検索ボタン
TOP > 賃貸  > 宅建試験|合格する為にやるべきこと

宅建試験|合格する為にやるべきこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
宅建試験|合格する為にやるべきこと

不動産業界に従事していると、「宅建試験を受けた!」という方は多いのではないでしょうか。

見事、合格され、大きな喜びを手にした方もいらっしゃいますが、一方で、思うような結果を得られなかった、もっと出来たかもしれない、こんなはずじゃなかったという方も多いのではないでしょうか。


宅建試験で実力を出せない・残念な結果になってしまう原因や、次の試験に向けて何をしたらいいのか、次回絶対に合格する為にやるべきこと、またおすすめの宅建講座もご紹介します。

 

<目次>
宅建試験=簡単な試験ではない
宅建試験不合格の原因を探る
 時間不足・準備不足
 情報量の不足
 経験不足
2022年 宅建試験で合格するためにやるべきこと
 しっかりと勉強期間・時間を設ける
 合格に必要な教材を確保
 模擬試験を経験する
宅建は必ず合格できる
おすすめのeラーニング宅建講座「受かっちゃえ宅建」
 【期間限定】早期割引70%OFF


宅建試験=簡単な試験ではない

宅建や宅建士は「宅地建物取引士」の略称で、毎年20万人前後の受験者数を誇る最大規模の国家資格です。


宅建とは、不動産取引の専門家(宅建士)を示す資格です。


宅建士になるための試験を宅建試験といいます。


宅建試験に合格すると宅建士として、不動産の売買や賃貸物件のあっせんをする際に、その土地や建物について専門知識を有していないお客様に詳しい説明をすることができるようになります。


それゆえ、宅建試験は決して簡単な試験とは言えません。


宅建試験の合格点は35点前後、合格率は15〜17%です。


一昔前より、問題の難易度も向上し、それ相応の努力をしなければ合格はできません。


宅建試験不合格の原因を探る

時間不足・準備不足

例年、宅建試験の受験申込みは7月に受付が開始されます。


宅建試験は10月の半ばに行われるため、10月までの約4ヶ月間が勉強期間になります。


時間不足、準備不足に陥りやすいのは、受験申込みがそろそろ終わるタイミングで宅建の申し込みをする「駆け込み受験」をする人たちです。


駆け込み受験をする多くは、

・宅建を受ける気はなかったが、上司に受けてみろと言われた。

・とりあえず受けてみる

など、あまり受験に意欲的ではありません。


そのため、何から手をつけていいか分からない、受験まで4ヶ月しかないことに焦ったりと時間不足、準備不足になりがちです。


情報量の不足

宅建試験は、勉強せずに受かるほど簡単な試験ではありません。


「教材を使って勉強してきたが、過去問は解いたことがありません。」

という人が宅建受験者にはよくいます。


宅建試験は出題範囲も広いため、過去問を解かなければどのような問題が出されるのか、出題傾向がわかりません。


努力を重ねたとしても、見当違いのことしてしまえば望む結果にたどり着くことは難しくなるのです。


また、闇雲に広範囲のテキストで勉強するのではなく、努力を正しい方向へ導いてくれる講師選びも大切です。


講師に求めることは「合格への道筋」です。


例えば「何を、いつまでに、終わらせなければならないか」といった締切の設定や「ここまでやれば試験には合格できる」といった線引きがあります。


このような線引きがうまくいかないと、余計なことに時間を取られてしまい、本番に間に合わなくなるのです。


このような点からも様々な角度からの情報収集は重要ですね。


経験不足

試験勉強では解けるのに、本番になると解けなくなる。


こういう方は、 本番の試験に向けたシミュレーションが不十分なことが多いです。


高校受験や大学受験の際も、本番同様の模試を複数回受けますよね。


模試試験は、本番の試験で何が出題されるかと予想するだけではありません。


本番同様の試験内容や時間で模試試験を受けることで、どのくらい集中力が持つのか、各問題を解くのに時間どのくらいかかるのか、本番の試験に向けたシミュレーションにもなります。


