検索ボタン
TOP > 賃貸  > 実際に非対面賃貸で接客をしている社員にインタビュー

実際に非対面賃貸で接客をしている社員にインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
実際に非対面賃貸で接客をしている社員にインタビュー


非対面賃貸を導入したスタッフにインタビューを実施!!

コロナウイルスの影響拡大により人との接触が避けられている中、対策として人との接触を伴わない接客方法が話題となっています。

クラスコではコロナ対策として非対面賃貸(非対面での賃貸営業)というサービスを行っています。

非対面賃貸では主にweb会議アプリ(ZOOM)を利用し、お客様と会わずに接客を行うことでお客様に安心してお部屋探しをしていただけます。


また、バーチャル内見サービスを使うことで実際に内見に行くことも無く、パソコンやスマホ上でお部屋をご紹介できるようになっています。

契約に必要な書類なども郵送でやりとりし、契約自体web上で行う(IT重説)ので、契約後の鍵の受け取り以外の全てがお客様にご来店いただかなくても可能です。


今回は実際に不動産賃貸の営業にこの非対面賃貸を取り入れているクラスコ横川店の小川店長にインタビューを行いました。

実際に使用している立場でないとわからない、非対面賃貸を行ってみて感じたことや注意点などをお聞きしました。

非対面賃貸について小川店長にインタビュー非対面賃貸について小川店長にインタビュー 

クラスコ横川店店長 小川和範クラスコ横川店店長 小川 和範 


小川 和範(おがわ かずのり)

株式会社クラスコ 賃貸営業部 横川店 店長

入社年月日:2012年12月

資格:普通運転免許・宅地建物取引士・少額短期保険募集人

モットー:笑顔を大切に


非対面賃貸についてのインタビューに答える小川店長非対面賃貸についてのインタビューに答える小川店長 

<目次>


非対面賃貸を導入したスタッフにインタビュー
まとめ


非対面賃貸を導入したスタッフにインタビュー

ー 非対面賃貸を導入してよかった点不便な点はありますか?

新型コロナウイルスの影響でご来店のお客様が減少していました。

利点としては外出自粛という状況下でも、バーチャル内見・Web接客の導入によりお客様は勿論スタッフも安心して接客・ご紹介できる点だと思います。

不便な点は特にはありません。

当初、スタッフでも非対面接客に抵抗がありなかなかお客様へWeb接客の誘導ができませんでしたが、一度やると案外簡単でしたので今は問題なく非対面での接客をおこなっております。


ー 非対面賃貸で工夫している点はありますか?

非対面の為、対面時よりもゆっくりと丁寧に説明することを心がけています。

また、事前にお客様の条件をヒアリングし、ある程度物件を選定してます。


ー 非対面賃貸で心がけている接客マナーはありますか?また、接客時間はどのくらいかかっていますか?

先程の質問同様、同様で非対面の為、対面時よりもゆっくりと丁寧に説明することを心がけています。

また、お客様の中でもスマートフォンでバーチャル内見される方もいらっしゃるのですが、画面が小さいのでそのあたりも考慮して接客してます。


ー zoomの立ち上げなど、実際に非対面賃貸を行うために準備時間はどのくらいかかっていますか?

お客様へzoomのURLを送付し、入室いただくのを待つだけなので立ち上げ自体は所要時間は1分くらいです。

お電話やメールでお客様の条件等ヒアリングしていれば、事前に物件資料を準備しますので、資料準備時間は5-10分程です。


ー お客様は違和感なく非対面賃貸に対応してくれていますか?

お客様にも比較的違和感なく接客を受けていただいています。


ー 新たな事業として、Web接客・バーチャル内見を導入するためにかかった時間や日数はどのくらいかかりましたか?

Web接客で必要なものはPCにつなげるマイク・カメラ・アプリのインストールのみです。

バーチャル内見は、物件の撮影・物件掲載しネットにUPできればすぐに始められます。


ー バーチャル内見・タクシー内見・自分で内見・実際の来店で、現状どのやり方が効率的だと思いますか?

反響のお客様へまずはWeb接客(ヒアリング)→AIバーチャル内見→Webクロージング→申込の流れで申込獲得。この流れが一番効率的だと思います。

ただ、しっかり条件をヒアリングしない状態で内見をしても決まらないケースが多い為、従来のご来店時のヒアリングをWeb接客上でしっかり行い検討物件を絞ることが大切だと感じています。


まとめ

今回は実際に非対面賃貸を行っている小川店長にお話を聞きました。

非対面での接客はハードルが高いと思いましたが、普段の対面接客から思ったより簡単に移行ができるようですね。

お客様に安心・安全にお部屋探しをしてもらうための非対面賃貸。

ぜひ、参考にしていただければと思います。


インタビューに協力いただいた小川さんが店長を務める横川店はこちら↓

https://www.crasco.jp/store/yokogawa/


非対面賃貸についての詳細な記事はこちら↓

https://retech-network.com/posts/detail/195


インタビュー動画はこちら!





不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

バーチャル内見作成スマホアプリ‎|Nodal View

外出自粛期間でもバーチャルオープンルーム開催で、反響20倍獲得。非対面接客へのモデルチェンジ。全国メディアで話題沸騰の360°バーチャル内見を撮影できるスマホアプリが日本初上陸。 2ヶ月無料キャンペーン中・在庫100台限り!

おすすめ記事

×