検索ボタン
TOP > 不動産業界トレンド  > 空室対策に効果的な不動産テックとは!?

空室対策に効果的な不動産テックとは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
空室対策に効果的な不動産テックとは!?


空室対策の質を向上する不動産テックをご紹介!

空室提案にはこれまでよりもその質が求められる時代となりました。

深刻化する空室問題に向けた対策をより簡単にし、満室を実現する不動産テックをご紹介します。


〈目次〉


空室提案の課題
空室対策を行う不動産テックとは
空室提案の質を向上する不動産テックの機能
 ーAIによる分析・提案
 ー自動でメール作成
 ー提案書作成のオートメーション化
 ー効果を自動分析
 ー空室改善のためのタスク管理
 ー情報や提案履歴の管理
 ー空室提案の管理分析
不動産テック導入で実現できること
まとめ


空室提案の課題

空室の増加が全国的に深刻化していますが、空室が増えるということはすなわち、どの空室が先に決まるかという不動産業界内での競争が激化することでもあります。

ライバル物件が多くなり、それらに勝つための空室対策を打たなくてはならないオーナー様への提案は、オーナー様を説得すること自体の難しさも相まって、難度の高い業務となってきています。


そのような状況でも欠かせない空室提案には、以下のような課題があります。

・スタッフの経験不足などから来る業務レベルの低下
・物件の現状と相場の把握が難しい
・もっとも投資効率が良い改善手法がわからない
・提案書作成の作成に時間がかかる

そこで、これらの悩みをテクノロジーで解決する不動産テックをご紹介します。


空室対策を行う不動産テックとは

これまで蓄積してきた知識や知恵、空室対策の実績に基づいた手法とマネジメントに関するノウハウをAI搭載の自動化プラットフォームとして集約した日本初の空室対策システムが、「くうしつたいさくん」です。

空室対策を行う不動産テックとは空室対策を行う不動産テックとは 

このくうしつたいさくんを導入することで、タスクに基づき空室提案のフローの一部を自動化することが可能になり、「ヒト」が苦手とする部分をテクノロジーが補います。

スタッフの知識や経験に頼らず、より高度な提案を行えるように支援するプラットフォームです。


くうしつたいさくん公式ウェブサイトはこちら

▶︎https://retech-network.com/kushitsutaisakun

くうしつたいさくんについてのお問い合わせはこちら

▶︎https://info.crasco.jp/l/533872/2020-05-29/fdn3sg


空室提案の質を向上する不動産テックの機能

空室提案の質をテクノロジーによって向上する不動産テックくうしつたいさくんの機能をご紹介します。


ーAIによる分析・提案

ライバル物件と比較してAIが推定賃料を分析し、改善手法を提案します。

空室対策で必要な必須設備の提案や類似物件との推定賃料比較など、AIが効果的な提案をサポートします。


空室対策に不可欠なのは物件の現状と相場を把握することです。

これらに関してのデータをAIによって自動で分析するため、分析時間を短縮することができます。


ー自動でメール作成

解約報告から提案までを自動でメール配信します。

お部屋の解約があると、解約報告のアラートと解約に合わせた初期提案のタスクが発生します。

事前にメールアドレスを登録すると退去報告や改善提案をオーナー様に自動で配信することが可能になります。


ー提案書作成のオートメーション化

効果的な改善手法の提案書作成をオートメーション化します。

AIが導き出した効果的な改善手法を、オーナー様にわかりやすく説明するための提案書を自動で作成します。

提案書作成に掛けていた時間を省き、オーナー提案の効率化と提案力UPを図ることができます。


ー効果を自動分析

不動産テックで導き出した改善手法による効果を、税引後キャッシュフローまで自動分析します。

改善費用を投資した際の税効果も含めたシミュレーションをし、投資利回りや税引後のキャッシュフローを比較することで、どの改善提案が一番効果があるかを検討することができ、もっとも投資効率が良い改善を行うことが可能です。


ー空室改善のためのタスク管理

くうしつたいさくんのタスク管理機能には3つのポイントがあります。


空室対策の見える化と進捗管理


提案が必要な案件や提案後の確認フォローなど、タスクが自動で発生します。

忘れがちなオーナー報告も定期的にプッシュ通知し、超過などステータスをわかりやすく表示します。

うっかりミスがなくなり、マネージャーの負担も減少します。



アラート機能


長期空室がある物件での解約や空室率が一定の率を超える場合など、重要なイベントが発生した際に、物件担当者やマネージャー、エリア全体に、アラートでお知らせします。

空室対策で大切なのはスピードです。

オーナー様との信頼関係構築のために徹底的にお知らせします。



空室率や空室日数など、重要な情報をエリアやオーナーランク毎に日々チェック


空室率が高い物件や、長期空室など、注意しなければならない情報を、全体、エリア、担当者、オーナーランク毎など範囲を分け、リアルタイムで確認できます。

これにより、提案漏れもなくなり、効率的で効果的な提案活動が行えます。


ー情報や提案履歴の管理

オーナー情報や交渉・提案の履歴を管理します。

オーナー情報では、所有物件全体や物件毎の空室状況が一目でわかります。

これによりオーナー様とのやりとりがタイムラインで簡単に登録でき、社内共有が可能となります。

提案履歴も管理でき、担当者が変わっても過去の提案を理解することができます。


ー空室提案の管理分析

目標、売上などの数値を管理分析します。

担当者毎に目標に対する売上実績、受注率、決定率、空室改善率などの把握ができ、目標に対する意識も向上します。

自分が担当している空室率の高い物件や、長期空室などもわかりやすく把握することができ、計画的な空室改善の活動をサポートします。


不動産テック導入で実現できること


意思決定を実現し、「ヒト」の活動をサポート


不動産テックくうしつたいさくんを導入することで、業務を単に自動化するだけでなく、判断材料となる情報を組み込むことができるため、これまで人間でしか可能としなかった意思決定を実現し、“ヒト”の活動をサポートします。

空室対策について意思決定を実現空室対策について意思決定を実現 



作業時間の大幅削減と生産性アップを実現


くうしつたいさくんを導入することで、タスクに基づき空室提案のフローの一部を自動化することが可能になり、「ヒト」が苦手とする部分をテクノロジーが補います。

スタッフの知識や経験に頼らず、より高度な提案を行えるように支援します。

作業時間の大幅削減・生産性アップを実現作業時間の大幅削減・生産性アップを実現 


まとめ

空室対策にも不動産テックを導入することで、物件の分析なども自動で行うことができ、大幅な時間短縮を実現できます。

また、質の良い空室改善の提案を行うことで、オーナー様からの信頼も得ることができます。

空室が増えていくことが予想される今後のために、不動産テックを取り入れていきましょう。




不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

満室の窓口加盟店成功事例!


無料でもらえる!満室の窓口加盟店の管理受託成功事例集プレゼント!


おすすめ記事

×