検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 【不動産会社向けeラーニング】新コース開講「きょういくん」リニューアル!2つのコースで新人研修は完璧!

【不動産会社向けeラーニング】新コース開講「きょういくん」リニューアル!2つのコースで新人研修は完璧!

このエントリーをはてなブックマークに追加
【不動産会社向けeラーニング】新コース開講「きょういくん」リニューアル!2つのコースで新人研修は完璧!

新入社員を迎え、社員研修や新人教育がスタートします!

不動産会社の新人研修では、新入社員に身につけてほしいスキルは、範囲が広く課題が膨大です。 

ましてや、人手不足の問題を抱える不動産会社では、社員研修にあたることができる社員も限られており、コスト面・時間面でも頭を抱える事が多くなってしまいます。

しかし、新人研修新人教育は、これから会社にとって必要な人材の育成を行う上で、大切な土台であり、ここをおろそかにしてしまっては会社の発展につながりません。


不動産会社特化型の社員研修用eラーニング「きょういくん」では、この春、新しいコースが加わり、2つのコースをご利用いただける事になりました。 


新入社員が、この2つのコースのeラーニングをしっかり受講することにより、身につけてほしい知識やスキルが網羅されるよう、実績のある不動産会社が不動産会社の目線で構築した教材です。

今回の記事では、その2つのコースをご紹介させていただきます。

記事の最後では、新しくなったeラーニングの一部の講座の動画を視聴もできます。

ぜひこの記事を参考にして、不動産会社のための社員研修のeラーニングシステム導入の参考にしてください!


<目次>
不動産会社のためのeラーニングシステム「きょういくん」とは
2つのコースがある理由!
 社会人の基礎を学ぶため
 ビジネスを学ぶため
 段階を追って学び成長する
 社員教育のお悩みを解決する
1つ目「フレッシャーズ検定コース」
 ①社会人の基礎(スタンス)
 ②仕事の基礎(ポテンシャル)
2つ目「ビジネスパーソン検定コース」
 ①スタンス|仕事の姿勢
 ②対自分|習慣・思考
 ③対自分|知識
 ④対自分|仕事力
 ⑤対人|顧客対応
 ⑥対人|対人スキル
 ⑦対課題|課題解決
動画の視聴
今後の講座開講予定
 2023年6月開講予定
 2023年内
まとめ
「きょういくん」リニューアルを記念してキャンペーン実施中!


不動産会社のためのeラーニングシステム「きょういくん」とは

不動産会社に入ると、とにかくOJTで先輩にくっついて覚えなければならないというのが一般的ですが、「教える時間がない」、「でも専門性が高く教えないと伝わらない」といったことも多いです

(※OJTとは「On-the-Job Training」の略で、職場での実践を通じて業務知識を身につける育成手法のこと。)


不動産会社のためのeラーニングシステム「きょういくん」は、一般的な社会人に必要な知識や考え方はもちろんのこと、実際に不動産の現場で必要な内容をeラーニングに落とし込むことで、実践で使える内容が学べます。


インターネットに接続できれば、パソコン、スマートフォン、タブレットなどでいつでもどこでも研修動画やマニュアル動画の視聴を行うことができます。

また、

・スタッフが研修動画をどれだけの時間視聴したかが確認できる

・各コースの動画終了後のテストにより、どれだけ理解したかが分かるようになっている

ということも効果的なシステムです。

社員教育の手間とコストを削減し、組織の成長をサポートします。


これまでも全国の1200店舗もの不動産会社でご利用いただいている、社員研修用の不動産テックeラーニングシステム「きょういくん」

「きょういくん」はこの度リニューアルして、2つのコースになりました!


▼「きょういくん」公式サイト


2つのコースがある理由!

新入社員の方向けに2つのコースがあります!

