検索ボタン
TOP > イベント/ セミナー  > 超集客術!?口コミを味方につける【MEO】

超集客術!?口コミを味方につける【MEO】

このエントリーをはてなブックマークに追加
超集客術!?口コミを味方につける【MEO】

月イチスイッチがリニューアル!

毎週火曜日配信となった月イチスイッチ。

3月の配信は、賃貸の集客アップを実現する「集客術」。

集客専門部署マネージャー渋谷氏と賃貸物件の集客術ついて語り合うスペシャル対談です。

さらに、今回は不動産会社に聞いたリアルな集客動向のインタジューも収録しております。

不動産会社の集客術をお見逃しなく。

3rdWeek〜4thWeekを一気にご紹介します。

関連動画▶︎超集客術!?不動産テック始めるなら、物件写真撮影から


<目次>
集客は物件写真で決まる!?
集客重視のMEO対策
 口コミを味方につける方法
集客動向のリアル
 法人向け集客は専任化に限る
 TVCMで集客!?口コミで認知度アップ
 口コミが最重要?web以外の集客方法
まとめ


集客は物件写真で決まる!?

ポータルサイトに掲載されるトップの写真というのは実は外観の写真なのです。

ですので、物件の第一印象は物件の外観ということになりますね。

今まで、反響を獲得できなかった物件も、縦横の歪みを整えて青空の写真にするというだけでも反響が来るようになりました。

金沢は曇り空が多いので、そのままの写真ですと必然的に暗い外観写真になってしまいます。

NodalViewで、青空に変更するだけでも、反響に変化が出てくるはずです。

NodalViewは、バーチャル案内に非常に向いている不動産テックです。

NodalViewによってお部屋の案内方法は大きく変わりました。

今までは、実際にお部屋に行かないと空間認識ができませんでした。

それが、NodalViewでは、お部屋の空間認識ができて、室内を移動することも可能なので実際に、お部屋を歩いているように感じますね。

以前、物件写真に使用していたものは、ハレーションを起こしてしまって、窓の外の景色が白飛びしていました。

しかし、NodalViewは、窓からのロケーションまではっきりと見えるのです。

ですので、ハレーションを防ぎ、ロケーションをアピールできます。

現地案内ですと、お家についた頃には忘れてしまう可能性もありますよね。

3件案内をしても、3件目には、最初のお部屋を覚えていない場合もあります。

また、忙しくて1人で来店される場合や、親子、夫婦揃って来店ができない場合も、NodalViewはいつでもどこでも現地にいるかのように物件を確認できます。

いつでも、お部屋の空間にアクセスできるメリットとしては、賃貸だけでなく、お部屋のメンテナンスをするスタッフやオーナー提案をするスタッフも、実際に物件を扱う仕事ですので、いち早く正確な情報に3D上でアクセスできるというのは生産性を劇的に上げることに繋がると思います。

