検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 大規模修繕のリノベデザインパッケージで作業時間を50%削減した事例を紹介|山梨県 ハウシード 様

大規模修繕のリノベデザインパッケージで作業時間を50%削減した事例を紹介|山梨県 ハウシード 様

このエントリーをはてなブックマークに追加
大規模修繕のリノベデザインパッケージで作業時間を50%削減した事例を紹介|山梨県 ハウシード 様

賃貸管理会社の営業において、オーナー様に大規模修繕の提案を行うことはとても難しいです。

今後、生き残るために賃貸管理会社が必要になってくる大規模修繕の提案。‥

オーナー様、賃貸管理会社の双方にメリットある大規模修繕の提案とは何でしょうか。

今回は、マンションの大規模修繕の重要性と、物件の外観において上手にデザインを取り入れて成功されている、プラスル加盟ハウシード様の事例を紹介させていただきます。


<目次>
マンションの大規模修繕の重要性
マンションの価値を上げる方法
 物件外観にデザイン+人気設備をプラス
 魅力的な写真で物件力アップ
株式会社ハウシード(静岡県)
 デザインの仕様書を積極的に活用
物件の室内と外観をリノベーションした後は‥
まとめ


マンションの大規模修繕の重要性

お部屋の外の話をさせていただきます。

国土交通省から出されるマンション再生手法に関するマニュアルによれば建物を改修(昔の状態に戻す)だけでは、どんどん求められる一般住宅の性能との開きが大きくなり、不人気物件となってしまいます。

そのため、年々高くなっていく一般住宅性能に合わせて、改修ではなく改良(価値をプラスすること)をすることで、築年数は経っていても、ニーズにあった物件を顧客に提供することが可能となります。

黄色の矢印は改良を表していますが、年数が古くなればなるほど、改良の黄色い部分が伸びています。

この改良に物件価値をプラスする方法がありますので、詳しく見ていきましょう。


マンションの価値を上げる方法

物件外観にデザインをプラス

物件の価値を上げるならまず、外壁にデザインをプラスしましょう。

新築から時間が経てば、外壁も劣化します。

劣化した外壁のままでは古臭い印象を与えてしまいます。

そこで、定期的な塗装の際にデザインを取り入れて物件価値を高めていきます。


クラスコが一年前に誕生させた外壁リノベーションの専門ブランド、プラスルは外部の美化とエントランスの向上、反響数を増し、入居率を維持する手助けとなります。

さらに、洗練された物件は会社の評価を高め、入居者とオーナーから選ばれる存在へと昇華します。

外観リニューアルは、未来を切り拓く鍵となるでしょう。

参考:プラスル


魅力的な写真で物件力アップ

ポータルサイトに掲載する物件写真も、加工をしています。

携帯で物件を探すとき、まず最初に物件の外観写真がずらずらと並びます。

クリックされるかされないか、そこで反響に繋がるか繋がらないか決まってしまいます。

夕暮れレタッチとライティング加工を組み合わせると印象が変わり、反響率も増えます。


今後の管理会社のブランディングにおいて、物件の外側を良くするというのは、管理会社も一緒に評価されていく時代が来るのではないかと思っております。


株式会社ハウシード(静岡県)

株式会社ハウシード:https://www.fujichintai.com/

【課題】

案件の作業効率が悪い

→デザインは案件ごとに考案していたため、時間がかかるも、ワンパターンになりがち。


デザインの仕様書を積極的に活用

プラスルにある既存のデザインを活用することで、多数あるデザインから物件に合うデザインを選ぶことができ、1案件にかける作業時間を50%削減することができました。

インスタグラムも積極的に活用し、認知を広めています。


物件の室内と外観をリノベーションした後は‥

お部屋の中と外観が綺麗に生まれ変わると、次は何をすれば良いでしょうか。

上記の写真は、自社で買い取りを行った物件です。

まず、エントランスの改修・物件名の変更。ロゴの変更を行いました。

リノベーションを行い、物件写真も撮り直しました。

ノダルビューを使い撮影すると、窓の外まで綺麗に撮影することができます。

普通のカメラと比べても違いは一目瞭然です。

そして、フォトステージングを行います。

フォトステージングを行うと家賃がグッと上がります。

このように、リノベーションを行いながら物件再生を行います。

利回り8.6%で購入しましたが、まだ全体の30%しか改修を行なっていないにも関わらず10.6%に上がっています。


参考:ノダルビュー


まとめ

物件価値を維持することは、不動産の市場価値を高め、将来の売却や賃貸において有利に働くと同時に、定期的なメンテナンスにより修繕コストを抑え、大規模な修繕が必要になるリスクを軽減します。

小さなダメージを早期に対処することは、修繕費用を削減できるだけではありません。

修繕時にデザイン性を取り入れることで物件の魅力をさらに引き立てることが可能となります。


本記事は以下の動画を参考に作成しています。

こちらも是非ご視聴ください↓


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

日々変わりゆく、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を解決するために、不動産に関する最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------




おすすめ記事

×