなく、従業員の行動や業務プロセスを変えることを伴うため、スタッフからの抵抗感や恐怖が大きな障害となる可能性があります。

この抵抗を克服するためには、組織全体がデジタル化の必要性を理解し、そのための取り組みを支持することが重要です。

また、十分な研修やサポート、そして変化に対する恐怖を和らげるコミュニケーションが必要となります。


成功する会社としない会社の違い

不動産テックは、不動産業界の発展とともに、ますます重要な位置を占めています。

一部の企業では成功を収めている一方で、他の企業ではなかなか進歩しない状況が見られます。

そこで、成功を収める企業とそうでない企業では何に差があるのか、3つのポイントについて解説します。


トップマネジメントの意思決定とモチベーション

まず第一に、成功する企業ではトップマネジメントが個々の業務の導入と実施に強い意志を持っています。

会社にとって重要な業務であることを理解し、現場に対して具体的な期限を設けて、必要性を強調します。

特に、デジタルシフトは会社の未来にとって必要不可欠なことであるため、全体的な業務改善に対するモチベーションを向上させます。


マネージャーの理解と支援

次に、マネージャーがその任務を理解し、任された業務を適切に行うことが重要です。

マネージャーが任務を理解し、行うことができれば、トップは動機づけだけで充分です。

しかし、それが難しい場合、トップはサポートを提供する必要があります。

これは、成功する会社とそうでない会社の間で重要な違いを生むポイントです。


現場の動きとマネジメント力

最後に、マネジメントを行う者が現場の動きを理解し、それに基づいて行動することが重要です。

実際、現場を動かすことは進まない会社にとって大きな課題となっています。

ここでは、マネジメント力が欠如していることが一因であると考えられます。


一部の企業は、トップが現場の状況を把握せず、気がつくと何も進展していないという状況に陥ることがあります。

しかし、上記の3つのポイントを適切に実践する会社は、どんな技術やサービスを導入しようとも、成功を収めることができます。

特に重要なのは、トップの熱意と現場への深い関与です。

彼らの熱意があって初めて、現場は変化し、新しいチャレンジを受け入れることが可能になります。


デジタルシフトの導入方法

では、実際にデジタルシフトの導入を進めたい場合、どのような手順で行えばいいのでしょうか。

6つのステップで解説します。


①目的と目標の設定

まず、なぜデジタルシフトが必要なのか、そしてどのような目標を達成したいのかを明確にします。

目的や目標を設定することで、具体的な戦略やプランを作成し、進捗を測定するための基準を作ることができます。


②計画と戦略の作成

目的と目標が設定できたら、どのようにしてそれを達成するのかについての具体的な計画と戦略を作成します。

これには、どの業務をデジタル化するのか、どのテクノロジーを導入するのか、どの順番で進めるのかなどが含まれます。


③技術的な要件とソリューションの評価

デジタルシフトを達成するために必要な技術やツールを選ぶ際には、業務のニーズや目標を満たすことができるか、またコストパフォーマンスが良いかなどを評価します。


④スタッフのトレーニングとサポート

新しいシステムやツールを導入する際には、スタッフがそれを理解し、効果的に使用できるようにするためのトレーニングが必要です。

また、新しいテクノロジーに対するスタッフの不安を和らげるために、十分なサポートを提供することも重要です。


⑤実装と評価

デジタルシフトを実装し、定期的にその結果を評価します。

進捗状況や達成度を測定することで、計画の修正や改善を行うことができます。


⑥継続的な改善と更新

デジタルシフトは一度で終わりではありません。

テクノロジーは常に進化しているので、継続的にシステムを更新し、プロセスを改善していく必要があります。


まとめ

デジタルシフトは企業の生存と成長に欠かせない要素です。

しかし、その道程は容易ではありません。

経営者自身がデジタルシフトをする上で、熱い思いを持ち、現場と関わっていくことが必要となってくるのではないでしょうか。

熱い気持ちがあり、現場を巻き込み動かすトップの力が1番のポイントとなります。 

是非ともこれから不動産テックの活用やデジタルシフトや業務改善、経営改善を行う際は参考にしていただければと思います。


▼こちらも合わせてご覧ください


▼管理物件の点検や報告書の作成を自動化


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×