検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 建物点検を誰でも簡単に!事務処理を90%削減するお手軽アプリ

建物点検を誰でも簡単に!事務処理を90%削減するお手軽アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
建物点検を誰でも簡単に!事務処理を90%削減するお手軽アプリ


建物点検の効率化に繋がる不動産テックとは!?

賃貸管理業務において、物件点検は大切な業務の1つです。

今回は、物件点検の手間を90%削減する不動産テックをご紹介します。


〈目次〉

建物点検の現状
建物点検で役立つ不動産テックの機能
まとめ


建物点検の現状

建物点検は単純作業が多い印象ではあるものの、物件を見るチェック項目や記録、報告はスタッフの経験に頼りがちです。

現地点検後も、写真データの取込みや報告書作成などの事務処理に時間がかかります。

業務の無駄を削減して理想の職場にするためにも、まさに働き方改革・業務改善が必要な状況です。


建物点検のチェック項目は専門的でわかりづらく、人や経験によって状況の判断が異なるというところが課題となります。

また、チェックすべき項目が多岐にわたるため、経験者でも点検漏れが発生しがちです。

特に生産性の高くない建物巡回・清掃業務についてはパート社員やアウトソースにて業務を行うことが多く、人や経験に依存せず、誰でも一定基準を満たす必要があります。

物件点検の準備や記録、報告書作成など事務作業も多く、修理箇所の多い物件の場合、1件あたりの巡回・清掃時間よりも報告書作成などの事務処理に時間がかかってしまうといった矛盾も発生しています。


建物点検で役立つ不動産テックの機能

上記のような「わかりにくい」ために「人に依存」し、「事務作業に時間を費やす」という現状を自動化によって、業務改善を行う不動産テックが「建物点検アプリきろくん」です。

きろくんの機能を3つに分けてご紹介します。


誰でもすぐに、物件点検が可能


誰でも物件点検が可能誰でも物件点検が可能 

物件毎に必要なチェック項目を手順通りに点検するだけでいいため人や経験に依存せず、表示された通りに物件点検を進めることができます。

表示された項目を順に全てチェックしていくだけなので、慢性化によるチェック漏れもなくなります

また、チェック項目で不明点があったとしても、解説が記載されているので初心者でも間違えることなくスムーズに点検を行う事ができます。


なお、「誰」が「どの物件」に行くかを、PCの管理画面からスケジューリングするため、近いエリアでまとめてルートを設定することにより、移動時間の無駄を減らす事ができます。

また、オンタイムで現在の進捗状況や1件あたりの点検時間を確認でき、スタッフの工数管理にも使用できます。

もし想定時間より遅い様であればヒアリングを実施し、OJTにて改善していきます。



事務処理作業を自動化


現地点検で異常個所を発見した場合、その場で撮影と必要に応じてテキスト情報を入力します。

その写真・テキスト情報は自動で記録・保存されるので、事務所へ戻ってから写真データの取込みをする手間がなくなります。

自動で記録・保存されたデータから従来手作業で作成していた、点検結果の取りまとめや巡回・点検報告書も記載したい内容を選択するだけで作成する事ができ、事務処理時間の大幅な削減に繋がります。

事務処理作業を自動化事務処理作業を自動化 

当社(株式会社クラスコ)では、導入前に週300分あった事務処理時間が「きろくん」導入後、週30分に圧縮され、約90%の事務処理時間の削減を実現しました。

さらに削減された時間を使って、建物巡回数・点検数を増やす事ができました。


また、オーナー様への提案時間を確保できる様になったためこれまで緊急度の高い案件しかオーナー様へ提案できていませんでしたが、軽微なものまで提案できる様になり、これまで依頼できていなかった提案をする事で結果として巡回での売上が4.6倍になりました。



ペーパーレス化


従来、点検表などは紙ベースで管理していたため月末には大量の点検表で溢れ、その点検表をスキャンしデータ化していました。

しかしきろくんの導入により現在ではスマホが点検表の代わりになり、紙の無駄遣いもスキャンを行う手間も同時に省く事ができました。


まとめ

このきろくんによる点検内容のリスト化やスケジュールの一元管理、事務作業の自動化は、これまで人が多くの工程を使って行ってきた業務を大幅に削減する事に成功し、その余剰時間で新たな売上を作るといった「システムによる利益の向上」のモデルケースとなりました。

不動産テック「きろくん」に興味を持っていただけた方は、お気軽にお問い合わせください。


きろくん公式ウェブサイトはこちら

▶︎https://tatsujin.tech/kirokun/




不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

建物点検アプリ『きろくん』の全てが分かる1冊!


建物点検アプリ『きろくん』サービス紹介資料無料プレゼント中!



きろくん加盟店成功事例!


無料でもらえる!きろくん加盟店の巡回点検成功事例集プレゼント!


おすすめ記事