検索ボタン
TOP > 売買  > 売却案件を取られる賃貸管理会社の特徴と対策方法

売却案件を取られる賃貸管理会社の特徴と対策方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
売却案件を取られる賃貸管理会社の特徴と対策方法

売却案件を他社に取られていませんか?

売却案件を取り逃す原因には、顧客とのコミュニケーション不足や売却やっていると思われていない可能性もあります。

今回は、売却案件を他社に取られる賃貸管理会社の特徴と取られないためにはどうすれば良いかを解説します。


<目次>
売却案件を他社に取られる賃貸管理会社の特徴
 顧客とのコミュニケーション不足
 適切なマーケティングの不足
 管理対象物件数が少ない
 不動産業界での知名度が低い
 不動産市場の動向に対する理解不足
 売買ノウハウがない
 売買担当者がいない
売却案件を取られないための対策方法
 顧客とのコミュニケーションを密にする
 適切なマーケティング戦略を立てる
 管理対象物件数を増やす
 不動産業界での知名度を高める
 不動産市場の動向に対する理解を深める
 売買ノウハウを持つ担当者を配置する
 オーナーに対してメリットを提供する
 競合他社との差別化を図る
 売却に関する情報を積極的に提供する
売買の窓口なら事業確立が可能
まとめ


売却案件を他社に取られる賃貸管理会社の特徴

売却案件を他社に取られる賃貸管理会社の特徴には、以下のようなものがあります。


顧客とのコミュニケーション不足

賃貸管理会社が入居者やオーナーとのコミュニケーションを十分に取らない場合、オーナーが別の不動産会社に相談する可能性が高くなります。

例えば、オーナーが物件を売却する場合、賃貸管理会社が十分に相談を受けず、適切なアドバイスをしないと、オーナーは別の不動産会社に相談する可能性があります。


適切なマーケティングの不足

売却に関しては、物件をマーケティングし、適切な価格設定が必要です。

賃貸管理会社が適切なマーケティング戦略を持たず、適切な価格を設定しない場合、オーナーが別の不動産会社に相談する可能性が高くなります。

また、オーナーが売却する意向を示した場合、賃貸管理会社が積極的にアプローチし、情報を提供することが必要です。


管理対象物件数が少ない

売却案件を取るためには、賃貸管理会社が管理している物件数が多いほど有利です。

管理対象物件数が少ない場合、他社に比べて売却案件を獲得する確率が低くなります。

賃貸管理会社は、物件数を増やすことで、より多くのオーナーとの関係を築き、より多くの売却案件を獲得することができます。


不動産業界での知名度が低い

不動産業界での知名度が低い賃貸管理会社は、オーナーに選ばれにくい傾向があります。

他の不動産会社に比べて知名度が低い場合、オーナーが別の不動産会社に相談する可能性が高くなります。

また、売却やっていると思われていない可能性もあります。

賃貸管理会社は、積極的に広告を出し、宣伝を行うことで知名度を上げることが必要です。


不動産市場の動向に対する理解不足

不動産市場の動向に対する理解不足も、売却案件を他社に取られる原因となります。

不動産市場の動向やトレンドを把握していない賃貸管理会社は、物件の価値を正しく評価できず、適切な価格設定やマーケティング戦略を立てられません。

また、需要や供給のバランスが崩れると、物件を売却するのに適したタイミングを逃してしまうことがあります。

賃貸管理会社は、不動産市場の動向に対する理解を深め、正確な情報を提供することでオーナーの信頼を得ることが重要です。


売買ノウハウがない

売買ノウハウがない賃貸管理会社は、物件を適切に評価できず、オーナーに適切なアドバイスができません。

また、契約書の作成や法的手続きなど、売買に必要な手続きを適切に行えない場合があります。

売買ノウハウを持つ賃貸管理会社は、オーナーから信頼を得やすく、他社に取られる可能性も低くなります。


売買担当者がいない

売買案件に対応するためには、専任の売買担当者が必要です。

しかし、賃貸管理会社によっては、売買担当者がいない場合があります。

売買担当者がいないと、適切なアドバイスができず、売却案件を他社に取られる可能性が高くなります。

賃貸管理会社は、売買担当者を配置することで、売却案件を取りこぼすリスクを軽減することができます。