それは、

・フレッシャーズ検定コース

・ビジネスパーソン検定コース

の2つです。

なぜ2つのコースが開講されたのでしょうか。

4つの理由を解説させていただきます。


社会人の基礎を学ぶため

新入社員は社会人としての経験がまっさらな状態です。

まずはしっかりとした、社会人としての知識を学ぶ必要があります。

・社会人としての基礎

・仕事の基礎

を学ぶ事により、もう学生ではない自分だという事を認識して、社会人としての意識を高めていく段階です。

そのために「フレッシャーズ検定コース」があります。


ビジネスを学ぶため

社会人としての知識を学ぶ過程を終えたら、次はビジネスの基礎を学ぶ段階が必要です。 

社会人の基礎を学んだ事を元に、ビジネスの世界で「実装できる力を備られるか」はとても重要です。

ビジネスはとても奥が深く、様々な事を学び成長していきます。

経験が大切とはいえ、まずは必要な知識を学習する必要があります。

そのために「ビジネスパーソン検定コース」があります


段階を追って学び成長する

「きょういくん」では、社会人としての知識と、ビジネスの基礎を、分けて捉えてコース別に学ぶことにより、会社の発展に貢献できる力のある社員を教育していくシステムを構築しています。

このように新人教育を丁寧に行うことにより、実際に現場に立ち業務を行うにあたり、不動産会社での多岐に渡る業務に対応でき応用が効く優秀な社員を育てる事ができるのです。

そのために2つのコース(段階)に分かれています。 


社員教育のためのお悩みを解決する

人が人を教育する必要性はもちろんですが、昨今の不動産会社における業務は多岐に渡り、社員が新人教育のために時間を確保することが難しいのが現状です。

特に不動産会社における社員教育のお悩みとしては

・社員の入れ替わりが多く育成が困難

・社員教育に時間を割けない 

・人によって教え方がバラバラ 

・理解度も人によって異なる

などがよく挙げられるでしょう。

↓↓↓

このお悩みを解決するには!

・教育を均一化する

・コストを削減する 

・いつでもどこでも学習できる

という対策やポイントが必要になります。

eラーニング「きょういくん」はこれらのお悩み解決を網羅した、優れた社員教育教材だと言うことができます。


KYOUIKUN(きょういくん)パンフレットより 


1つ目「フレッシャーズ検定コース」

2つのコースのうち、1つ目である「フレッシャーズ検定コース」について解説します!

フレッシャーズ検定コースでは、

社会人の基礎(スタンス仕事の基礎(ポテンシャル)

を学びます。


①社会人の基礎(スタンス)

全26回の講座(動画)で、社会人としての基礎(スタンス)を学びます。

学生から社会人になって、大きく立場が変わってきます。

しっかり学び、社会人としてのベースを学ぶコースです。

ベースが一番大事です。


〜成長への第一歩!〜

社会人の基礎となる考え方を学び、成長するための土台をつくります。

チームに貢献し、自分の役割をやり切る!

主体的に行動し活躍できる人材になるための講座です。

コース終了後には、全26回の学習を終えたまとめとして、検定(テスト)も用意されています。


②仕事の基礎(ポテンシャル)

全30回の講座(動画)で、仕事の基礎(ポテンシャル)を学びます。

仕事の基礎はとても大切です。

ビジネスのルールを知らないと、社員やお客様に迷惑をかけてしまったり、信頼を失う可能性があります。

仕事の基礎を学びマスターするには、動画を一回見ただけで身に付くものではありません。

メモを取り、繰り返し視聴して学ぶ事が大切だと、講座の中でも解説しています。

そして、この先「学んだことを生かす」事が重要だと伝えている内容です。


〜任された仕事で結果を出す!〜

指示に従って、安定して業務を遂行するための仕事の基礎を習得できます。

お客様やチームのメンバーから仕事で信頼される人材を目指すための講座です。

コース終了後には、全30回の学習を終えた確認として、検定(テスト)も用意されています。



2つ目「ビジネスパーソン検定コース」

2つ目のコースである「ビジネスパーソン検定コース」について解説します!

