検索ボタン
働き方ノウハウ  > 不動産テック「ちんたいちょう」利用者の声

不動産テック「ちんたいちょう」利用者の声

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産テック「ちんたいちょう」利用者の声

【不動産テックの活用で現場の対応力が飛躍的にUP! 】

今回は、賃貸管理業務における各業務新人教育にかかる時間を大幅に削減できる賃貸管理Webマニュアル「ちんたいちょう」を実際に導入していただいている会社様からのリアルな声をご紹介します。

普段は聞きにくい「実際に効果があるのか?」という疑問も解決できるかと思います。

ぜひ参考になさってください。


〈目次〉


■賃貸管理Webマニュアル「ちんたいちょう」利用者の声
■Webマニュアルの自社での活用事例
■まとめ


■賃貸管理Webマニュアル「ちんたいちょう」利用者の声

Q.お客様対応は、どのような人員体制で行われていますか? 

A.社員4名、パートスタッフ8名でやっています。 


Q.ちんたいちょうを導入される前はどのように対応されていましたか? 

A.お客様の方からクレームやメンテナンス依頼などの問いあわせが1日に何件も来ている中で、まずパートスタッフが対応し、わからない場合は社員に聞いていました。また、社員でもわからない場合はマネージャーに聞くといった流れで毎日マネージャーへ相談があるような状況でした。


Q.実際にちんたいちょうを導入してみていかがですか? 

A.「ちんたいちょう」がリリースされてから、すぐに導入させていただきました。まずは全スタッフに必ず見てもらうところからスタートし、今ではお客様から連絡が来れば 必ず「ちんたいちょう」を開いた後に、対応しています。それでもわからなければ、初めてマネージャーに聞くような流れになりました。今ではほとんどマネージャーが相談を受けることがなくなったと実感しております。「ちんたいちょう」導入後の活用率は100%です。 


Q.具体的な事例などありますか? 

A.入居者様から、エアコンが動かなくなったとお問い合わせをいただいたので、「ちんたいちょう」を使った対応をパートスタッフで行っていただきました。具体的な対応は、ちんたいちょうの対応フローに沿ってヒアリングを行い、エアコンのリセット作業を行っていただきました。この対応で問題なく解決できましたが、もし「ちんたいちょう」がなかった場合、おそらくスタッフがお客様のお部屋に伺い、現地で対応し、解決に至らなければ専門業者を呼ぶという状況になっていたと思います。「ちんたいちょう」に答えがあったことで、迅速かつ費用のかからない対応ができました。 


Q.導入後の効果はいかがでしょうか? 

A.「ちんたいちょう」導入前は1日に約8件、マネージャーのもとへ指示を仰ぎに来ていたのですが、今では、月に2〜3件に減りました。 案件相談に1日1〜2時間使っていたものがほぼなくなった印象です。 


Q.社内での評判はいかがですか? 

A.「ちんたいちょう」があることでわざわざ相談に行く必要もなくなり、評判は良いです。また勉強にもなることが好評のポイントのひとつです。もともと知識がある社員も復習として使ったり、今まで恥ずかしくて聞けなかったことも調べられるので導入した効果が出ていると感じます。

スタッフも日々色々な出来事を対応していますが、やはりリテックを使うことで、今まで2時間かかっていたことが1時間で終わったり、他サービスの「きろくん」を使った定期清掃も、これまで清掃業者をいくつも回していたのが、1件で完了することができるなど、さまざまな形で効率化できています。 


■Webマニュアルの自社での活用事例

賃貸管理Webマニュアル「ちんたいちょう」は、もちろん私共の会社でも日頃から利用しております。

そこで、不動産テックによる効率化の成功事例をご紹介します。


〈「ちんたいちょう」導入前〉

マニュアルは存在したが、管理しきれない

・役員の部下からの相談の対応統一化されていない

・それぞれが個人の経験で対応する属人的な業務

・新人がわからないまま対応 ➙ 二次クレーム発生


〈「ちんたいちょう」導入後〉

基本的なフローに沿って対応 ➙ 悩む時間の減少

判断基準が明確化し、上司への相談も減少

対応フロー次の手順を細かく掲載・対応時のコツも同時に確認 ➙ 新人でも安心して対応可能

・役員の部下からの相談の対応統一化を実現


結果として、私共の会社では以下の成果を得ることができました。

① 上司への取次を必要とするトラブル64%削減

② 再クレーム率38%削減

③ 一人一人の業務量ストレス削減


まとめ

いかがでしたか?

賃貸管理Webマニュアル「ちんたいちょう」を活用することで、多くの無駄を省くことができます。

ご興味を持っていただけた方は、ぜひ「ちんたいちょう」の公式ウェブサイトをご覧ください!

公式ウェブサイトは↑こちらをクリック!! 

・賃貸管理Webマニュアル「ちんたいちょう」公式ウェブサイト

 https://tatsujin.tech/chintaichou/

・「ちんたいちょう」に関するお問い合わせ

 https://info.crasco.jp/l/533872/2020-05-23/fdf5xl




不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

賃貸管理Webマニュアル『ちんたいちょう』の全てが分かる1冊!


賃貸管理Webマニュアル『ちんたいちょう』サービス紹介資料無料プレゼント中!


おすすめ記事