今までは、写真では見えない箇所もあり、ぼやけていたのですが、NodalViewでは写真で細部まではっきりと見えます。

インフォメーションマークで、設備の説明等もできますので、詳細まで掲載可能です。

例えば、窓の高さや幅も掲載できますので、カーテンを買う際にはチェックできますし、測る手間がなくなります。

さらに、営業ポイントとなる言葉も載せることができますので、お客様への伝え漏れがなくなります


関連記事▶︎簡単に最高品質の物件写真が撮れる不動産テック

Nodal view特設サイトはコチラ▶http://ai-promo.jp/



集客重視のMEO対策

口コミを味方につける方法

MEO 口コミ 集客口コミでMEO対策 

SEOよりMEOと言われる時代になりました。

MEOとは、Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位化する施策のことを指します。

Google表示でも、SEOよりも上に表示されるのがMEOです。

Googleマップ上ではお客様からも口コミが非常に重要となります。

Googleマップの口コミ以外にも、モノを買うときに、口コミやレビューを確認しませんか。

それくらい今は、レビューの時代となっています。

良い口コミがあり、星も多くつけて頂けると、Google上での評価も上がり、お客様の集客に繋がります。

しかし、口コミですので、良い口コミだけではありません。

当然のことながら、悪い口コミもあります。

しかし、悪い口コミを無視し、良い口コミだけに返信するようなことはやめましょう。

全ての口コミに返信し、悪い口コミにも真摯に向き合い改善していきましょう。


集客動向のリアル

集客 賃貸株式会社高知ハウス 

コロナ禍ということで、集客や反響に変化はあったのでしょうか。

不動産会社のリアルな集客動向や、集客の工夫など、実際にお話を伺いました。


法人向け集客は専任化に限る

集客全体でいいますと、反響件数は134%と増えましたが、新規の飛び込みのお客様は減っています。

予約のお客様を優先させていただいておりますので、呼び込みのお客様は増えましたが、飛び込みのお客様は減っています。

ポータルサイトなどを通しては個人のお客様が多いのですが、法人のお客様対しては地元の企業との提携をメインに行っております。

一度、ご利用いただいた企業には提携会社、もしくは登録会社になっていただいて再度、ご利用してただけるようになっています。

以前は、法人対応は担当店舗で行っていたのですが、個人の営業マンが法人の担当に専任化することになりました。

そうすることで、店舗が移動になっても、担当は変わらずに関係性も気づいて行けますので、リピーターにも繋がっています。


TVCMで集客!?口コミで認知度アップ

認知度アップに関しては、TVCMやSNSを活用しています。

TVCMは、間違い探しができるようになっていますが、結構難しいです。

シリーズになっており、毎年更新していますが、回答はHPに掲載しており、誘導できる仕組みになっています。

地元の方からも、間違い探し難しいね、答えがきになる!と声をかけて頂けるので、答えはHPに乗ってますので見てねとコミュニケーションも取れますね。

SNSに関しては、Instagramを活用していますが、お部屋ではなく、スタッフの趣味だとか、人柄が分かるような写真を掲載して親しみやすさを感じていただければと思っております。


口コミが最重要?web以外の集客方法

集客 賃貸キャンパスエリア別街紹介

法人対策もそうですが、学生対策にも力を入れています。

独自の奨学金制度や、大学エリアごとの紹介フリーペーパーの発行家具家電付きお部屋の紹介など多数取り組んでおります。

法人と、学生をターゲットにした理由は、高知市はずっと人口減少しているのですが転入者はあまり変化がなく、そこを増やして行ければと思い、七年前から進めています。


まとめ

集客と一言でいっても方法は多数あります。

参考にしたい集客方法もありましたね。

こちらの対談の続きは、毎週火曜日に配信される月イチスイッチよりご視聴いただけます。

毎週配信!!〈今すぐメルマガ登録で視聴会員になろう!〉

https://www.crasco-consul.com/switch-archive 

※既に弊社よりメルマガが届いている方は登録は不要です。

◉簡単なアンケートに答えると特典が!

【視聴者特典】原状回復に一手間加えるだけで、決まりやすい部屋になり、家賃も増産できる・・と言うのは分かっていても、実際に行うのは難しいですよね。そこでアンケートにお答えした方限定、毎月3社様に【原復相談会】を行います!先着順となっておりますので、もしご興味がございましたら、お早めにお申込みくださいませ。※先着順のため、無料相談の日程調整でお待たせする場合があることをご了承ください。

 ※先着順のため、無料相談の日程調整でお待たせする場合があることをご了承ください。

 更に!!! 今回ご視聴いただいた皆様の中からで毎月先着3名様に、【Nodal View】月額利用料1ヶ月無料キャンペーンを開催しております。

※複数アカウントをお申込みの場合は、1ID分の月額使用料が1ヶ月無料となります。 

▶︎▶︎視聴アンケートはこちら!※YouTube概要欄からもお申し込みいただけます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfewTLfATcUBDBeO6LHBwLVQDHQQgtjY_XkQdbaIy7rF6oVmw/viewform



》月イチスイッチ

毎週配信!!〈今すぐメルマガ登録で視聴会員になろう!〉 

▶︎https://www.crasco-consul.com/switch-archive 

※既に弊社よりメルマガが届いている方は登録は不要でございます。




不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

バーチャル内見作成スマホアプリ‎|Nodal View

外出自粛期間でもバーチャルオープンルーム開催で、反響20倍獲得。非対面接客へのモデルチェンジ。全国メディアで話題沸騰の360°バーチャル内見を撮影できるスマホアプリが日本初上陸。 2ヶ月無料キャンペーン中・在庫100台限り!





おすすめ記事