このコースでは、さらに7つのカテゴリーに分けて、ビジネスパーソンとしてのスキルが上がるように、講座が設けられています。

ビジネスパーソンにおいて、様々なノウハウを学べるコースです。 

ビジネスパーソンとして、自立して自走できるための考え方と知識を学ぶことができます。

また、全7回すべてのコースで、コース終了後には理解度を確認するためのテストが設けられています。

テストを受け、検定に合格することで、次の内容に進めるような仕組みになっています。

このテストの仕組みの導入によって、新人研修において、人によって理解度が異なってしまうことを極力減らす事ができます。


①スタンス|仕事の姿勢

1回目のコースでは、全27回の講座(動画)で、仕事の姿勢を学びます。

この内容は、ビジネスパーソンとしてのスタンスにおいて、最も重要とされる部分です。

ビジネスパーソンの基礎を学ぶことで、新入社員は自信を持ってビジネスに取り組み、成功につなげることができます。

基礎を正しく学び、ビジネスの世界で自己成長を実現します。

この仕事の姿勢・スタンスをしっかり理解していないと、せっかく努力しても間違った方向に向いてしまい、結果や成果を出すことができません。

正しく仕事に向き合う姿勢を学んで、ビジネスパーソンとして今後大きく成長できる土台を作ります。

長い人生の中で「働く時間」は一番大きな時間を投下しています。

この講座により基礎を整えて、今後その学びを実行に移し、自分の成長に繋げていくことを学びます。

スマホのホーム画面に、きょういくんのアイコンを登録して、繰り返し何度も学習することを、動画内でも伝えています。


②対自分|習慣・思考

2回目のコースでは、全24回の講座(動画)で、ポータブルスキルのうちでも「対自分」における、習慣や思考ついて学びます。  

成功するために必要な習慣や考え方について学ぶことができます。

ビジネスパーソンとして必要なスキルを身につけます。

そして、成功に必要な習慣や考え方を身につけるための講座です。

「習慣」の力を活用すると、ビジネスパーソンとして簡単に成長できる事が解説されています。

また「思考や考え方」が間違っていると、仕事も間違った方向に行ってしまうため、考え方がいかに大切かという内容を学ぶ事ができます。

ここで学んだ事が「習慣」になるまで、何回も何回も継続して実行し、自分のものになるまで学び続けてほしいと、講座の中で伝えられています。


③対自分|知識

3回目のコースでは、全25回の講座(動画)で、ポータブルスキルのうちでも「対自分」における、知識について学びます。  

ビジネスの基本である売上や利益の構造、テック活用、オンラインミーティング、議事録作成方法、実行する為の知識など様々な知識が学べます。

知識を蓄えて、ビジネススキルアップすることを目指します。

これからのビジネスの世界で活躍していくためには、まずは「知る」という事が大切になります。

学ぶことによって、様々な引き出しが増えていきます。

あとは、知識を活かして実行して自分のものにしてく必要があります。

「知る」ことで実行に移す事ができます。

「知らない」ために損をしている事がたくさんあります。

知識を「インプット」して、その後は「アウトプット」までして、自分の力として定着していくという事を、この講座で伝えています。


④対自分|仕事力

4回目のコースでは、全23回の講座(動画)で、ポータブルスキルのうちでも「対自分」における、仕事力について学びます。  

仕事の準備や進め方、スケジューリングの仕方、忘れないための仕組みなど、スキルアップする為の方法を幅広く学ぶことでより生産的な業務を遂行できるようになるための講座です。