売却案件を取られないための対策方法

売却案件を取られないための対策方法について詳しく解説します。

どの対策を使用するかは、あなたのビジネスモデル、顧客ベース、および市場の具体的な状況によります。

最終的には、顧客に最大限の価値を提供し、それを通じて顧客の信頼と忠誠心を獲得することが最も重要です。


顧客とのコミュニケーションを密にする

顧客とのコミュニケーションを密にし、顧客の要望やニーズを把握することが重要です。

顧客との関係を構築し、信頼関係を築くことで、売却案件を取られるリスクを軽減することができます。

例えば、定期的に物件の状況や入居者の状況を報告することが重要です。


適切なマーケティング戦略を立てる

適切なマーケティング戦略を立て、物件を適切なターゲットにアピールすることが重要です。

例えば、SNSや不動産情報サイトを活用して、物件の情報を発信することが効果的です。


管理対象物件数を増やす

管理対象物件数を増やすことは、物件を管理する能力を持つことを示すものであり、それにより、顧客が信頼できると感じる可能性が高まります。

そのためには、物件の維持管理やリノベーションの提案など、オーナーにとって価値あるサービスを提供することが必要です。


不動産業界での知名度を高める

不動産業界での知名度を高め、市場に認知されることが重要です。

例えば、業界誌やイベントに積極的に参加することで、知名度を高めることができます。


不動産市場の動向に対する理解を深める

不動産市場の動向に対する理解を深め、市場のニーズに合わせたサービスを提供することが重要です。

例えば、市場のニーズに合わせた物件の改装やリノベーションを提案することが効果的です。


売買ノウハウを持つ担当者を配置する

売買ノウハウを持つ担当者を配置することで、売却案件をスムーズに進めることができます。

担当者が適切なアドバイスを提供し、顧客のニーズに合わせた物件を提案することが重要です。


オーナーに対してメリットを提供する

売却に際してオーナーにとってメリットがあると感じてもらえるようなサービスや提案を行うことが大切です。

例えば、物件の査定や相場情報の提供、物件のリフォームやリノベーションのアドバイス、買い手の情報提供など、オーナーにとって有益な情報やサービスを提供することで、信頼関係を築くことができます。


競合他社との差別化を図る

同業他社と比較されることが多い賃貸管理業界において、自社の強みを打ち出すことが重要です。

例えば、土地や建物の知識や法律知識に強い担当者の配置、オーナー様専用のWebサイトの提供、日々の管理業務において迅速かつ適切な対応を行うなど、自社の特徴やサービスを積極的にアピールすることで、差別化を図ることができます。


売却に関する情報を積極的に提供する

市場の最新の動向や価格相場、税制や法律の変更など、売却に関する最新情報を提供することは、オーナーがより良い決定を下すのを助けます。

さらに、高品質な写真やビデオを使用して物件をプロモートすることは、物件の価値を最大化し、可能な買い手を引きつけるのに役立ちます。


売買の窓口なら事業確立が可能

「どこでもドア内見」をご存知ですか?

不動産売買の専門店ブランド「売買の窓口」が運営するバーチャルシステムで、これを活用することで物件を魅力的に販売することができます。

「どこでもドア内見」を導入することにより、物件見学をするお客様の増加が期待できます。

また、土地・戸建・マンション等、多様な売却方法など、売買の窓口ネットワークで情報が盛り沢山です。

定めた期間で売却できなかった場合、事前に約束した金額で買取を保証する制度もあり安心して始めることができます。

売却完了期日、売却金額が事前にわかるため、買換・住替の計画も立てやすくなります。


▼詳しくはこちら▼


まとめ

「売却案件を他社に取られる賃貸管理会社の特徴」と「売却案件を取られないための対策方法」について解説しました。

顧客との密なコミュニケーションや適切なマーケティング戦略、不動産市場の動向に対する理解、売買ノウハウを持つ担当者の配置など、様々なアプローチがありますが、それぞれの取り組みを組み合わせて総合的に対策することが大切です。


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求

おすすめ記事

×