次回、宅建を受ける際には模試試験も経験しましょう。


2022年 宅建試験で合格するためにやるべきこと

宅建の試験が残念な結果となってしまうポイントが明らかになりました。 


これらのポイントを踏まえ、次回の宅建試験で必ず合格するために何をすべきでしょうか。


しっかりと勉強期間・時間を設ける

次の宅建試験で必ず合格を目指すなら、しっかりと勉強時間・準備期間を設ける必要があります。


宅建試験本番は10月です。


そこから逆算し、いつ頃から勉強を再開すれば間に合うかを確認しましょう。


独学で合格する場合、宅建の合格に必要な勉強時間は一般的に300時間から400時間と言われています。


時間だけではあまりピンときませんが、一日2時間勉強すると約6ヶ月の計算になります。


宅建へのモチベーションを保ちつつ、一人で半年間勉強することは簡単なことではありません。


そこでおすすめは、予め試験まで勉強内容がスケジューリングされている講座を受講することです。

基本知識から試験直前対策、模擬試験の日程まで決められていることで目標が立てやすく、モチベーションを下げずに学習することができます。


合格に必要な教材を確保

あれが分からない、これが分からない。

ここはいったいどうすればよいのか。


そういった疑問点であったり、勉強の方向性を解決することのできる適切な教材、指導者を見つけましょう。


模擬試験を経験する

模擬試験の受験には、なかなか時間を取ることができません。


普段の仕事や、日々の勉強の忙しさで後回しになってしまいがちです。


しかし、模擬試験の受験は、次の宅建試験で必ず合格するにはぜひやっておきたい要素です。


そこで、次の宅建試験に向けた準備では、あらかじめスケジュールのなかに組み込んでおきましょう。


本番直前対策として9月ごろに模試試験を実施している機関もありますし、予めスケジューリングされている機関もありますので積極的に受けましょう。


本番の試験は、50問、2時間です。


圧倒されないように、模試試験は何度か経験することが必要です。


宅建は必ず合格できる

宅建試験は、決して易しい試験ではありませんが、正しく勉強すれば必ず合格することができます。


安易に取得できないからこそ、価値のある資格だと思います。


次回の宅建試験に向けてのモチベーションとなれば幸いです。


関連記事▶︎宅地建物取引士(宅建士)とは? 

関連記事▶︎宅建の5点免除とは?メリット・デメリット


おすすめのeラーニング宅建講座「受かっちゃえ宅建」

宅建合格までの道筋が完璧!

受かっちゃえ宅建」は4月よりeラーニング受講開始、各月ごとに学ぶ科目が決められておりスケジュールに合わせて勉強することで合格までの道筋を示してくれます。

充実の131動画コンテンツ、講座時間100時間以上 

信頼できる講師と充実の講座

受かっちゃえ宅建」では資格学校(TAC)で宅建講座の専任講師を6年間務めた田中先生(田中不動産代表)がeラーニング131動画コンテンツ、合計100時間の充実した講座で宅建合格へと導きます。


本番さながらの模擬試験も充実!

受かっちゃえ宅建」は4月よりeラーニング受講開始、分野別模擬試験を各科目ごとに1回以上行い、本試験の予想模試に関しては計4回実施されます。


本番さながらの模擬試験を何度か行うことで、本試験では落ち着いて受験することができるでしょう。


2021年度の「受かっちゃえ宅建」スケジュール例 



忙しくても宅建は取れる!

\2022年度オンライン講座受付中/


✔︎ 仕事が忙しく、講座に通う時間が取れない

✔︎ テキストだけでは疑問が解決できない

✔︎ つい勉強をサボりがち…

✔︎ 好きな場所で、自分のペースで学びたい

✔︎ 社内の資格取得率を上げたい


そのお悩み、受かっちゃえ宅建が解決します!



利用料金 

早期申込キャンペーン 


4月末までの特別価格‼︎




お申し込みはこちらから!


受かっちゃえ宅建で資格を取ろう!








メルマガ登録

資料請求



おすすめ記事

×