仕事力のための様々なノウハウを学びます。

ビジネスシーンの中では、仕事力を上げていく事は、成果を出す上でも重要です。
仕事力を上げる事が、イコール結果を出すという意味になることを動画の中で伝えています。


⑤対人|顧客対応

5回目のコースでは、全21回の講座(動画)で、ポータブルスキルのうちでも「対人」における、顧客対応について学びます。  

お客様との信頼関係を構築することは、非常に重要な要素です。

お客様と正しく接客するスキルを学ぶことで、信頼関係を構築できるビジネスパーソンに成長するための講座です。

いかにお客様からの信頼を獲得して、ファンになってもらうかということは、ビジネスパーソンにとってとても大切である、という事を学びます。

人によって、一生懸命顧客対応をしていても、信用を獲得できる人とそうでない人が出てきてしまいます。

どこにその差があるかは、顧客対応のノウハウにあることを学ぶ事ができる講座です。


⑥対人|対人スキル

6回目のコースでは、全22回の講座(動画)で、ポータブルスキルのうちでも「対人」における、対人スキルについて学びます。  

ビジネスパーソンとして大事な話す力、聞く力を磨き相手を理解する為のコミュニケーションスキルを学ぶことで、相手との信頼関係が構築できるようになります。

ビジネスでは様々な人と関わり、仕事を進めていきます。

意図していなくても、間違って伝わってしまったり、誤解を招いたりという様々な不具合が起こり、コミュニケーションエラーが起こってしまいます。

対人スキルを磨くことにより、コミュニケーションが円滑になり、信頼関係を構築できるようになります。

顧客に対してだけでなく、社内での信頼関係も獲得できるようになれば、ますます仕事において結果を出すことができるようになると、講座の中で伝えています。


⑦対課題|課題解決

最終章の7回目のコースでは、全26回の講座(動画)で、ポータブルスキルのうちでも「対課題」における、課題解決について学びます。  

業務改善やトラブルの回避方法、そして生産性を向上させるための改善方法を幅広く学ぶことができます。

問題解決能力を磨き、よりスムーズな業務遂行が可能になります。

2050年の人材で一番求められるスキルは「課題解決のスキル」だと言われています。

これからの日本は人口減少が起きていきます。

そうすると、これまでと同じビジネスを継続させていても、間違いなく売り上げや利益が減少していくでしょう。

すると結果として企業は継続できなくなってしまいます。

よって、課題解決の力は、今後の企業存続のために一番必要なスキルだと考えられており、この講座ではそのことについて徹底的に学習します。



動画の視聴


実際に、いくつかの試聴のための動画をご紹介します。

クリックして、動画をご覧ください。












今後の講座開講予定

「きょういくん」は、この先も新たなコースが続々開講される予定です。

今後、講座が充実することにより、新入社員だけでなく、会社のどの社員も教育を受け続け、学び続けることができるようになります。

会社が発展していくために欠かせない社員教育において、それぞれの経験値やスキルに合わせて、更なるスキルアップができるコースが開講されますので、ご期待ください。


2023年6月開講予定

・「マネージャー研修コース」
・「営業・セミナー講師育成コース」

の開講を予定しております。


2023年度内

・「賃貸アドバイザースペシャリスト」
・「プロパティマネジメントスペシャリスト」
・「不動産売買スペシャリスト」
・「空室対策スペシャリスト」

の不動産業界のスペシャリストを養成するeラーニングでの資格講座の開講を予定をしております。


まとめ

不動産会社での新人研修や新人教育に、eラーニングが導入される事のメリットを、「きょういくん」リニューアルのご紹介とともに解説させていただきました。

2つのコースを受講すれば、新入社員に身につけてほしいスキルや知識をしっかりと学ぶことができます。

そして、新入社員の社会人としての土台、ビジネスパーソンとしてのスキルを構築する事を、このeラーニングによって教育することができます。

これから始まる新人研修に向けての参考にしてください。


「きょういくん」リニューアルを記念してキャンペーン実施中!

ただいま、「きょういくん」のコースが増えて、リニューアルした事を記念して、キャンペーンを実施しています!

どうぞこのチャンスをお見逃しなく。


▼「きょういくん」公式サイト▼


▼「きょういくん」サンプル講座のデモ動画▼


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求




おすすめ記事

×